おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

世の中、金で買えないものだってあるんだ!と叫んだロック・スターに憧れた気持ちを取り戻したい俺がいる。

2010-09-30 00:52:39 | Weblog
会議のあがりのラーメンも
みんなでの車中もまた楽しい

夕飯もラーメンだったけれど笑
また、一味違う秋の夜更かし


おはようございます 大橋理容室でございます



昨夕は『総合商社 乙姫ちゃんカンパニー(仮称)』のメンバーで
月に一度の『町内ゴミ拾い』

ちょうど、ひと月前ほどに
全国の『商工会青年部員』による一斉清掃があったばかり

そんなには数は多くないものの…
まだまだ『タバコの吸い殻』が目立つ


この3月いっぱいまでは自分も吸っていたので
吸うなとは言わないが、せめてマナーとして『携帯灰皿』を



店へ戻り
すぐさま17時頃だっただろうか…

携帯電話が、けたたましく鳴り響いた

福島県での地震を告げる
『地震速報警告音』


初めて聞いたが
これはビックリする

ちょうど子供達のランドセルに付いている『防犯ブザー音』のよう
『ツイッター』でも、その話題で持ちきりだったようだ


どちらも、鳴らないに越したことはない。



昨夜は『会議』が控えており
少々早めの夕飯を、手の空き具合で摂る

半分のびたラーメンを啜りながら
NHKのニュースを観ていると

今、『数学』を学び直す大人達が増えているという

あらゆる業種の人が
自分の仕事に活かす『物事の建設的な考え方』

計算の『仕組み』をもう一度学ぶことで
『落語』同様、プレゼン時の人との話し方・接し方など

デザイナーさんなどにも人気があるそうだ


高校時代に習ったはずの『微分積分』を番組内でご紹介

マサは『セブン-イレブン』なら負けない



高校の頃は『窓側族』だったので
窓の外に広がる蒼い空ばかり見ていた

盗んだバイクで走り出したり…はしなかったものの

放課後の教室でドラム叩いて
バンドの練習ばかりしていた

先生に怒られるまでは、暗くなるまでいつまでもやっていい
(そんな訳がなぃ。)

そんな勝手気ままな高校時代
『ROCK』があれば良かった。


まだ『アイドル全盛期の80'』

キョンキョンに夢中になっていたマサが衝撃を受けた
『尾崎豊』の新宿ルイードでの鮮烈デビュー


ジーンズにTシャツ、もしくはGジャン

誰もが『尾崎』に憧れ
『尾崎』に共感した。

もしかしたらマサが好きな『一生懸命』というフレーズは
がむしゃらな『尾崎』からの影響なのかもしれない


彼が亡くなり
18年の月日が経ち…

彼のインパクトは胸にしまいつつ
良い意味で、同世代ファン達は彼からいつしか『卒業』した。



そして来月

ついに、『尾崎の愛息』がデビューを果たす
(ネットニュースから)

『尾崎裕哉』

父親譲りのルックスと志

デビューといっても
まだ現役大学生のためラジオ・パーソナリティーとして。


ただし

『Social Entrepreneur』
『人種・貧困・環境という社会問題を
音楽を手段として解決してゆきたい。』

『問題意識を持った世代』というキャッチで
『正しさとはなにか?』『人を愛するとはどんな意味があるのか?』『働くとは?』など

そんな
父親ばりのテーマで、DJとして真剣勝負を挑むらしい。


『骨っぽい男』のDNAをそのまま受け継ぐ『尾崎裕哉』の番組は

10月2日スタート
InterFM 毎週土曜日 16:30~17:00『CONCERNED GENERATION』


応援します






町の情報ジャンクション・大橋理容室

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ年だ! (よりい・すぎ)
2010-09-30 08:46:51
尾崎豊と吉川晃司と私は同じ年です。

ちなみに私は松田聖子さんが好きでした。
返信する
sotsugyou (jhon/bull)
2010-09-30 09:02:07
私は高校時代おーちゃんの同級生に部室で1時間くらい(卒業)をシャウトさせられ頭がおかしくなりそうになったことだけが思い出されます。しかし、時代はこんなにも流れてしまったのですね。
今日も渋谷でシャウトします。
OKラックンラールベイビー内田裕也
返信する
あのころを思い出し・・・・・・・ (サッカー道)
2010-09-30 09:27:02
あの時代すべてが爆発し、すべてが、満ち溢れ夢がいくつでも数えられました。裕次郎が死亡したことを夜の池袋に向かう途中に東上線の中でサラリーマンのおじさんたちが惜しんでいたのを横目に、(それがどうした、これからは、俺たちの時代だぜと言わんばかりに)しかし、時代は回り新しい時代の夢追人たちは、ぼくらとは、また、違う夢へ向かうのであろう。
廻る周るよ時代はまわる・・・・・・・
闘いからの卒業・・・・・・・・・・・・・・僕は闘いを止めません。人生、闘いです。平和のために、今日も・・・・

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today....

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace....


想像してごらん 天国なんて存在しないと
想像しようとすれば簡単だよ
僕達の下に地獄なんて無いんだ
ふり仰げば空があるだけさ
想像してごらんすべての人々が
現在を生きているんだと…

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう

想像してごらん 所有なんて存在しないと
君にもそういう考えができるかしら
貧困になったり飢えたりする必要はない
兄弟同志なのだから
想像してごらん すべての人々が
この世界を分かち合っているのだと…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも 僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう

自分を信じ仲間を信じつづけること平和を願うこと・・・・・・・

サッカーのできる幸せ・・・・・ALL NEED LOVE
返信する
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2010-09-30 09:57:28
すぎさん

こんな時間帯に
みなさん食い付きが良いです。

やはり、当時ネタはそそりますよね笑

『尾崎』(敢えて呼ばせて戴きます)の存在は
まさに鮮烈でしたね。

吉川さんも最近は
『仮面ライダー』として闘ってます。

せいこさんは今でも愛してます。
返信する
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2010-09-30 10:05:15
jhon/bullさん

そうでしたか!!

それは大変ご迷惑お掛けしました。

『部室』っていいですね『部室』…笑

マサは当時、『部室』のドラマ叩いてました笑

隣の隣が『ギター部』で
昼休みはお互いに自分たちの『部室』からセッションしてました。

やりたい放題です笑

まだ、音楽やられてるのですね?
まだまだ走ってゆきましょう!
返信する
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2010-09-30 10:18:01
サッカー道さん

熱いです。 嫌いじゃないです笑

本当にそうですね

誰にもその時代時代のヒーローがいて
憧れて、真似して…いつしか『生き方』までも影響されてしまうものです。

『尾崎』の真っ直ぐなメッセージは、時に破壊的で
時にもろくもあって

危なっかしい10代には刺激されたものです。

小学生の5年生頃から中学・高校まではラジオの『深夜放送』世代でして…笑

洋楽や『浜省』さんなども、よく聴いてました。

ジャパニーズ・ロックというフレーズが流行り
『メッセージ性』の強いアーティストに刺激されましたね。

かつて、ジョンがそうだったように

一風『変わり者』が、実は真剣に物事を考え
世界を変えてゆく。

これも繰り返しの時代背景ですよね

本日をもってジョンの『ミュージアム(新都心)』も閉館ですが
いつまでも、メッセージは受け継がれてゆきますよね。

返信する

コメントを投稿