あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

もち米肉団子の蒸し物

2008-02-01 22:32:06 | お料理メニュー
先日の炊き出しの時にいただいた、もち米。
水につけてあったので、早く食べきらないと・・・。

もち米を使ったお料理・・・何かいいの、ないかなぁ?
いろんなレシピを見ていたら、ありましたありました
もち米肉団子の蒸し物

鶏挽き肉のお団子のまわりに、もち米をつけて、15分ぐらい蒸します。
蒸し器の中は、キャベツを4枚ほど(蒸し器いっぱいに)敷き詰めて。
味がつけてあるので、そのままでも美味しい。
そして、キャベツも一緒にパクパク。
また、キャベツが甘くて美味しいんです
蒸してあるので、カロリーも控えめ。


以前に作った、鶏むね肉とムキエビのお団子(松ぼっくりとも・・・)

      

これも、パンの替わりにもち米をつけて、蒸してもいいみたい。
油で揚げるより、あっさりですよね。


お団子の中身を変えてみて、見た目はどれももち米がついてて同じ。
でも、食べてみると、中身が違う・・・これって、ちょっと楽しいかも


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『凍天』お取り寄せしちゃい... | トップ | 一人で喫茶店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (very55)
2008-02-02 17:07:32
ヘルシーで美味しそうですね。
我が家は鶏の肉団子の鍋をよくするので、今度多めに作ってチャレンジしてみます。
ちょうど中途半端な量のもち米があるので!
あ、蒸し器がなかった。。。
何かで代用してみます
返信する
いや… (ひげオヤジ)
2008-02-02 20:38:46
こんばんは。

…チョットどころではありません!
かなり旨いと思いますねェ~。
食べたくなりました !!

…あけびーさんちのキッチンに戻りたいなァ~! (白髪ねずみ)
返信する
very55様 (あけびー)
2008-02-02 21:38:36
鶏挽き肉って安いので、私もよくメニューに登場します。
もち米のモチモチ感が美味しくて、キャベツの甘味と合います。
そうそう、蒸し器がなくても、大きいお鍋に水を入れて、代用できます。
うつわに蒸すものを入れ、このうつわの下にもう一つうつわを入れて高さを作るといいですよ。
蒸し器を出す程必要ない時は、このやり方です。

是非、作ってみて下さいね
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2008-02-02 21:44:13
こんばんは。

ありがとうございます。
始めて作りましたけど、好評であっという間になくなりました。
肉団子につけたもち米が、お皿に残ってしまって、そのもち米は、キャベツの上にこぼして一緒に蒸してしまいました。
美味しかったですよー

また、どうぞ遊びにお越し下さい!?
返信する

コメントを投稿