あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

母とのお出かけ

2011-08-13 22:20:22 | お出かけ
このお休みの間、「よかったら、(母の)田舎に行ってあげようか?」


去年は出かけられなかったし、来月でも涼しくなったら電車で行こうかなって話していたんです。
それで、休みの初日に母の実家へ出かけてきました
お隣の岐阜県海津市なので、下道でも早ければ1時間ちょっとで行けます。



午後早い時間に出発をして、国道をひたすら西へ。
そしたら、わりと大きなダンプも通っていて、ゆっくり走行です。
暫くして、順調に走行かと思ったら、愛西市の道の駅立田ふれあいの里付近からまた渋滞です。
「これは、橋を通りすぎるまでのろのろかもねぇ」
普通なら、10分足らずのところ、30分はかかりました



そして、木曽三川公園の展望タワーを眺めながら・・・(最初の画像です)
長良川沿いの堤防を、猛スピードではなく  気持ち早めに走行
1時間50分程で、無事に母の実家に到着です。
お仏壇に手を合わせて・・・いとこや、息子さんのお嫁さんとおしゃべり。
2時間程おじゃまして、次の目的地へと車を走らせます



まず寄った所は、行きにも通り過ぎた道の駅クレール平田です。



もう4時過ぎと言うこともあってお野菜も少なめで、“これは安い!” と思ったピーマンだけ買ってきました。
母は、亡父の仏壇用に、「ほおずきと菊が買いたいから・・・」

 

買い物が終わって、次の目的地は、温泉でーす
岐阜県海津市南濃町にある、水晶の湯です。

 

母は父と一度だけ出かけたことがあって、“じゃあ、久しぶりに行ってみよう”ということになったんです。
こちらは、山の上にあるので、車を駐車場に停めて、シャトルバス  で向かいます。
ゆっくりと浸かって、1時間程いましたねぇ。
まだ、明るい時間帯でしたけど、露天風呂では名古屋方面も綺麗に見ることができましたよ。





お風呂からは撮影できないので、建物の外から同じ方角を撮ってみました。



そして、車に乗り換えて、名古屋に向けて走ります
行きにも通った、木曽三川公園の展望タワーを眺めて。



実家に到着する前に、「どこかで食べたいねぇ~」
うどんで有名なチェーン店サガミさん  へ入りました。
温かい味噌煮込みうどんにしようと思っていたけど、お蕎麦が食べたくなっちゃって



ミニ天丼とざるそばのセットです。
ざるそばは、二段や三段が写真付きになってましたが、一段でもいいということで一段にして。



ミニ天丼は、エビとかぼちゃ、レンコン、青シソといろいろ入ってましたねぇ





実家に到着してから、仏花を入れ替えて・・・・・無事に出かけることができてよかったよかったッ
(今回は、運転手でしたから、画像少な目です





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八天堂のくりーむパン | トップ | お盆休みの団らん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿