あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

温泉の旅【山の草花編】

2008-06-29 20:34:04 | お出かけ
お部屋に飾ってあった、やまぼうし


先日泊まった温泉宿の回りには、めずらしい草花がいっぱい


宿に着いてから、温泉に入る前に辺りを散策。
雨が降っていたので、傘を差しながらです。






しゃくやく
大きな蕾で、雨の雫がいっぱいに。


くまがい草
花が咲き終わったあとでした。


あつもり草
貴重な花で、以前は盗まれてしまったこともあったようで、
去年は咲かず、今年は一輪咲いたそうです。


くりん草
ピンクの愛らしいカワイイ花です。


名前がわからず、ごめんなさい・・・。
画像はキレイに撮れたんですが・・・。


自然いっぱいの山で、普段観ることのできない草花を観て。
いつまでもこのままで・・・と思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献立は、お土産で・・・ | トップ | ピカチュウに会っちゃって♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (fuu)
2008-06-29 21:07:57
今度の旅行ではたくさんの写真を撮ってこられたのですね。
傘をさしながらでも手ぶれせず、きれいに撮られていて素敵です。
私も「くまがい草」や「やまぼうし」「二輪草」と山野草を見て歩くのが好きでした。数年前まではそんな会に参加もしていました。今頃は「山百合」の季節でしょうか~
保護が必要になってきた植物も多くなって来たようですが、人里離れた山にひっそり咲く可憐な花々、なごまされます。
返信する
最後の花… (ひげオヤジ)
2008-06-29 21:41:46
こんばんは。

…オダマキ草ですねッ!
BMWザウバーをサポートしてくれる “DELL”。
マイピクチャにも入っていますよッ。

…クマガイ草、時期を逃して残念です!

P,S 心ないヒトの山野草の乱獲、ガッカリですねッ!
返信する
fuu様 (あけびー)
2008-06-29 22:21:32
こんばんは。

なんとか、キレイに撮れているのを、載せてみました。
ありがとうございます。
そういう会に入って、山野草を観て歩くのもいいですね。
fuuさんのブログから、ご自宅の花々で、癒されて和まされてますよ。
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2008-06-29 22:25:27
こんばんは。

オダマキ草っていうんですね。
教えていただいて、ありがとうございます。
教えていただくのを、待っていたような・・・

山野草を持ち帰って植えても、根がつかないって、宿のご主人がおっしゃっていました。
そのままの姿を、楽しまないといけないですよね。
返信する

コメントを投稿