あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

また、北海道からお届け物

2009-07-24 22:56:10 | お土産
「会社に、鮭が届くからねぇ・・・」
若い方の社長から聞いていて、おっきな発泡スチロールが届きました。


時鮭(ときしらず)の、生が2匹と塩が3匹。

他にも筋子も3パック入ってます。
“これ、このまま持って帰るの?


そんなこともなく・・・よかった
社長自ら、出刃包丁で3枚にさばいてくれました。
生と塩、あら、それぞれ袋に小分けして。
さぁ、誰がどれだけ持っていくかですよねぇ


男の方は、そんなにいらない・・・
それ持っていくと、うちのが困るから・・・
いろんなこと言いながら、みんなで分けて。

女性が私しかいないので、
「これも持ってって、こっちも持ってって」と、
時鮭の生を半身と、塩を一匹分、
あらを二匹分、筋子を1パック
スーパーの袋、1袋しっかりありました





やはり、夕食は・・・
塩の時鮭の焼き魚  にしました。
油がのっていて、美味しかったぁ


夕食の準備をしながら、
時鮭を切り身にして、2切れずつラップに包みます。
こうしておけば、おすそ分けもしやすいですしね



そして夕食後、筋子と格闘して・・・。
食べられるものが、うまくできあがりますでしょうか



にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番っていいかも? | トップ | 筋子から何とか・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い会社ですね(笑) (kme)
2009-07-25 08:09:44
鮭は丸ごといただいてもホント.....困るんですよね(笑)

アラは石狩鍋にするのかな?

筋子と格闘って???
どうするんですか?(笑)
筋子は包丁使えませんものね。
返信する
Unknown (ひろちゃん)
2009-07-25 11:34:10
良い会社だね^^北海道から美味い物が届いて。尚かつ社長~さばけるんだ~^^やるな~。
返信する
kme様 (あけびー)
2009-07-25 13:45:56
こんにちは。

丸ごといただくと、切り身にしないといけないですよね。
新巻鮭と違って、塩でも生と変わらず、
軟らかい身ですね。

筋子と格闘ではなくて、悪戦苦闘かな
包丁ではなく、手・・・ですねッ!
返信する
ひろちゃん様 (あけびー)
2009-07-25 13:52:49
こんにちは。

さばいて料理しやすくしていただいたので、
助かりました。
社長(50代なんですけど)、釣りをされるので、さばけるんですね。
包丁が悪いから時間がかかったっておっしゃってましたけど。
キッチンにいらっしゃる間、社員は仕事したり覗きに行ったり。
最後の後片付けは、勿論やらさせていただきましたよ
返信する

コメントを投稿