ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

贈る言葉

2010-01-08 | 雑感
今朝、たまたまワイドショーで武田鉄矢さんが、予備校で激励会をしているのを見た。

金八先生はまだまだ健在。

こんな先生に授業をしてもらいたいものだ。

お話が全て心に沁みてくる・・・。

受験生も熱心に耳を傾ける。


そして最後に「贈る言葉」を熱唱。


朝食のお茶碗を洗いながら、なんとなく口ずさんでみた・・・


「悲しみこらえて・・・ほほえむよりも・・・涙枯れるまで泣く方がいい・・・

人は悲しみが多いほど・・・人には優しくできるのだから・・・・」


と何回も聞きなれたこの歌詞を歌いながら・・・・初めてじーんとしていた。

ほんとにそうだ・・・。

泣きたい時は人間泣かないと・・・。

私も辛い時に必死でこらえて笑ってて、ほんとにしんどかったんだ・・・。

泣く場所が無くて、お風呂入りながら泣いてた時もあったな。

こんな事を思い出しながら、今辛い人にはこの歌を贈ろう・・・・って思ってた。



今日ジムで、イントラの先生の尊敬する先輩が亡くなったらしく、彼はレッスン前に目をパンパンに腫らしていた・・とレッスンの後で友達から聞いた。

いつも通りの楽しいレッスン・・終わった後もいつも通り明るく話してたから全く気がつかなかった・・・

きっと心の中では笑っていることが辛かったに違いないと思うと胸が痛んだ。




そして、さっき、ブログにお邪魔して、お仲間のくりりんちゃんが大好きなおっちゃんとお別れしたことを知った。




生きてる限りいつか必ずお別れが来る・・・。

わかっていても、それはしばらく受け止めることのできない辛いこと・・。



今の私にはこの歌を贈るしかできないけど・・・。


二人とも、ゆっくりでいいから悲しみを乗り越えて、元気になってね




すいません・・今回はコメント欄お休みします・・・。

最新の画像もっと見る