ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

今年のクリスマスは・・・

2009-12-21 | 雑感
コスプレレッスンもつつがなく終わり
(ミニスカポリスにバニーガール、花魁・・・と、ほんとにみんなぶっとんでた・・・・大阪人ノリ良すぎや

街はクリスマス一色。

下のお嬢が習いに行ってる絵画工作教室で作ってきた作品。

今年のはピーナッツで出来てるサンタさん達






で、今年の子供達へのプレゼントはどうするか・・・?

12月に入ってさすがに準備の都合もあるので、毎年同様さりげなく聞いてみる。

「あのさぁ・・・サンタさんのプレゼントやねんけど・・・」


・・と何やら決まり悪そうににやつきながら、顔を見合わせるお嬢たち。

「実は・・・知ってるねん・・・サンタさんておらんのやろ・・・


「あれ?ばれた?いつから知ってたん?」

と聞くと、友達に聞いて知ったのはつい最近・・・

去年まではまだ二人とも信じてたと言う。

そっか~そうなんや・・・

あの朝の喜びようときたら尋常じゃなかったもんな。

煙突がないから換気扇から入るのかな?とか、私が閉め忘れた半分開いた雨戸からサンタが入ったんや~~!と大騒ぎしていたのも、演技じゃなかったのね???


そっか~~そっか~~

長年の疑惑が解決したと共に、今年から堂々と一緒にプレゼントを買いに行けるわけで・・・あ~~楽チン

しかし・・その反面な~んだ??この寂しい感じ。

複雑な親心。


欲しい物はもう聞いて買ったけど、それをクリスマスの日に今までどおり枕元に置いて欲しいというお嬢たちも、同じ気持ちなのかな・・。

子供の成長と共に、どんどん自分がしてやるべき仕事が減って、すっかり楽になったけど・・・・

正直、な~んか物足りないクリスマス





この前テレビで久しぶりに浜ちゃんとマッキーが歌ってるこの曲を見た。

なんか胸がジーンとして涙出そうになった。

まっちゃんいい詞書く~
それにぴったりの曲をつけたマッキーも、それを歌う浜ちゃんも・・・なんか
すごくいいな~~と思ってしまった。

皆さん、ステキなクリスマスを




チキンライス



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2009-12-22 14:51:56
お嬢ちゃまが作ったピーナツサンタさん
たくさんいるようなので、一人でいいから
てこな家に派遣を、お願いします。

去年、まだお姉ちゃまがサンタを信じているらしいというブログを読んで
微笑ましく思っていました。
そうですか、わかっちゃいましたか・・

うちは2男1女の子どもでしたが
お兄ちゃんが、サンタの正体を知って
妹、弟に教えてしまいました。がっかりでしたよ
返信する
Unknown (ぱこみこ)
2009-12-22 22:12:20
こんな夢のある人物、サンタさん・・・
いつかはバレてしまうのだろうけど、願わくばこのまま夢を追っていてね、なんて思ってしまうよねー
我が家は、「サンタさんを信じている人のところにはくるんだよ」と言ってあるんだけど、長女は「だまされてあげる」っぽい
末っ子がまだ5歳だから、もうしばらく夢を与え続けたいなぁ

チキンライス、やっぱりこの季節に聞くとまた一味違う
返信する
てこなさんへ (ちかこ)
2009-12-22 23:39:24
は~い

では一番右のブリッジしてるサンタさん、派遣しましょうか?
一番元気そうでしょ?(笑)

ばれちゃったのは残念だけど、お姉はもう中2なので、ちょっと無理がありましたね
それより何より、去年まで二人とも普通に信じてた・・ってことが驚きです

まだサンタを信じてる小さい子の夢は壊さないであげて欲しいもんですよね
返信する
ぱこみこさんへ (ちかこ)
2009-12-22 23:43:48
子供達に隠れてプレゼントを用意して、こっそり夜中に置いておく・・・

やってる時は「めんどくさ~いなぁ、もう」なんて言いながらだったけど、いざやらなくていいとなると寂しいもんだよ・・・

親の方も、子供と一緒に夢見させてもらってたのかもね

末っ子ちゃん、まだ5歳なんだね・・。

まだ当分一緒に楽しめるね~
いいないいな
返信する
Unknown (猿渡りりこ)
2009-12-23 22:36:40
うちの娘は、たぶん
「信じてるふり」だと思うな~
さすがに、プレゼントも要求してこないしね。

娘曰く、サンタにも予算があるので
プレゼントは小学生まで。
中学生は電車も大人料金だから「大人」なんだとさ。

私のケチケチ教育が染みついてます・・・
返信する
りりちゃんへ (ちかこ)
2009-12-23 23:24:51
信じてる「ふり」してくれるのも子供の愛だね

サンタにも予算が・・・

さすがりりちゃんの教育の賜物

子供の方で、そうやって納得してくれると親は楽だね~

中学生って微妙な位置にいるね。
電車は大人料金だけど、映画はまだ子供料金
扱い方も難しいわ・・・
返信する
Unknown (ジンジャー)
2009-12-24 07:16:35
ピーナッツで出来ているサンタさん、かわいいねー。手作りとは思えないくらい、上手!

やっぱりサンタさんを信じている時のクリスマスって、特別なんやろうね。上のお姉さん中学2年生やったけ? 今まで信じていたなんて、すごい純粋。これまで素敵なクリスマスを家族で過ごしていたんやろうね。羨ましい。

うちの娘に「サンタさんに何をお願いするん?」と聞いたら、「お菓子と牛乳」やって。まだよくわからないみたいで、安上がりで済むわ。

返信する
ジンジャーちゃんへ (ちかこ)
2009-12-24 22:21:51
この絵画教室ね・・・先生は子供の幼稚園の時の同級生のお父さんで、毎年めっちゃかわいいの作らせてくれるのよ。
ピーナッツを使うっていうアイデアもすごいでしょ?
他の子と、それぞれポーズが違うらしい

サンタの件は、すっかりタイミングを逃して、いつ話そうか・・と困ってたんだけど。
いざあっさりばれるとなんか寂しい親心

お菓子と牛乳か~
か、かわいい・・・
今一番欲しいものは、そうなのかもね
正直で純粋な子供の気持ち・・・大切にしたいね~
返信する
来年もよろしく☆ ()
2009-12-28 13:09:12
ちかちゃん、お久しぶりです
ステキなクリスマス・・過ごせましたか?
マッキーのクリスマス、今年もとりましたよ~

さて、うちの娘さん、とうとうインフルにかかりました
何度も疑わしかったこの一年・・残酷ですが・・冬休みのこの時期でちょっとホッとしています
割合、治りも早く家でウロウロされて、私はイライラ~
でも、健康がなによりです
また元気に会えますように・・・

返信する
ゆりももちゃんへ (ちかこ)
2009-12-28 22:44:41
へへへ~「ゆ」ちゃん・・・て、ゆりももちゃんだよね?(笑)

お久しぶり~元気にしてる?

マッキーのクリスマスコンサート・・・実は今年もめっちゃ期待してたのよ~
うれぴぃ~~
また見せてね

そうですか・・・ついにかかってしまったのね
でも学校休みのこの時期にかかるのは、一番かしこいかもよ~。
軽く済んだみたいだし(←意外と早く治って、自宅謹慎・・いや療養・・の時間が長いのよね
こっちの方がいらいらするの・・わかるわかる

また会えるといいね~
こちらこそ、来年もよろしく~
返信する