あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

お団子のような『イカシュウマイ』

2009-01-24 20:21:42 | お料理メニュー
前々から作ろうと思っていたレシピ、
イカシュウマイが夕食のメニューです

こちらのおつまみレシピから  アサヒビール お手軽イカシュウマイ



イカは、冷凍のロールイカ(むらさきいか)を使いました。
白はんぺん、玉ねぎも細かく切り、混ぜてから、包丁でたたきます。
丸い形に丸めて、片栗粉をつけて。



16個写ってますが、全部で19個できたんですね。
何とも、数が悪いですねぇ。
いくつ作ろうって決めていないので、出来上がってみると



そして、キャベツを敷き詰めた蒸し器で15分。



シュウマイの顔が、片栗粉のおかげで、ツルンと光ってます
何とも美味しそうな雰囲気です





食感は軟らかく、辛し醤油をつけなくても、
白はんぺんに味がついているので、美味しい



レシピとちょっと違うところは・・・
材料を混ぜてみると、ロールイカを使ったので、真っ白なんですね。
それで、何か色を入れたいと思い、かにかまぼこを入れてみました。
赤い色は、イカの皮ではなくて、かにかまぼこなんです


蒸す料理はヘルシーで、食べやすいですね。
ビールに合うレシピですが、
ご飯に合う夕食メニューとして、新たに仲間入りです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢と京都のお土産 | トップ | 今年初のパン作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~~ (JOKER)
2009-01-24 22:03:30
うまそうです!
JOKERならポン酢と芥子できまりですねえ
ごちそうさまでした(笑)
返信する
美味しかったです (あけびー)
2009-01-25 13:07:23
こんにちは。

ふんわりと軟らかくて美味しかったですよ。
下に敷いたキャベツも、
甘味があって、美味しいです。
シュウマイだから、芥子でピリッとですネ!
材料も安くて、ヘルシーで、お気に入りのメニューです
返信する
わぁ= (ももさん)
2009-01-27 15:11:02
かにかまのアイデアが成功ですね
美味しそうです
すんごく!!

返信する
ももさん様 (あけびー)
2009-01-27 21:20:40
こんばんは。

ふんわり、とろんとできあがりました。
かにかまぼこ入れて、正解でしたね!
彩りもよくなったし
すんごくって言葉に、ももさんの気持ちが現れてます。
ありがとうございまーす
返信する

コメントを投稿