あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

今日のさつまいも料理

2006-11-25 12:05:42 | お料理メニュー
昨日の細木数子さんの番組の幸せのレシピは、さつまいもを使った料理
大きいさつまいもがあるので、早速作ることにしました。

さつまいもの煮っころがしです。

さつまいもを、3センチぐらいに切り、ゴマ油で炒めます。
水と酒、砂糖、みりん、醤油を入れます。
また、水を入れて10分煮るとなっていますが、水は入れずに柔らかくなるまで煮ました。
水は、おいもが隠れるぐらいでいいかな・・・。
分量は適当に、味見をしてよかったのでこれで良しという感じです
砂糖もみりんも沢山いれなくても、さつまいもの自然の甘さで充分だと思います。

ゴマ油の風味がして、甘くて美味しかったよ


                


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はマスターズリーグ観戦... | トップ | マスターズリーグで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿