あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

今週は大葉づくし

2007-07-12 21:07:35 | お料理メニュー
家の近くには、スーパーが5件ぐらいあって、いろんな所へ行くんだけど、
日曜日に行く所は、大葉が安いんです。
10枚1束で、10束入って150円
安いでしょ!100枚でこの値段。普通安くても、30枚で98円ぐらいでしょ。
行く度に、買おうか?どうしようか?迷ってて・・・。
ついに、先日の日曜日買ってしまいました


さぁ、それからは、強制的に“大葉づくしのメニュー”

イワシと豆腐とみじん切りの大葉を入れたハンバーグ
つけあわせに大根おろしと大葉を添えます。

トマトときゅうりの大葉ドレッシング和え
トマトときゅうりは乱切りに。
みじん切りの大葉を入れたドレッシングで和えます。

ズッキーニと茄子の和風パスタ
ズッキーニと茄子は、バターで炒め、醤油で味付け。
細切りの大葉がてんこ盛りです

  

今日は・・・ささみの大葉巻き
ささみは、1本を4つぐらいに切り、醤油とカタクリ粉をまぶします。
大葉で包んで焼き、お酒を入れて蒸し焼きに。

  


もう随分食べたけど・・・、
おねえさんには、「もう、100枚も買ってこなくていいから…」って言われてしまいました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッ、もう袴の予約 | トップ | デジカメとケータイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏には… (ひげオヤジ)
2007-07-12 21:48:43
大葉。…シソの葉ですよねッ!
“そうめん”のつゆにも合いますし、冷やし汁にも。
勿論、紹介された画像の料理にも…。 

…そうそう、紫の葉の方は“梅干し”には欠かせませんよネ! 
返信する
冷やし汁が… (あけびー)
2007-07-12 22:42:04
薬味には、かかせませんね。

冷やし汁…たぶん、一度も食べたことないし、もちろん作ったこともないです。
どんなものか、調べてみました。
冷水でのばすんですね。ちょっと不思議な感じ。
大葉もあるし、今度作ってみます。
返信する
Unknown (russell_c)
2007-07-13 17:00:30
相変わらず、いつも美味しそうな画像ですね!
食べたくなっちゃいます。

先日、オフコースの歌、歌ってきましたよ~
返信する
ありがとうございます (あけびー)
2007-07-13 20:37:21
こんなに“大葉料理”が続くと、
一人は喜んでますけど、上の娘はちょっと嫌がってます

歌、いいですねぇ
今は、パン作ってる時に、CD掛けながら歌ってるぐらいかなぁ~
返信する
ささみの大葉巻き (大将)
2007-07-15 10:15:55
旨そうっすね

余談ですが小田和正さんの事務所の副社長が私のお客様なのです

小田さんの歌声、素敵ですよね
返信する
ありがとうございます (あけびー)
2007-07-15 18:11:12
大将さんのお料理には、かないませんけど

エッ大将さんのお店にいらっしゃるんですか?
すごいですね
小田さんご本人ではないにしても、いつかは小田さんも…ってことあるかもしれませんよね
返信する
実は・・・ (大将)
2007-07-21 13:39:36
白金台でお店やっていたときにいらしたことがあるのです・・・・



返信する
えっ! (あけびー)
2007-07-21 14:17:22
お遭いしたことあるんですか…。
いいなぁ
でも、お遭いする方ではなくて、『高嶺の花』のように、遠くから眺めていたいという感じ。
そう、遠~い存在の方かな。
そうは言っても、やっぱりいいなぁ
返信する

コメントを投稿