あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ふわふわパンのできあがり

2012-10-09 22:05:07 | パン作り(HB)
休日のパン作りから


お休みが続くと、一回は作らなくちゃ
いろいろレシピを検索して、今回はこちらのレシピから。

Cpicon もっちりフワフワパンの定番配合 by モンブランコ


一次発酵まではホームベーカリーを使いました。
成形をどうするかですよねぇ。
ねじってもいいし、結んでもいいし。
細く伸ばして左手に持ち、指に巻きつけるようにして作ってみました。

まぁまぁかな


焼き立てをまず1個





甘さもあって、ふんわりとできあがりましたねぇ。



成形って難しいけど、パン作りの楽しさでもありますよね。
美味しくできあがってよかったッ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀のお土産『忍術村お煎餅』 | トップ | ランチの後のデザート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2012-10-10 00:59:38
パン作りって、発酵も難しいけど
成形も難しいですよね。
特にねじったりするのって
難しいと思うのですが・・
とてもきれいにできてますね♪
形も大きさもみんな揃っているし・・
本を参考にするんですか?
返信する
ななえさん様 (あけびー)
2012-10-11 20:25:28
こんばんは。

焼く前にうまくできたなって思っても、
焼きあがってみると、重ねたところが離れてしまうことありますよね。
この成形は、“パン 成形”で検索したら、出てきたんですね。
もっと難しいのもありましたけど、できそうなものでやってみました。
少しぐらい悪い成形でも、そこは愛嬌で、
食べればどれも同じかな…なーんて
返信する

コメントを投稿