ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

強敵!ゴーヤ

2008-06-26 | 日々の日記
初めて「ゴーヤちゃんぷる」なるものを作ってみた。

今まで、出来上がったお惣菜は買って食べたことあったけど、苦味は無し。
おいしくて大好き

だけど、自分で作ると、みんなあの苦味が克服出来ない・・ってよく聞く。

よ~し、自分で作ったる~苦味なんか無しにしてやる~
と、買って来たゴーヤの種とわたを取り除いて、なるべく薄くスライス・・塩でもみ、さっとゆでてみた。(ここまでマニュアルどおり)

さ~これで苦味は・・・と一枚食べてみると・・

に、苦い

全然苦味がとれてない~

今日のメインデッシュなのにぃ~

慌ててネット検索しまくって、塩水に浸したり、もうちょっとゆでてみたり、
ゆで汁にじ~っとつけておいたり(←これじゃビタミン逃げ逃げやなあ)熱いうちにかつお節であえてみたり・・。

でもやっぱり苦いものは苦い

そうこうしているうちに、時間切れ

豚肉、モヤシ、にら、木綿豆腐をぶっこんで(おっと口が滑った)炒めて、ブイヨン、塩コショウ、しょうゆでとにかく味付けしてしまえ~。

最後に卵でとじて、そ知らぬ顔で食卓へ・・。

見た目は、めちゃ美味しそうやん

さて、子供の反応は・・・

「に、にっが~い

やっぱりな。

自分も一口食べてみる。

最初の衝撃的な味よりはずいぶんマイルドになってはいるものの、やはりまだあかん

ただ唯一、もやしを豆もやしにしたのは、食感がよかったな

「ほらっ他の具と一緒に食べてみ~!おいしいから~

とだましだましなんとか食べさせたけど・・。

お姉の皿には、微妙に皿の横の方にゴーヤがよけられていた

(普段やったら、食材をよけるなんて「とび蹴りの刑」やけど、今日は多めにみよう) 

あんなに手を尽くしたのにぃ・・

お、おそるべしゴーヤ

今度絶対リベンジしてやるから、覚悟をおし




気を取り直して・・・またまた友達に教えてもらったサイト

あなたのキャッチコピー

「キャッチる」を何度もクリックするといろいろ考えてくれます。

ちなみに自分の名前を入れて一番うけたのは・・

地味・オブ・ザ・イヤー

ま、派手じゃない私やけどね



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (かな子)
2008-06-27 06:24:10
今日は朝3時から起きて”レッドカーペット”みてます。あ、その前に”この世の果て”もね


酒飲み家族じゃないとゴーヤはアカンのかな~
ナビさんとこでも書いたけど、アタシも最初作った時は”この世にこんな苦い物が存在するのか
って思ったけど、

中の綿っぽいのをできるだけガリガリにそいでさ、そーすると別に塩もみせんでも茹でんでも
そんな苦くなかったけどなー。

好き嫌いアリアリの下の娘でも結構食べるよ。
ほとんど家事しないアタシが上から目線で
申し訳ないけど

そうそう、また弁当内容UPしてよね
あれから、1弁当1ホイルの法則は打破できたし
今日はもう朝5時には弁当作り終わったけどね

返信する
ゴーヤ好き! (くりりん)
2008-06-27 11:52:03
かなちゃん、早起きやなあ
5時に弁当作り終了ってか~エエ母してるやん
ちかちゃんもかなちゃんも、毎日のおべんと作りえらいな~

2年ほど前まで、ゴーヤは全くダメでした。
ところが、暑い夏の夜、ビールと一緒につまんでみると・・・うっ、うま~い
こんなに美味しいなら、昔沖縄に行ったときにちゃんと食べたらよかったばい(←方言違う)

返信する
かなちゃんへ (ちかこ)
2008-06-27 14:41:48
またまたお早いお越しで・・と思ったら3時から起きてましたか
早朝のレッドカーペットは、笑いをこらえるのに苦しそうやわ
(そうそう、「この世の果て」は鈴木保奈美やったね。間違えてました

そっか~昨日はもしかして「わた」の部分が取り足らなかったのかなあ。
次回はがっつり取ってみるわ・・
絶対リベンジしてやる~

ここ3日ほど、テストで弁当作らなくて済んで楽~

最近お見せするほどのお弁当でもないんで・・
また気が向いたら載せるね

かなちゃんもがんばってるやん
私も来週からまた毎日頑張るわ
返信する
くりりんへ (ちかこ)
2008-06-27 14:48:12
そうなん?ある日突然美味しく感じる?
それは大人になった瞬間(な、わけないか(笑))

実はビールの苦味もグレープフルーツの苦味もあんまり得意じゃない
まだまだお子ちゃまの私やね(いつか大人の味覚になれるのか

また美味しいゴーヤチャンプル作れたら、ご報告を~
返信する
ゴーヤ丼は? (ナビ)
2008-06-27 20:34:44
ちかちゃん ゴーヤはやっぱりアカンかった?
うちの娘が「これはまぁまぁや」と言って食べた「ゴーヤ丼」作ってみる?

薄く切って 塩茹で…水にさらす…フライパンで豚ミンチを炒める…ゴーヤを入れる…オイスターソスで味付け、
ご飯に乗せるだけ。
一回やってみて
返信する
ナビさんへ (ちかこ)
2008-06-27 23:05:26
そうなんです~
今回は「完敗」です

へ~ゴーヤ丼かぁ
もしかしてオイスターソースの味が苦味を消してくれるのかも~

是非是非やってみます。
かなちゃんに聞いたみたいに、わたの部分をガッツリ取って、+オイスターソース
いいかも~

今回は衝撃が強すぎたので、ちょっとほとぼりが冷めた頃に・・

またいいレシピあったら教えてくださいね~
返信する
ゴーヤ苦手~ (みにゃん子)
2008-06-28 14:49:09
私も、ゴーヤは苦手
なんで、あんなに苦いの~
お姉ちゃんじゃないけど、お皿の横っちょにつまみ出してしまう
ゴーヤチップスっていうお菓子をかってみたの。これなら苦くないかもと期待して。
ダメやっぱり苦かった。
ゴーヤへのリベンジ、どんな料理が出るかな
頑張ってね。
返信する
みにゃん子さんへ (ちかこ)
2008-06-29 00:07:36
やっぱり苦手~?

ゴーヤチップスと言うからには揚げてあるのかな?
揚げてもだめか~

苦味のない品種もあるみたいだけど、なかなか売ってないもんね・・

あの、いかにも栄養のありそうなゴーヤ・・絶対我が家の食卓に取り入れたいので(←なんでそんなにムキになる??)頑張ります
返信する
ふふふ (らいとんさん)
2008-06-29 10:33:28
 あたしのゴーヤチャンプルと同じ状態のちかちゃんににやけたよ

なんでなんだろね・・・お店で食べるのと違うよね・・・。
うちも子供に残されたぜ

キャッチコピー

 全米が泣いた・・・になった。

笑った・・・。
返信する
意外と小心者 (まりも)
2008-06-29 14:51:42
ちかちゃんこんにちは。
ゴーヤ・・・読んでて自分で初めて調理したときの衝撃が蘇ってきました
家人が会社の人から山盛りに貰ってきたんだよね。
・・・あまりの出来栄えにたしか捨てたはず
今では克服できました
塩を振ってからかなり時間を置くとだよ。

出てきた中ではタイトル↑のキャッチコピーが一番
返信する