あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

つぶあんと、あんぱん

2007-11-18 16:57:43 | パン作り(HB)
先日小豆をお赤飯にして、三分の二残っていたのでつぶあんを作ることにしました。
それも、昨日の夜、夕食が済んだ7時から。


お砂糖で味付けする前に、軟らかく煮ます。時間にして、4、50分
この長い時間の間、どうしよう?
つぶあんを作ったら、これを使っては・・・やっぱりあんぱん
・・・ということで、パン生地作りにもとりかかりました。

小豆を煮ている間、パン生地を捏ねます
時々、小豆のあくを取り除いて様子を見ながらです
パン生地の一次発酵中、今度は小豆の味付け。
お砂糖を少しずつ入れながら、焦げないようにかき混ぜます。
その間パン生地は・・・ボウルに入れて温かいコンロの側に置いておきます。
たまに、左手にボウルを持って、お鍋から上がる湯気を底に当ててと、両手使い
なんとかつぶあんが出来上がり、味は甘すぎずいい感じ
パン生地を8個に分けて、つぶあんを入れて成形です。
二次発酵の間は、パソコンの側に置いてと
そうそう、つぶあんが嫌いなおねえさんの為に、
カスタードクリームを少し作って、クリームパンを2個にしました。




あんぱんが出来上がって、半分に割ってみたら・・・
パンの底の方が厚くて、ちょっと形悪い
パンは湯気とパソコンの熱に手伝って貰って、うまくできました。


出来上がってホッとしたのは、9時半過ぎ。
10時頃に二人の娘が帰宅して、早速パンを食べてくれて。
今朝も食べて、下の娘はあんぱん3個、おねえさんはクリームパン2個と
あっという間に無くなりました。
無くなる前に、あんぱん2つとつぶあんを少し、実家用に詰めて


つぶあんの包み方がちょっと悪かったから、今度はうまくできますように・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日ドラゴンズパレード! | トップ | どうなることかと・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (very55)
2007-11-18 18:07:38
夕食終わってからパン作りなんて、さすがあけびーさん。
食べ終わると放心状態でダラ~ンとしてる私とは大違い
昔は絶対に「こしあん」派でしたが、いやしくなった今はどちらもOKになりました。
年中あんは食べるけど、特に冬が美味しく感じます!
返信する
美味しそう。 (ジュウザ)
2007-11-18 19:39:25
赤飯の次は、アンパンですか?
いいなぁ。
ほんと、美味しそうですね。
僕なら、何個でも食べれますよ。
お姉さん、あんこがNGなんですよね。
うちの長女も、あんこ、チョコレートと甘いものがNGです。
返信する
very55様 (あけびー)
2007-11-18 22:17:35
昨日は、夕食一人で煮物一品作っただけで簡単に済ませてしまったので、作ることにしたんです。
たぶん、作ってる間、娘達は帰ってこないし
それに、この週末作らないと、また一週間延びちゃうしで。

これから寒くなる時季には、ぜんざいやあんまんもいいですよね。
返信する
ジュウザ様 (あけびー)
2007-11-18 22:23:17
やっぱり、あんこ…つぶあんですよね。
菓子パンで売っているあんぱんより小さいので、娘は2個一度に食べてました。
2個も食べたのってビックリしましたけど
甘いもの全般に嫌いならまだいいんですけど、あんこや羊羹のような和菓子がダメなんです。
私と下の娘は、何でも大丈夫で
返信する
美味しそう♪ (chiffon mama)
2007-11-19 20:23:49
手作り餡での、あんパンいいですねぇ~。
とっても美味しそうです
お嬢さん達は、焼きたてのあんパン&クリームパンが
待っているなんて幸せですね~
返信する
chiffon mama様 (あけびー)
2007-11-19 21:01:51
ありがとうございます。
chiffon mamaさんのように、ステキにケーキができればいいんですけど、どうも失敗しそうで・・・
でも、教えていただいた肉まんとあんまんは、是非挑戦したいと思ってます。
たぶん、みんなが食べれるように、肉まんになりそう
返信する

コメントを投稿