あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

黒糖パンとくるみパン

2012-01-08 21:41:26 | パン作り(HB)
ホームベーカリーがきて、いろいろ作りたくなりますねぇ~



まずは、タイマーセットで焼いた黒糖パン。



ホームベーカリーについていた冊子から、作ってみました。
粉は強力粉と小麦粉を使い、粉黒糖、牛乳も入れています。
焼きあがってみると、あまり黒糖の色もでていなくて甘さも控えめです。



黒糖をもう少し多くして再度チャレンジですねぇ~。
でもね、こんがり焼いてみると、美味しかったですよ



そして、こちらはくるみパン。



生地作りから一次発酵までホームベーカリーに任せて、成形、二次発酵、焼くの作業は、自分でやってみたかったんですね。
パン生地ができあがって・・・ふわふわにできてますねぇ。





そして、8個に分けてベンチタイム。



成形し直して、二次発酵。 予熱したオーブンに入れて焼いて完成でーす。




初めてにしてはイイ感じにできあがりましたねぇ



もちろん、焼き立てをいただきましたよ。
んーーーおいしいーーー 大満足です
上の娘宅にも少しおすそ分けしました。
“おいしいよーー”ってメール  が届いてヤッタネッ



こちらは、お買得で見つけたシリコンシート。



パンの成形をするのに、テーブルに敷いて使えるんですね。
テーブルにピタッとひっついてびくともしないんです。
オーブンで焼く時にも、クッキングシートの替わりに使うこともできるんですね。
それに、洗って何度も使えるエコ商品。


いいものが安く買えて、ヤッタネッ




またいろんなパンを作って楽しまなくっちゃ










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『ステキな金縛り』観て... | トップ | 休日の話題を三つ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (エレクラ)
2012-01-08 22:50:29
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も楽しませてもらいますねっ。

さて、パン。
くるみパンの感じがいいですね~。
画像では歯ざわりが分からないのが残念なんですが、とっても美味しそうですっ♪
返信する
遅くなってしまいましたが・・。 (chiffon mama)
2012-01-09 01:15:53
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年から、美味しそうな焼き立てパン♡
ふかふかでくるみがたっぷりで、美味しそうですね~♪
焼き立てパンの良い香り…。
とっても幸せな気分になれますよね~。

今年も、楽しみに遊びに来させて頂きます。
返信する
いい香りが! (fuu)
2012-01-09 19:31:24
ホームベーカリー、活用していますね。
黒糖パンもくるみパンも大成功!!
焼き立ての美味しい香りが漂っていることでしょう。
シリコンシート、いいもの見つけましたね。
返信する
エレクラ様 (あけびー)
2012-01-09 23:14:41
こんばんは。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

初めてにしてはイイ感じにできあがりましたよ。
そうですねぇ、歯ざわりまではお伝えできなくてごめんなさい
くるみパン、大好きなのでまた作らないと
返信する
chiffon mama様 (あけびー)
2012-01-09 23:18:24
こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

長期の休みの間に作らないとっで、いろいろ作ってましたよ。
手捏ねもいいですが、機械を使ってもいいですねぇ。
作るってことは食べなくちゃいけないので、作りすぎないように(笑)楽しまなくちゃ
返信する
fuu様 (あけびー)
2012-01-09 23:23:36
こんばんは。

黒糖パンは、もう少し改良が必要かな。
売ってる黒糖パンをイメージしてたんですけどね。
今は使うのが楽しくてしかたないので、パン作りの話題が続きそうです
返信する

コメントを投稿