あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ふわふわパン

2013-03-09 19:11:13 | パン作り(HB)
休日のパン作りでーす


何度も作っているレシピから、
ふわふわパンを作りました。


材料は、強力粉にスキムミルク、お砂糖、マーガリン、
塩、ドライイースト、お水です。

一次発酵までホームベーカリーにお任せして8個に成形です。
4個ずつ二種類に成形してみました。

棒状に伸ばして結んだものと、
細く輪に広げて両手に持ちながらねじり、
半分の長さに、左右端を重ねるとくるくるねじります。




二次発酵もオーブンにお任せ。
40度で20分程発酵しました。




そして、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いてできあがりでーす。



こんがりと焼けましたねぇ
そのままでも、ほんのり甘くてふわふわです。





遅めのランチに2個
焼き立てをいただけるのがいいんですねぇ





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレモノで『サントリーの金... | トップ | 北海道銘菓『もりもと』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (KISHI)
2013-03-10 14:13:42
おいしそうなパンですね~
こんがり、ふわふわ感が伝わってきます。
食べて見たいです!!
返信する
おいしそう (ガゼボー)
2013-03-10 18:49:19
焼きたての香りが伝わってきますね。
外のぱりっとした焼き色もちょうど良くて、毎度すばらしい仕上がりですね。
休日のお昼がパンになるのはウチも同じかも。
返信する
KISHI様 (あけびー)
2013-03-10 20:15:21
こんばんは。

お褒めいただいてありがとうございます。
ふわっと焼きあがって早速いただきました。
せっかくなので、成形を二種類にして、
結んだ方は、できあがりが丸っこくなってしまっていまいちでしたが、これも手作りのよさで

返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2013-03-10 20:18:44
こんばんは。

お褒めいただいて、ありがとうございます。
焼き加減はレシピ通りにすると焼きすぎてしまったり、
足りなかったりするので、気にして見ていないといけないですね。
わが家の休日は、朝パン食でお昼も焼きたてのパンを食べてと、
パンが多くなってしまってます。

返信する

コメントを投稿