ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

コントロール不可能?!

2009-11-12 | 雑感
先日、Mちゃんというジムでのお友達が無事男の子を出産した。

Mちゃんとは、ジムのフラの時間にいつもお隣同士で踊ってて自然と顔見知りに。

向こうは私のことを同じ年くらいかな~と思って親近感を持ってくれてたらしいのだが・・・・実際は10才も私が年上だったんだけど


結婚してまだそんなに年月がいかない彼女は、程なく妊娠。

その後だんだん大きくなるお腹を皆になでてもらいながら、臨月を向かえ、この間の月曜日無事生まれました~!のメールをもらった。

すぐにでも赤ちゃんの顔を見たかったけど、初めての出産で本人の体のことも赤ちゃんのこともいろいろ大変だろうと病院に行くのはやめとこかな~?と思ってたところへ・・・・

今日、夕方のニュース番組の生まれたて赤ちゃんを紹介するコーナーに出ま~す!!とのメール

そのコーナーは今朝生まれた赤ちゃんとその家族を紹介するコーナーで、食事時ということもあってよく目にしてた。

そりゃぜ~ったい見るわ~と返信を打って、その時間にテレビの前でスタンバった。



夕方、いつもどおり始まったそのコーナーに、見慣れたMちゃん。

思わず「Mちゃ~ん」と手を振ってしまった(←もちろんお嬢たちはすっかり呆れてた


そこには生まれたてのほんとにちっちゃな赤ちゃんを抱っこしてるMちゃんが映ってた。

もう顔はすっかりお母さん。

横に並ぶ旦那さまも優しそう・・・

わ~Mちゃん良かったな・・・そう思ったその瞬間・・・・

ワケのわからんものがこみ上げてが・・・・

それも尋常じゃないくらいの涙がポロポロ


自分でも泣くつもりなんて全くなかったから、焦った焦った

横のお嬢たちも

「お母さん、何泣いてるん~~???」

と超びっくり。

その後もしばらく涙は止まらず、鼻を真っ赤にして夕食を食べた。


あの感情は何だったのか?



大切に大切に守ってる自分の命のすぐ傍で、新たに生まれた新しい命に感動したか・・・


自分の出産した時のあの右も左もわからない不安な気持ちと重なったのか・・


Mちゃんが余りにも幸せそうで、泣けてきたのか・・・


自分でも理解不可能なこの感情。

最近はこういうことがうよくあって、焦ること多し。



幼稚園の時、いろんなことですぐに泣いてた私。

みんなに「泣き虫ちかちゃん」と呼ばれてたっけ・・。

小学校に入るとき、「もうお姉ちゃんなんだから泣いたら恥ずかしいよ」と親に言われて、それからどんなことがあっても涙をこらえるようになった。

その涙が、ここ最近、どっと出るようになったみたい・・・


これは年のせい??・・・いやはや薬の副作用??(・・ではないよね・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・・ (くりりん)
2009-11-12 15:19:32
ものすごく涙もろくなったわ
涙腺ゆるいとかっていうのでなくて、
なんかあつ~いものが胸からこみあげてくるっていう感じ。
その夕方の赤ちゃんのコーナーはよく見てるよ。
で、私もしょっちゅう幸せそうな家族と可愛い赤ちゃんを見ては
ウルウル・・・それがもし顔見知りのママだったら
きっと私も号泣やわ~。
それは命への感謝の涙やね。
私たち、命があることが当たり前ではないことを病気して知ったから
あらたに世に出て生き始めた命への想い。
どうか元気に育ってね、Mちゃんの赤ちゃん。
そしてMちゃん自身もなお一層健康に気をつけてね
Unknown (福ねこ)
2009-11-12 16:50:38
ちかちゃん、はろう~。

とても温かい気持ちになりました。いやぁ、優しい涙はいくらでも流していいと思うよ。人間でも生き物でも、小さい命をみるとじ~んとします。

私も涙は自分ではコントロール効かないよ。冬はチャリ漕ぎながら泣いてます。アレルギーかなぁ。
くりりんちゃんへ (ちかこ)
2009-11-12 23:07:15
そうそう・・・悲しくて・・とか嬉しくて・・とかいう感情じゃなく、ふいにこみ上げてくる何か・・・なんだよね。
それが涙となって目から出てくるような・・。

あのコーナー・・・あかんわ。
なんか音楽と言い、演出と言い。どうしても涙を誘うのよ。(感動的な内容と感動的な音楽のコラボにはめっぽう弱い私

多分、ひとつの命がどんだけ大切か・・・思い知らされたから、余計に涙が出るのかもね・・。

Mちゃんにこんなに泣いたこと言ったらびっくりされるわ・・・(ちょっと危ない系??)

MちゃんとMちゃんの赤ちゃんのこと祈ってくれてありがとね
今度会ったら伝えるね
福ねこさんへ (ちかこ)
2009-11-12 23:12:53
悲しい涙は辛いけど、そうじゃないのは、流してもいいかな~?
福ねこ姉さま、どうもありがとう

自転車をこぎながら涙を流す福ねこさん・・・ぷぷぷ~ちょっと想像して笑った

埃かな?花粉かな?
冬は目に冷たい風が当たっただけで涙出るもんね~
ゴーグルでもしてみる?(笑)(←かえってこわいぞ・・・
Unknown (猿渡りりこ)
2009-11-13 08:53:30
ちかちゃん、おっは~♪

外は寒いですが
ぽかぽか心温まるニュースだね
そうそう、優しい涙はいくら流してもいいんだよね。。。。

お友達は、ちかちゃんのこと同世代だと思ってたんだ?
ちかちゃんさすが!!
思わずそっちに喰いついちゃった。
羨ましい・・・
おぉ~~見てるわ! (ナビ)
2009-11-13 13:42:03
その番組見てるよ
お友達が出演したんやね
なんか気持ち分かるなぁ…
私も涙もろくて…歳のせいかな?って思ってたけど、ちかちゃんもなら 薬のせいやろか?
仕事先でのお別れ会で、全く思いがけなくお花とプレゼントをもらって涙がぽろぽろ流れてしまって、すっかり泣き虫のイメージ植え付けてしまいました
次はなかないようにしようっと
りりちゃんへ (ちかこ)
2009-11-13 22:37:07
今日の大阪、太陽の光も少なくて寒かったわ。
ほんとせめて心はあったかくいたいもんです。

そうなのよ・・・Mちゃんは私が40過ぎてて中学生の子供がいる・・ってわかった時は、目を大きく開いてめっちゃびっくりしてました。
悪いことしたなぁ・・・

ジムでは服装のこともあるのか、普段よりなお一層若く見られてしまうのよ。
「え~?そんな年いってるの~?だまされた~
っていつも言われるのだけど・・・知らんっちゅーねん・・・
ナビさんへ (ちかこ)
2009-11-13 22:42:02
ちょうど食事時のニュース番組だから、目にしてる人も多いでしょうね。
でも知り合いが出たのは今回が初めてです

そうそう・・・ふいにそんなことされると、もう涙必須ですよね~
でも、私が言うのもなんやけど、そういう涙は我慢しなくてもいいんですよね~
職場のみなさんのお気持ち・・・ナビさんのお人柄の賜物ですね
Unknown (らいとんさん)
2009-11-14 12:20:04
あたしも未だにテレビで
出産シーンがあるとうるっとくるよ
いいのいいの涙もでたいんだから
出しとこっ

Mちゃんおめでとう
Unknown (ぱこみこ)
2009-11-16 11:07:08
ん~、これは歳のせいなんだろうかね。
認めたくないけども・・・
最近、子供に絵本を読んで、泣いてしまうことが多くて
私は我慢しきれずに泣いてるのに、それを見て子供達は腹を抱えて笑ってる
まっ、確かにおかしな構図ではあるけど・・・

ナビさんとこの、「きのこの赤ちゃん小話」バカウケです。
義母さん、最高だね~