ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

粋な・・はからい

2008-06-20 | 日々の日記
うちの家には松の木があります。
今住んでいる築20年のお家を買い取ってリフォームする時、松を抜いてガレージにするか大いに迷って、やはりそのまま残した松です。

毎年冬が来る前に、徳島の義父がやってきて、上まで上って剪定してくれます。

植木屋に頼むといくらぐらいするのか・・(多分すごくかかるのだろうな)知りませんが、剪定してもらえるのはとても助かります。

(この徳島の義父がまたオモローな人(←そう、結婚式にパイナップルを引き出物につけろ~とのたまったあの義父)なのですが、その数々の逸話はまた次回)

下に落ちた松の葉を拾い集めて、袋に詰めるといつもゴミ袋10袋ぐらいに・・。

前の時、10袋全部をゴミの日に家の前に出したら、

「ゴミは一回に2袋まででお願いします」

という紙がポストに・・。

仕方なく、その次の年からは、門の中にゴミ袋山積みにして、2袋ずつ出していました。

そんな時、ゴミ収集車の音と共に、ピンポ~ンとチャイムの音。

「ん?誰だ?」

と思って出てみると立っていたのはゴミ収集のおっちゃん。

「いつもご協力ありがとう。その山積みの袋、ずっと気になってましてん。
今日は全部引き取らせてもらいますわ・・。
たまには誠意みせんとね

も~嬉しかったのなんのって

これまでいつも正直者がバカを見る・・みたいな目にばっかり遭ってきた私

今までのそんな嫌なことが、その時の出来事ですべて吹っ飛んだ感じ

今まで、まじめに一生懸命生きてきたつもり・・。
そんな姿をどっかで見ててくれる人がいるんだ~

みんなきっとそう

そんな粋なはからいを・・ありがと~ごみ収集のおっちゃん




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (かな子)
2008-06-21 07:53:09
え?それって市のゴミ収集のおっちゃん?
もしそうやったらすごいね。
普通はお役所仕事やもん。

ウチは仕事関係で有料のゴミ収集も頼んでるけど、そっち系はすごいちゃんとしてくれてるけど、市の方は全然・・・

しかし立派な松やねえ~
手入れが大変そう~
ウチやったら、バッサリやってたやろな~
なんせ、ガーデニングやっても
どんどん枯らすnot素敵な奥様ですから
返信する
エエおっちゃんやねえ (くりりん)
2008-06-21 10:56:58
多分、「この家の人、ちゃ~んという事(一回に二つまで)をきいてはるわ~。」と
今の世の中いう事聞かない人ばっかりやし、
おっちゃんもちかちゃんちを「えらい!」って
思ったんやろねえ。

うちも剪定の季節はお金もいるし、体力もいるけど、やっぱり緑があるといいよね。

また是非、お義父さんのオモロー話きかせてね~。

返信する
やっぱり、誰かが見てくれてる (ナビ)
2008-06-21 12:35:31
立派な松があるんやね、ちかちゃんの
ゴミ袋が10個も大変!
何度注意されても無視する人が多い中、清掃局のおっちゃんも素直な人やと思ったんやろね。
私もちかちゃんの素直な所、すご~くいいな、と思う

うちの小さな花壇の植木数本は私が大きな鋏でチョキチョキやってます。
結構そういうの好きかも~
返信する
ちかちゃん偉いです。 (AR☆RK)
2008-06-21 15:35:39
凄い大きな松ですね手入れをしてくださるお義父様に感謝ですね。
ゴミは2個まで・・・言われたら守っちゃうよね~でもそんなちかちゃんをシッカリ見てくれてた、おじさんは優しいですね
返信する
かなちゃんへ (ちかこ)
2008-06-21 19:55:04
うん、もちろん市のゴミ収集のおっちゃんよ
これってすごいことよね~


私も今まではゴミ収集のおっちゃんに、あまりいい印象は持ってなかったんだけど、この日から、
「いつもありがと~
って感謝の意が・・

割れ物はおっちゃんがケガせんように、ちゃんと「キケン」と書いて別にしてるし、分別もがんばってるで~

やっぱり「いつもご協力ありがとう」って言われると、そうせざるを得ないもんな~
これ賢いやり方かも・・。
最近トイレに
「きれいにご使用頂いてありがとう」
みたいなことが貼ってあるのも、この効果を狙ってるね(←今ごろ気付いたヤツ

私もガーデニングは苦手やで~
枯らしまくるので、もう植えてないよ
返信する
くりりんちゃんへ (ちかこ)
2008-06-21 20:07:00
うん、めちゃエエおっちゃんやった

まあ、私がこれ見よがしに、ゴミ袋積み上げてたから、しゃーないなあって感じやったのかも。

でも、かなちゃんにも書いてんけど、そっちがそう来るなら・・こっちもきちんとせんと・・って気になるわ。
もしかして向こうの作戦勝ちやったりして

集合住宅で、誰が出したかわからないとこでは、マナーも乱れがちのようね(友達が嘆いてる
家の前に出すと誰が出したかバレバレなんで、変なもん出せなくてね

くりりんちゃんとこも、剪定が必要なん?
大小の木、松と一緒に全部義父が切ってくれるので、めちゃ助かります(一泊二食入浴付きのサービスは致しますが、お安い御用です

義父のオモローな話は、またおいおい・・ね

返信する
ナビさんへ (ちかこ)
2008-06-21 20:16:09
いつもうちに来てもらう人には、「家の前に松のある家」って説明するんです。
引っ越してくる前は
「いらんかな~?」
と思った松ですが、今では我が家になくてはならない感じ
家族総出で剪定の日にはご近所さんも声かけてくれます
引っこ抜かなくて良かった・・

ナビさん、ちょこちょこ剪定するの好きなんですね~
私は正直全然うやらなくて、夏はすぐボ-ボーになります
これってダメダメ主婦かな?
だれか時々切りにきてくれへんかな?(相変わらず他力本願
返信する
ARちゃんへ (ちかこ)
2008-06-21 20:22:26
うん、今までバカ正直もほどほどに・・といろんなこと言われてきたけど、この時は初めて報われたよ

でも一回「ごみは2個まで」と言われると、もうそれ以上出せないよね。
ARちゃんもそう?

悪いことすると、おてんとさまが見てる・・ってよく言うけど、まじめに生きてる人も誰かが見ててくれるんだ~(そう思わないとやってられましぇん

エエおっちゃんがうちの担当で良かった
返信する
どしたん (らいとんさん)
2008-06-21 22:57:07
どしたん・・・そのおっちゃん、かっちょええじゃん
多分、ちかちゃんがちゃんと2袋づつ出したから、嬉しかったんじゃろうね

ええ話は疲れがとれるわ・・・ありがとう
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2008-06-21 23:19:09
わぉ~
たった今らいとんさんとこでコメントしてきたとこ~

やっぱ繋がってる~~

そうやねん・・その日は作業服着たゴミ収集のおっちゃん、めちゃかっこよく見えたわ

2袋しか出せなかったのは、ただ小心者なだけやねんけどね
今年も剪定するけど、やっぱ2袋ずつ出すんやろな~(うちのゴミ収集の担当が替わってないといいけどな


返信する