あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

喪中につき、ですが・・・

2010-01-03 20:18:41 | お料理メニュー
年末は、おせち料理は作らずののんびりとした日々で。


それでも、少しは食べたいなぁ・・・。
一日だけ、お雑煮をいただいて




実家では、妹弟家族が集まっていたので、
かに鍋や海鮮鍋、あとは普段と変わらない中華を作ったり。

お肉料理では、スペアリブのオーブン焼きを作りました



玉ネギとにんにくのすりおろしに、
醤油、お砂糖、カレー粉、オイスターソース、スペアリブを、
ジッパーつきの袋に入れて、一日冷蔵庫に保管です。
あとは、オーブンで焼いてできあがり。
調味料につけて焼くだけの簡単メニューです。




そして、大量のケーキ  を買ってきてくれたので、
(こちらは誕生日祝いで)
みんなで好きなものを1つずつ



ざる豆腐のようなレアチーズケーキ


とっても可愛いネコのチョコバナナケーキ


一番可愛いケーキは、私がいただくことに



静かでもあり、賑やかでもありの、年始となりました。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデープレゼント♪ | トップ | 毎年のことで・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初春… (ひげオヤジ)
2010-01-03 20:54:16
こんばんは

…初春のお慶びを申し上げます♪
新年早々 美味なるモノが…
レアチーズケーキには 今晩 “マウス” に変身したい気分です♪ (笑)

…今年も一年 よろしくお願いいたします!
返信する
ケーキ♪ (kazu)
2010-01-03 21:32:24
あけびーさん、こんばんは。

ケーキ、とても美味しそうです!

最近、食べてないからなぁ~お腹が気になって!

でも食べたい!

コンビニに走ろうかなぁ~
返信する
いいですねえ (JOKER)
2010-01-03 22:36:49
お雑煮:美味しそう
スペアリブ:美味そう
ケーキ:いい感じ
っていうことで食三昧^^
いいですね!
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-01-04 08:43:57
元日から雪でスタートでしたね
4日今日から仕事です
今年もよろしくです

かわいい猫のケーキ
食べるのがもったいない気がしますね(爆)
返信する
今年も時々おじゃまします (ガゼボー)
2010-01-04 14:59:52
おいしそうなケーキがいっぱいですね。
自分は豆腐のようなチーズケーキに引かれますね。

スペアリブも良い色です。手羽を使ってもよさそうですね。

遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2010-01-04 20:12:15
こんばんは。

ひげオヤジさん、レアチーズケーキお好きでしたよね。
私は、どうしても敬遠してしまいます
美味しいとは思うんですけれど・・・。

わたくしの方こそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
kazu様 (あけびー)
2010-01-04 20:14:43
こんばんは。

コンビニも、美味しいケーキ売ってますよね。
食べすぎないようには気をつけてはいますが、
たまーには食べたくなりますね。
我慢しすぎもよくないですから
返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-01-04 20:17:18
こんばんは。

スペアリブ、一日つけておいたので、
イイ感じに味がしみて美味しかったですよ
お雑煮は、もち菜だけのシンプルなので、
お餅2個はいただいてしまいます。
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2010-01-04 20:20:30
こんばんは。

大晦日から降ってましたね。
元旦、雪景色って珍しいですよね。

今日からお仕事なんですね。
お疲れさまです。
わたくしの方こそ、今年も宜しくお願いいたします。

一番可愛いケーキを私が食べることになって、
中学生(姪)になると、かえって可愛いの選ばなくなりますね。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2010-01-04 20:25:14
こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

甘いケーキばかりじゃなくて、
レアチーズケーキ好きな方、多いですよね。
いつもはケーキを食べない義弟は、
このケーキ、ペロッと食べてましたよ。

スペアリブではなくて、鶏肉の骨つきでもよさそうですね。
今度は、鶏肉でやってみないと。

お祝いのお言葉、ありがとうございまーす
返信する

コメントを投稿