ちかちゃんの・・前を向いて行こう!

39歳、まさかの乳がん発覚。その時の自分の気持ち、そして戻って来た普通の日々・・思いつくまま書き記しておこうと思います。

片付けられない女たち・・

2009-06-11 | 雑感
風邪を引いちった・・
らいとんさんところで、「喉が痛~い!」って記事読んで、てこなさんにも、ホッとした時は体調壊しやすいよ・・ってアドバイス頂いて、そうだそうだ・・と気をつけてたんだけど
ひくときゃ、いくら手洗いうがいしててもひくもんだ
ホルモン治療で、免疫も下がる・・ってことあるのかな?
ま、公文で子供が咳しまくってるから、そこでもらってくるんだろうけど
近頃の私・・弱すぎ
今日はジムにも行かず引きこもり生活です


ところで・・・この前、テレビで「片付けられない女性」が増えている・・と
いう特集を見た。

取材に行ったその女性の部屋は・・・すごい・・・
そこらじゅうに服やら、何やらがひっくり返ってる

聞くと、その女性はひとつの事を始めても、次々と意識を向ける先が変わって、全く片付かない・・・それは、性格ではなく、脳の病気らしい。

あら・・これ私と似てるやん。

一日家に居るからと、「お~し!今日は片付けるぞぉぉ」と意気込むのだけど・・・。

まず1階の雑誌類を2階に持って上がる・・・とそこで、その辺に積み上げた自分の洋服が気になってたたんで片付けに・・・とその途中で子供部屋がひっくり返ってることに気がついて、掃除を始める・・・・とまたそこで、そろそろ子供の半そでをだしてやらないと・・・と、急に衣替えを始める・・・。

あ、そうそう、これクリーニングに出し忘れてた~とクリーニング店に出かけて、戻って来て・・・さぁびっくり

だ、誰や~こんなに散らかしたのは~

あ、私しかおれへん・・・


ってな感じ。
いつもそんな感じで時間が過ぎてしまうこと多々有・・・

血液型がAやからきっちりせんと・・って思ってたけど、最近はA型だけど、片付け下手ですねんと言い切って楽になってる私・・・




そんなことを思ってたら、お姉が神妙な面持ちで、

「お母さん、私これかもしれん・・・だっていつも部屋むちゃくちゃやもん

と言ってきた。

う~ん確かにお姉は片付けが下手。


一度こんなことがあった。

お姉が片付けを全くしなくて困ってます・・と個人懇談で相談したら、変に手を出さずに、脱ぎっぱなしの洋服を家族のみんなが踏みつけて歩いたりしたら・・自分で嫌やと思って片付けるのでは?と担任の先生からアドバイスをもらって、2階に脱ぎっぱなしの裏返った靴下を、そのままにして放っておいてみた。



3日が過ぎ・・・・1週間が過ぎ・・・



あ~こりゃこのまま化石になるな・・と思ったその時、切れたのは下のお嬢だった。

姉ちゃんっ!いい加減にしいやっ!

とその靴下を投げつけた。

そこでお姉

そんなん、前から知ってたわっ

んなら、片付けんかい・・・・





そんなことは日常茶飯事だけど、「あんたはこれかもしれん・・」などと言うと超落ち込むのは目に見えてたから、


「この人はやろうと思っても出来ないねん。ちょっとやろうとして、試してみれば?」

と言うと「わかった、明日からやってみる」とうなずくお姉。


さすがに次の日、自分が寝てた布団も、机の周りも綺麗に片付いてた。


「お母さん、私、やったら出来るから、病気とちがうわ・・良かった」


ラッキーこれでお姉の周りもちょっとは綺麗になるだろう・・と喜んでたけど・・・



片付いてたのは、その日ばかりなり・・・

ま、私の子供やから、仕方ないけどな・・



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お片づけ。 (らいとんさん)
2009-06-11 21:00:22
ちかちゃん・・・その後体調は大丈夫かいな
あたしも片付け苦手えええ
凝りだしたらきっちり片付けるんだけど・・・
凝りだすのが滅多にこん

お姉・・・大丈夫やでええ
うちの姉ちゃんの子も19歳で
布団の中からタオルが12枚も出てきて
うちの姉ちゃんに
おのれはハムスターかって
怒られよったが・・・今は
ちゃんとしとるでええ
返信する
片付けのコツ (リス)
2009-06-11 21:02:49
こんばんは。
わたしの部屋も散らかってます。
掃除やりかけると、徹底的にやりたくなるのですが、その気にならないとなかなかできないですね。

片付けのコツは、気を散らさず、ひとつの場所を決めて、そこから順番に綺麗にしていくことだと、学びました。
他のところは汚くてもいい、ここだけは綺麗にしようって。

娘さんには、綺麗にしたら何かご褒美とかはだめですか~?
返信する
片付け (ゆぃ)
2009-06-11 22:19:38
う~ん私も片づけは苦手ですね。。
でも、散らかっているのもイライラしてしまいます。

長男は20歳ですが、これがまた散らかすんですよ~東京から帰宅すると家が汚れます!!

次男坊は自分の部屋はいつもきれいにしています。でも、きれい好きではないですよ。自分だけなんです・・・ムカつくでしょ!!

リスさんのおっしゃる通り1部屋ずつですね。。でも、なかなかきれいにならないのですよ~
返信する
HANAHANAフラガールズ♪ (スイムみちこ)
2009-06-11 22:51:14
私も片付け 苦手やわあ(^-^; まあ散らかってても死なへんかあ~なんてノンキもんで アカンねぇ(^-^;

ちかちゃん♪ちょっと貸してね
お~い♪しおちゃ~ん♪
パウありがとうございま~す
しおちゃんが掲示板やシリウスさんち(なつかし~)でフラの体験に行ったよ…フラ始めたよ…のカキコを指をくわえて見てましたあ(^_^)
そして~ハワイで踊ったよ…TDLで踊ったよ…のカキコで、もう指もふやけてきた頃、やっとやっとジムのフラの曜日が変わって参加できる事になり~ヤッター♪ヤッター♪ヤッターマン♪めちゃ楽しくてハマってしまいましたぁ(^o^)♪

これからも楽しいフラ話 よろしくね♪
いつかちかちゃんと三人でコラボでも~\(^O^)/
返信する
みちこさんへ (しおちゃん)
2009-06-11 23:52:18
どーいたしまして。ってまだ送ってませんが・・・。
明日、送れたら送ります。遅くとも月曜日には送りますので、待っててね。
着てるところ見せてね~。

リハビリのつもりで始めたフラ。
結構奥が深いよね~。
いつか一緒に踊れたらいいね。

片付けれないにも程があるしおちゃんでした。
返信する
Unknown (蒔絵)
2009-06-12 10:14:42
ちかこさん、風邪ですかぁ~~
可哀そうに・・・
ゆっくり、休んで下さいね。

遅くなりましたが、ちかこさんのブログのリンクを張れましたので、ご報告です

いま、ちかこさんからくりりんさんに渡ったラッキーバトン、勝手に私が奪取してきました~~

だけど、私は何とか回復できそうなので、またちかこさんのところに置いていきます。

私の手術の時に回して下さいね

今から、予約!!

あっ、私もかたずけ嫌いです。整理は好きだけど、服、掛けるのとたたむのめちゃにがて。
生理的にダメだわ!!
これ、病気っていってましたぁ?
返信する
だいじょぶ? (くりりん)
2009-06-12 11:00:05
蒔絵さんからちかちゃんが風邪と聞いて覗きにきたよ
だいじょぶかい?

ラッキーバトン蒔絵さんのために予約しといてあげようと思ったら
蒔絵さんは自分で予約して帰ったんやね
えらいぞ

私も片付けられへんねん・・・私のこと書いてるのかと思ったわ。
今も2階の子供部屋は洗われた毛布や冬布団が圧縮袋に入れられるために山積み。
娘から「ここは倉庫かっ!」って叱られました。
このコメ書いたら片付けま~す

あ、そうそうちかちゃん、しおちゃん、みちこさんで是非今度踊ってみせて~
返信する
らいとんさんへ (ちかこ)
2009-06-12 11:03:39
らいとんさん、おはよう
昨日は咳ゴホゴホだったけど、今日は何とか回復してきました。
熱が出なくてよかったよ・・・
らいとんさんも回復中だよね~

ところで、お姉さんのお子さん、めっちゃおもろ~
それに突っ込むお姉さんもナイス
大阪に来ても、その突っ込みはエエ線いきまっせ~

そういう話聞くと安心するわ。
うちのお姉も小学校の時、ポケットからハンカチ出てくるわ、出てくるわ・・・
あんたは手品師か~と突っ込んだ私です(バックミュージックは「オリーブの首飾りさ
返信する
リスさんへ (ちかこ)
2009-06-12 11:09:09
なるほど~
あれもこれも・・と欲張るからいけないのか~
目から鱗です。
今日はここだけ・・って決めてやってみよう・・。
そうすりゃ、ちょっとの時間でもいいしね。
ふむふむ

お姉にご褒美かぁ・・・・。
他にもいろんなことでご褒美作戦してるからな~(勉強・・エレクトーン・・etc.)
お金かかるな~(単なるヒトリゴトです
でもたまには片付けでご褒美出してもいいかも~。
アドバイスありがとう
返信する
ゆぃさんへ (ちかこ)
2009-06-12 11:15:48
そ~っかぁ・・・20歳になっても、なかなかね

確かに子供がいないとあんまり汚れないけど、帰ってくると急にまた汚れるね・・
朝からがんばってやったことが、台無し

次男さんは、自分の部屋だけでも美しくて、もうそれだけでも十分です

うちは女の子だから、尚更心配なのです。
私もいつまでも身の回りの世話できるわけじゃないしね・・
将来大丈夫かなぁ


ところで・・・またコメントうまく載りませんでした?
ごめんねぇ・・
2個目のコメントは消しときますね
返信する