ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

うちのお義父さま

2008-06-24 | 雑感
この前の記事にも書いたが、うちの家の前のでっかい松。

その剪定に毎年一度、徳島の義父が泊りがけで来てくれる。

この義父さま・・私が家のどこにいても、何をしてても、自分の思いついたタイミングで、
「ちかちゃんよ~・・」
とお呼びになるので、その度に私は
「は~い
と走っていかなくてはならなくてちょっと大変
(一度トイレの中でも呼ばれたな

それと、

「じいちゃんおトイレ行きたくなったわ・・代わりに行ってきてくれんかぁ・・(にやっ)」

のようなおやじギャグの嵐。

わざとらしくうけるのもどうだかな・・と、ものすご~く反応に困るが、子供達が

「どてっ

っと吉本も真っ青なくらいの見事な反応をしてくれるので、助かること多し

そんな義父だが、今私達が住んでいる家を中古で買取り、リフォームする時は、仕事柄(木材関係)自分で業者を連れて来て、「絶対手抜きはさせん」と、リフォーム中のこの家に一人で住み込みで監督。

朝は庭の蛇口の水で歯を磨き、(なんと野生的な
夜は、パトロールのお巡りさんに不審者に間違われた。(そりゃ怪しいやろ

誰かれ構わず話しかけるから、私達より先に、ご近所さんと仲良くなった。
もちろんそれぞれの家庭事情もよくご存知


「そっちに泊まると気つかわせるけん・・」
と、うちのマンションには晩御飯とお風呂にだけやって来た。

もう6月にさしかかる蒸し暑い時期、もちろんエアコンもまだ付けてないし、網戸もつけてないから、なんと戸を開けっ放しでお休みになってたらしい

よく蚊にさされないものですねえ・・と尋ねても
「蚊はおらん」
の一言。
ずっと不思議に思っていたが、ある時義父と話してる最中に、義父のほっぺに一匹のが・・。

「お義父さん蚊がっ

と思わず蚊を払いのけたが、お義父さんはそ知らぬ顔

そしてこうのたもうた。

「そうか~わかったぞわしゃ、蚊にさされても気がつかんのじゃ・・」

蚊に刺されても気がつかない

なんて強靭な肌なんだ

いろんな意味で尊敬に値する義父である・・・。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて・・・ (らいとんさん)
2008-06-24 15:56:49
なんて・・・熱い男なのだ
お義父さん、木材関係のお仕事なんだちなみにまつけんも、木材のメーカーで働いてます

なんだかうれしいにゃ
返信する
いいぞ!お義父様 (AR☆RK)
2008-06-24 19:53:45
すばらしい~~~お義父様!
気は使うけどメチャ頼りになりますね。
蚊に刺されても痒くならないのかな???
ある意味羨ましいですね
返信する
どっかで聞いたことある感じ (くりりん)
2008-06-24 22:06:50
ちかちゃんちのお義父さん、うちの義父にかなり似た感性・・・。
びっくりやわ~
私もしょっちゅう、「りっちゃんよ~」って呼びつけられ・・・もとい、呼ばれるよ
それが、こっちがどんなにバタバタ用事してても、何回も呼ぶから行くと、
「この庭石はどうや、エエやろ~。」(とにかく石が大好き

ホームセンターの裏に廃棄処分されようとしてたとんでもなくデカい、クリスマスツリー
「これ、もういりまへんのんか?」と聞いて
軽トラでもらってきたこともあった
そんなん貰ってどないするのん・・・
実家のガレージには、シャンデリアと鳩時計が掛けてある・・・すんごい趣味悪い

どこへ行っても、誰とでも喋る、喋る
必ず出だしは「あんたさん、あれでっか・・」
その台詞を言ってる間に、話かけることを考えてる
でもまあ、憎めないエエ父です。
次回会った時、是非お互いの義父のことで盛り上がろう
返信する
おひさしぶりです! (くるみ)
2008-06-24 23:02:27
ちかちゃん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しております!ごめんなさーい。

あれから私は、笑桜会でもらったパワーで遊びまくってます。
病気の事をしばし忘れて、生活を楽しんでます。

さてさて、ひさしぶりに遊びに来たら、ちかちゃんもくりりんさんの所も愛らしいお義父様のお話。
なんか方言にも癒されました~。
お二人とも「いい嫁」ぶりが目に浮かびます

じゃあ、また、遊びにきまーす
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2008-06-24 23:40:10
そう?
まつけんさんも木材関係なのね~

ほんま、なんか嬉しいな

じゃ、やっぱり床に使う「木」の種類にこだわったりする?
私ら素人には、なんの木がエエ床か・・なんてさっぱりわからんのだけどね

いやはや、ほんとに熱い男であります



返信する
ARちゃんへ (ちかこ)
2008-06-24 23:47:46
そうなのよ。
この時も明らかに刺されたのに、全く赤くもなってなかった。
もちろんかゆくもなさそう
(どんな皮膚や

風邪とかもあんまりひかないみたい。
(ひいても自力で治すタイプ)

どんな悪い状況に陥っても
「大勢に影響ない」
が口癖で超前向き

大阪のうちの父と足して2で割ったらちょうどいいのにな
返信する
くりりんちゃんへ (ちかこ)
2008-06-24 23:58:08
なんかうちでもありがちな話ばっかり~・・
もしかして同じタイプの人間かも

そっか~くりりんちゃんも呼びつけ・・いや、呼ばれ続けてるのね。
ま、嫁の立場として、「今、手が離されへん」とも言えず「はいは~い」と駆けつけるしかないね。
元気で呼びつけてくださるのは有難いことやけど

シャンデリアに鳩時計
そりゃなかなかエエ味出してますな

誰とでもすぐしゃべるとことか、共通の話題満載
今度ゆっくり話そうね

返信する
くるみさんへ (ちかこ)
2008-06-25 00:04:59
くるみさん、お久しぶり~

笑桜会ではいろいろありがとね。
お互い元気いっぱいもらえたよね

くるみさんも元気そうで何より。
病気のことをしばし忘れて・・なんていい感じ
私もそうしたいけど・・やっぱり激しいわ

うちの義父もくりりんちゃんとこのお義父さんもなんか同じ種類の人間みたいやわ。
憎めないキャラなんだけどね

元気でいてくれることに感謝しないとね
返信する
たくましい~ (みにゃん子)
2008-06-25 01:30:31
と~ってもたくましいというか、野性味あふれる、頼りになるお義父さま。
お肌もたくましそう~
刺されても気づかないって、そうとう頑丈?
職人気質みたいな、責任感の強そうな感じ

返信する
いいなぁ (ナビ)
2008-06-25 09:36:36
これは ちかちゃんとこのお姉ちゃんはこのお義父さんの血を受け継いでるんと違う?
なかなか個性的な家族やわ
まだまだエピソードありそうで楽しみ!
返信する