![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9e/ea30f397aa3b36693eb3568d43c7387d.jpg)
今朝も
暖かな木曜日です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
気持ちも緩みがち
「注意力」だけは継続で![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
がんばろう!! 大橋理容室でございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
新入学や就職など
普段通り慣れたコース以外に
新たな「通勤・通学路」も増え![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0225.gif)
周りの変化や
場所の特性にも注意を促したい"春"
今朝はそんな話題をネットニュースから![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0187.gif)
【警報機・遮断機なしの踏切、5年で69人死亡】
警報機と遮断機のない第4種踏切での事故が
全国で相次いでいる。
最近5年間でも
遮断機などがある踏切に比べて事故に遭う確率が高く
70人近くが亡くなっている。
遮断機などの設置や
踏切そのものの廃止を国が鉄道会社に指導しているが
3000か所以上が存在し
改善数も2007年以降、鈍化している。
近隣住民の反対が根強い上
鉄道会社が経営難で
設置費用を捻出できないことが背景にある。
国土交通省によると
第4種踏切は戦後
鉄道路線が急増した時期に郊外や田園地帯などで多数設置された。
ピーク時の1965年には
全踏切の68%(4万1764か所)が警報機も遮断機もない踏切だった。
しかし都市化が進んで
交通量が増えたのに伴い事故が急増。
国はすべての第4種踏切を廃止するなど
統廃合する方針を65年頃に決め
70年には2万7961か所(53%)まで減らした。
その後、毎年減少してはいるものの
11年3月現在
全国で3138か所(9%)がいまだに残され
11年度までの5年間では少なくとも69人が死亡。
同省鉄道局によると
5年間の踏切100か所当たりの事故件数は
遮断機などを備えた第1種踏切が
1年当たり0・89件だったのに対し
第4種踏切は1・57件に上る。
(2日 読売新聞)
最近はすっかりと
イヤホンなどで、音楽を聴きながら…
そんな人も増えた![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
特に、そんな人には
気を付けていただきたいと思う![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0213.gif)
「電車が来るかもしれない」
本来、そういった場所である以上
悲しい事故を回避するために。
がんばろう
状況判断![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
暖かな木曜日です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
気持ちも緩みがち
「注意力」だけは継続で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
がんばろう!! 大橋理容室でございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
新入学や就職など
普段通り慣れたコース以外に
新たな「通勤・通学路」も増え
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0225.gif)
周りの変化や
場所の特性にも注意を促したい"春"
今朝はそんな話題をネットニュースから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0187.gif)
【警報機・遮断機なしの踏切、5年で69人死亡】
警報機と遮断機のない第4種踏切での事故が
全国で相次いでいる。
最近5年間でも
遮断機などがある踏切に比べて事故に遭う確率が高く
70人近くが亡くなっている。
遮断機などの設置や
踏切そのものの廃止を国が鉄道会社に指導しているが
3000か所以上が存在し
改善数も2007年以降、鈍化している。
近隣住民の反対が根強い上
鉄道会社が経営難で
設置費用を捻出できないことが背景にある。
国土交通省によると
第4種踏切は戦後
鉄道路線が急増した時期に郊外や田園地帯などで多数設置された。
ピーク時の1965年には
全踏切の68%(4万1764か所)が警報機も遮断機もない踏切だった。
しかし都市化が進んで
交通量が増えたのに伴い事故が急増。
国はすべての第4種踏切を廃止するなど
統廃合する方針を65年頃に決め
70年には2万7961か所(53%)まで減らした。
その後、毎年減少してはいるものの
11年3月現在
全国で3138か所(9%)がいまだに残され
11年度までの5年間では少なくとも69人が死亡。
同省鉄道局によると
5年間の踏切100か所当たりの事故件数は
遮断機などを備えた第1種踏切が
1年当たり0・89件だったのに対し
第4種踏切は1・57件に上る。
(2日 読売新聞)
最近はすっかりと
イヤホンなどで、音楽を聴きながら…
そんな人も増えた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
特に、そんな人には
気を付けていただきたいと思う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0213.gif)
「電車が来るかもしれない」
本来、そういった場所である以上
悲しい事故を回避するために。
がんばろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます