おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

めんたいチックな夜。

2008-05-14 16:51:10 | Weblog
スッキリとしない
週の真ん中〝水曜日〟

こんにちは 大橋理容室です


昨日、福岡から戻りました
『上福岡』じゃなく〝福岡県〟です


先日のブログでもご紹介いたしました
〝ヒゲ・モデル〟

今回は連休を利用しまして(理容師だけに。)

理容組合 地元・福岡支部のみなさまに
お骨折り戴きましての『講習会』開催です。


これまでの理容業界は
どちらかというと〝業界内〟へのアピールが主

技術の向上や、大会が
その活躍の場でしかありませんでした

数年前に〝カリスマ‥〟が流行っていた頃
『正直、なんで今更‥??』と業界内では思っていたはず

しかし
美容業界は、あくまでも一般消費者(顧客)に対してのアピールな訳です。


先手、先手の美容に対しての
これまでの古い・ダサい理容のイメージ

これは、残念ながら昔からのつき物です。

僕個人の考えとしては
若い時は、みな誰しも〝芸能人みたいになりたい。〟

その憧れを持つことは、とても良い考えだと思います

それならば〝美容室〟さんへ。

それを食い止められずに
どこか、理・美容で争っているかのイメージを作ってしまった‥

そんなことはありませんし そんなに意識はしておりません
お互いに、良いライバルならば良いのですが。

大事なのは、お客様に選ぶ権利は有るということ。

また、選んで戴けるような努力をするということ。

それが、これからの更に厳しくなるであろう両業界の
生き残りを賭けたもの。


努力次第、アイデア次第
努力するものは何の業種問わず、生き残る

言い訳ばかりをして
努力をしないものは、どんどん取り残されてゆく


その時代に、いよいよ突入する訳であります。


理容の場合
どちらかというと、もう少し上の年齢層がターゲット


そこで、ヒゲの造り方やボーズのコツを
美容さんや一般の方にも教えて広めてゆきたい


雑誌や、テレビなどのメディアを通じ
新しいカタチの理容師をアピールしたい


専門学校の同級生と、全国の若手・理容師とで
様々な業界とコラボレーションして展開している『ヒゲ倶楽部』


そのモデルとして
福岡のみなさんとお仕事をしてまいりました。


今夜、同行した仲間のお店では〝ボーズ〟のコツを
雑誌『宝島』さんが取材されます。

今までは
『そんなことをしたら、みんなバリカンでやってしまう。』

いやいや、もう教えてあげましょうょ。
プロと同じには出来ませんから。

ヒゲの造り方をアドバイスしてあげましょうょ。
プロと同じには出来ませんから。


理論やテクニックを
どんどん、一般の人向けにアピールして

理容のお仕事を理解してもらうこと。


それでいいんです。


みんなと同じバッグを持ちたい人種な訳ですから
それはそれでいいんです。

バッグが似合う服の着こなしや、立ち振る舞いを
教えてあげましょうょ。


それがコンセプトとなっております。


僕がやっている〝地域密着型・店舗〟展開に
以前より興味を示し、以前より声を掛けてくれ

お互い認め合い、業界改革の為
現在、一緒に仕事をさせて戴いております。

僕らの業界内だけの話では決してないということ

お客様のニーズが多様化して
業界問わず、時代と共に商売の流れが一気に変革期を迎えた


〝意識して〟
様々なものを貪欲に取り組み、吸収してゆきたい

その流れの中で
どのタイミングで、自己の考えかたを変えることが出来るか


そこが
これからの時代の鍵となるはずです。


今月末
フジテレビ 『ベストハウス123』

こちらにも、我が『ヒゲ倶楽部』の仲間が出演・放送予定です



いろいろとやってみて
それから 解る何かが在る。


食べてから 美味いか マズイか判断する


カメのように
のろのろと進んだあげく


ようやくカタチが見えてくる


理容業界は
カメでいいんじゃないかな。。



頑張っていることは
必ず、何処かで繋がっているのだから。



福岡のみなさん

本当にお世話になりました




〝町の情報ジャンクション・大橋理容室〟

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いぃ~ (ちゃーりー(gen))
2008-05-15 12:00:42
亀は亀でも亀仙人になってみたい。
ありがとうございます。 (おーちゃん)
2008-05-15 13:46:33
こちらにも、ありがとうございます。

いろいろとお世話になりました。

福岡の夜ではイマイチ見せられなかった笑
熱さが本来のマサでございます爆

でも、どちらかと言うとクリリン。。

コメントを投稿