多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

夏休み

2020-09-21 20:56:47 | 山のこと
8月下旬、北の山と森へ。









昨年は引っ越しや何やらで夏山を断念したため、妻も私も約2年ぶりの2000m越え。

それだけに…

ゴゼンタチバナ(御前橘)

オヤマリンドウ(御山竜胆)

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

オオカメノキ(大亀の木)

ヤマハハコ(山母子)

シラタマノキ(白玉の木)…山地~亜高山帯の、ひと足早い秋の花や果実のお出迎えが嬉しかった。


コバノフユイチゴ(小葉の冬苺)は初めて。

別名マルバフユイチゴ。常緑の丸い葉が特徴ですが、直径1センチほどの赤い果実は晩夏~秋が旬で「冬苺」らしくない?でもお味の方はフユイチゴのそれで、甘酸っぱくてなかなかの美味でした。

豪雪の日本海側だけに…



ブナ(橅)やシナノキ(科の木、級の木)の森、そして水源と湿原が豊か。

ホンドテン、ニホンリス、ニホンジカ(こちらはあまり喜べませんが…)などの野生動物にも出逢いました。

こちらは…


アカゲラ(赤啄木鳥)のオス。これまでにない至近距離でお目にかかることができ、感動…。

連泊したキャンプ場での食事も、今回は…





ちょっぴり贅沢に♪

久々にコッフェルで炊いた白飯と初挑戦の自家製梅干しが、サイコー。(*^^)

コロナ禍の折、今年は迷いました。直前まで何度も話し合い、そして私たちは出かけることにしました。いくつかの約束事を課して。

自然の中で行う山登りは本来、様々なリスクを前提に計画し、判断し、行われるもの。今年は山の難易度を下げ、万が一にも第三者に影響を及ぼす可能性を下げるべく、コロナ対策も含めて万全の準備をして向かいました。

計画は(週末や休日を避けて)平日に組み、「百名山」など人気のある山域を避ける。宿泊はテント泊とし、食材は事前に準備。移動も自家用車とし、観光地に近寄らない…など。

お土産の購入などで地元の方との交流がほとんどできないのは残念でしたが…

のんびり…

いつもとひと味違う夏休みを過ごすことができました。ほっ…(^^)

☆8月26日のデータ:距離16.1㎞/最高高度2056m/累計高度(+)1061m(-)1055m/行動9時間☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ | トップ | 秋の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿