あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

特大のさつまいもで

2006-11-12 20:08:13 | お菓子作り
先日弟家族から、芋掘りに行ったとかで、特大のさつまいもを3個頂きました。
まだ何も作らずに置いてあったので、何か作らないと・・・と思い、「鬼まんじゅう」を作りました

さつまいも1個が、700~800gもあって、超特大。
ちょうど1個で充分間に合う

うちにある蒸し器は、妹が使わなくなった中古品。
でも、全然悪くならないし、重宝している。
ちょっと小さ目なので、大量にできなくて、2回に分けて作りました。

お店で売っているような大きさにすると、見た目いいんだけど、ひっつかないように間隔あけないといけないので、蒸し器いっぱいにドバッと入れちゃって。


                 


でき上がってから、ちょうどいい大きさに切りました。
そう、これはうちの母の作り方。


                 


今日は昼食に、4つは食べたなぁ~  
   
明日の朝食は、みんな鬼まんじゅう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元中日高橋光信ガンバレー | トップ | 大涌谷の黒タマゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿