あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

小豆缶で、水ようかん

2014-06-04 21:11:13 | お菓子作り
休日のお菓子作りから


小豆缶を使ってお菓子を作りました。
参考にしたレシピは   Cpicon あずき缶で簡単!水ようかん by dollyuka

材料も少なくて、



小豆缶1缶200グラムと、粉寒天2グラム、
お水200cc、塩少々です。


材料を全てお鍋に入れて、
沸騰したら、中火で1~2分煮ます。
荒熱が取れたら、容器に写し冷蔵庫で冷やします。



固まったら、お好みの大きさにカットしてできあがり~。



材料も手に入りやすいし、簡単にできるんですね。
この小豆缶、甘さ控えめなので程よい甘さになりました。






これはまた作ろーとッ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッ!ドアラ! | トップ | 娘宅に集まって・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikorin)
2014-06-04 23:13:57
こんばんは~
梅雨入りしちゃいましたね

先日のレシピ、スペアリブと野菜のピリ辛煮、今夜作りましたよ。とっても美味しかったです。大皿にドッカーンと作って、ほとんど息子が平らげましたが、、、
今日の水羊羹も簡単で美味しそう~

いつも素敵なレシピ、ありがとうございます。なかなかあけびーさんのように上手に作れませんが、又色々教えてくださいね~宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!
返信する
kikorin様 (あけびー)
2014-06-06 08:03:15
おはようございます。

作られたんですね。
ありがとうございます
ジャガイモもニンジンも味がしみて軟らかく美味しいですよね。
この水ようかんも簡単ですし、材料もお手軽ですし、是非作ってみて下さーい。
小豆缶が甘さ控えめだったのでもう少し甘くてもよかったかな。
でも、食べてもらった人たちには好評でしたよ。
この季節、冷たいお菓子が食べたくなりますよね。
返信する
おいしそう (ももさん)
2014-06-08 15:03:13
こんにちわ~
お久しぶりです

今日は休日で、15時までです。いつも楽しく拝見させてもらってます
おいしそうですね。。そしていつもマメですよね。脱帽です

お皿も素敵ですね。涼しそうで。。。ジバンシー・・?違ったかな?
返信する
補足 (ももさん)
2014-06-08 15:04:20
休日・・・意味不明ですね(笑)
当直で休日出勤でしたーーー
返信する
ももさん様 (あけびー)
2014-06-08 20:58:07
こんばんは。
お久しぶりです。
今日はお仕事だったんですね。お疲れさまです。

材料も少なくて手早く作れそうだったので作ってみました。
時間がある時にって思いながら、なかなか作れなくて、
やっと作ることができました
このお皿、そうです、ジバンシーでーす。
返信する

コメントを投稿