あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

簡単手料理で、クリスマス

2011-12-26 22:03:05 | お料理メニュー
昨日、娘一家の家へクリスマス  ということで出かけてきました。


娘が、「おばあちゃんも!」
下の娘は用があったので、実家に寄って母を乗せて行ってきました。
私からと母からと、おもちゃのプレゼントを渡して
美咲(孫)もみんなから貰ったおもちゃを、ぜーんぶ次から次へと遊んで、大忙し



娘が鶏肉料理を作るというので、簡単なメニューで2つ用意していきました。


1つは、冷凍のパイシートを使った、ウインナーパイ。
(参考にしたレシピは  Cpicon パーティー用おつまみパイ )

パイシート1枚を15枚にカットして、ウインナーに包みます。



卵黄を塗って、オーブンで焼いてできあがり。






もう1つは、春巻きの皮を使った、カレーパイ。
(参考にしたレシピは  Cpicon 春巻きの皮で☆カレーパイ☆パーティにも◎) 

玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めて、砂糖、カレーパウダー、塩、お酒で味付け。
しあげに、水溶き片栗粉を入れます。
春巻きの皮1枚を3枚にカットして、端から三角の形になるように包んでいきます。



卵黄を塗って、オーブンで焼いてできあがり。





どちらも簡単だし、手に持って食べられて美咲にもいいかなぁ~って思ってたんだけど・・・。
味付け海苔とご飯をパクついて、うとうと
全く食べてもらえなかったですねぇ・・・
まぁ、眠気がきちゃったらしかたないですね。



そして、食後はアイスクリームケーキ  でーす。



美咲が、サーティワンのアイスクリームを食べてるって聞いていたので、予約しておいたんですね。
種類もたくさんあって、一番食べやすいバニラアイスにしました。
それもねぇ・・・寝てしまっていたので、先に大人だけいただきました




最近は、おままごと遊びをするようになって、相手をさせられます。
(ひいおばあちゃん、相手させられてますねぇ~



対面キッチンになっていて(娘がセットしてるんですが)、楽しい遊び場です。
この日は、お気に入りのサンタさん衣装で、ママの真似っこです。






そんな楽しいクリスマスでした~










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブのカレー煮込み | トップ | 福井県産『焼き鯖寿司』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいクリスマス (fuu)
2011-12-27 20:55:39
美咲ちゃんを囲んで楽しいクリスマスになりましたね。
ままごと遊びでママの役。どんなお料理を食べさせられたのでしょう。
包み焼の2つのお料理、簡単そうでパティー料理にはいいですね。
美咲ちゃんが眠ってしまったのは残念!
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-12-29 07:59:23
おはようございます。

昼間ほとんど寝ていなかったので、寝ちゃうかなぁって思っていたら案の定寝てしまいましたねぇ。
ままごとの道具もたくさん持ってまして、これは娘が楽しんでますね、きっと
翌日、ウインナーは初めて食べたらしくて、作った甲斐がありました
返信する

コメントを投稿