Peach's Diary

いろんなこと書きます。
基本的に感情漏れ出してますので
ご了承~

福山☆冬の大感謝 其の二十一 感想などなど

2024-01-13 00:07:00 | ましゃ話









一年ぶりのましゃのライブ。
未だに密会のことは根に持っていますが(笑)
それにしても久しぶりの横浜も、
色々噂があって心配だったKアリーナも
そして、ましゃのライブも総じて楽しくて満足しました。

というか、その後に色々と大変でしたが・・・(^_^;)

そんで、セトリがアルバムCalling を中心としたものだったのですが
ましゃを大好きだった(言い方に語弊ありますが)頃の感覚をすごく思い出させる
内容で私的にめっちゃいいセトリで楽しかった〜

Kアリーナの退場問題も心配していたようなことはなく、
ちょっと時間ずらしたり逆に大回りしたりしたら大混雑に巻き込まれることなく
比較的問題なしでした。
というか、Kアリーナ猛者のましゃ友ちゃんのおかけです(笑)
そして、噂通りの音の良さは思っていた以上で、
音ズレとか一切なく、サポートメンバーの音もめっちゃクリアで
なんなら、ましゃめっちゃ歌上手くなった?!
(一年ぶりでほんとうにうまくなったのかもだけど)って思うくらい
とてもいい音で響いておりました。

そして、最高峰の映像とライティングはそれは凄まじく、
見惚れるほど綺麗でした。

特に初見の31日は7レベルという最上階ではありましたが
真ん中に近い最前列だったので、完璧な状態のライティングを
見ることができたのではないかと、ましゃからは遠かったですが
それはそれで大満足でした。
何回も相方と「きれいだねーーー」って言ってました。

両日とも会場に早めに行って入場し
1日めは5レベルのフードコートで食事
二日目は7レベルのラウンジでドリンクを楽しみました。
ライブ会場の中にここまでの飲食施設があるのは珍しく
多さな窓で開放感満点のなかなかない感じが楽しかったし、
お値段ちょっと高めではありますが
地元でも有名なお肉屋さんの「尾島商店」のハンバーグ弁当は
お弁当なので暖かくないけどとっても美味しくてびっくりでした。







とか色々と会場の雰囲気も満喫しながら
「登山」と言われる7レベルの大変さも体験しwww





一日目は「福山連峰」の一員として盛り上げ
2日目は3レベルで少しましゃに近づいて楽しみました。

さて、ライブの感想としましては
本当に下がり気味だったwwましゃ好きレベルが
50%くらい回復したwwwみたいな
そんな感じ。
ましゃの歌とか、演奏、そして、言葉にまだ揺さぶられる自分が
いたわーーーと改めて実感しました。

Cherry
そして、MarcyからのPopstarの
どちらかといえばダーティましゃの感じの曲が
私的には大好きで、Cherryとか本当に久しぶりにイントロ聞こえた瞬間
「ぎゃーーー」って声出たわ(笑)
その辺の曲は映像もめっちゃかっこよくて、
もぅどこ見ていいかわからない状態。
Cherryのそれぞれのサポメンソロからのましゃのソロに行くとことか
サイコーにかっこよかったしアレンジも大好き。
ここ見れただけで今回の感謝祭は大満足でした。

Moonも大好きな曲の一つ
ブルースハープからのしっとりなブルース曲は
三日月から満月に変わる映像の美しさと相まって本当に素敵でした。

最愛〜ヒトツボシは何度聞いても心にずしんとくるし
やっぱり映画の映像を思い出す。

一日目のWアンコの遠くへは
崩壊レベルで号泣。
ましゃのブルースハープがほんと沁みる。
やっぱりCallingは名盤だわー。

そして、ライブ後の規制退場ですが、
規制退場を促すスタッフさんのアナウンスが
「レベル7の福山連峰のみなさん、下山開始して下ください」
って言い出しましたwwwwww
この日初めてだったらしいですがナイスアナウンス。
めっちゃ声出して爆笑しちゃいましたわ(笑)





二日目の元旦公演は
開演数十分前に大きな地震があり
Kアリーナでももちろんちょっと不安になるくらいの揺れがありました。
長めの揺れは程なくおさまりましたが
その後の世の中の状況があまりわかっていなかったこともあり
のんきに通常通りライブは行われると思ってましたが
ライブスタートの時間少し過ぎたとき
ましゃが衣装ではない私服の状態でライティングも何もない舞台に登壇、
その状況は華やかな舞台をイメージしていたものとは程遠い状況で
その瞬間「これはただごとではない」と感じました。

重々しい空気の中ましゃが言葉を選ぶように丁寧に
この日のライブをどうするかの話をしてくれて
被害の状況などを調査したうえでの判断になりますので
あと30分ほどお待ち下さい。
ということを伝え舞台をあとにしました。

ここに集まっているみんなのため、そして、地震の被害の状況
そういうことをすべて考慮したうえ
今やれることをやるという判断をして
ライブをスタートさせたましゃ。
後日の記事でましゃの色々な考えを知ることができ、
このとき、ましゃ本人が直接舞台に出てきて説明したくれたこと、
中止という判断もありつつ、通常通りライブをスタートしたこと。
色々な思いを受け止め改めてましゃという人となりを尊敬できるなと
思ったライブでした。


さて、元旦のライブ。
少し下のレベル3での参加。ましゃには近くなったけどすこし端っこだったのもあり
どっちかといえばやっぱりレベルの最前のほうが
いい感じに見えた気がする。

セトリは前日と数曲チェンジして
やっと、やっとやっと感謝祭で心Colorきけましたわーーー。

そんで去年大晦日公演だけ参加して、
なんとも紅白予行練習といいますか、
「ましゃを紅白へ送り出す会」みたいな位置づけで
(まぁそれはそれで楽しかったりもするけどw)
なんだか以前の大晦日カウントダウン、感謝祭最終日扱いとは違っていたので(笑)
今年は元旦参加!!!って決めていましたが
やっぱり元旦は楽しかった(笑)

やっぱり感謝祭6日間やり遂げて
その間には紅白という大舞台もあってそういう高揚感みたいのは
やっぱりあったかなーーとか。

そして、ENCOREでは明日のSHOWを大声で歌い、
Wアンコでは「今までやったことのないことをやります」といって
あきらさんを舞台に呼び
想望をピアノバージョンで披露。
この曲はメロディがとても美しいので本当にピアノだけのシンプルな演奏で
十分素敵だと思いました。

本心を言えば、これは生ピアノで聞きたいですけど・・・・。
とかいうピアノ弾きオタの本音(笑)

そしてオーラスは
虹。
ましゃとの歌の掛け合い。
この数年、ライブで大きな声を出して叫ぶことができなかった。
歌うこともできなかった。
大きな声で笑うことすら。
ましゃが「ここでは好きなだけましゃーーーって叫んでいいんです、
いや、ここでさけばなくてどこで叫ぶんですか」
という言葉通りほんと久しぶりに大きな声出しましたわー。
あーーーやっと戻ってきたなーーーって改めて嬉しくなり、
ましゃがマイク外して歌う生の声が
この大きなアリーナに響き渡る瞬間
みんなが息をのむように
ましゃの声に全集中してる空気感がたまらなく愛おしく感じました。

長々と書きましたが、
なんだかとても充実した年末年始になりました。

とはいえ、帰る日の飛行機であんな事件に巻き込まれるとは
思いませんでしたが(笑)
私自身お大きな被害あったわけではないし
食べたかったものを食べれたり、たまたま友達と空港でばったり会えたりと
良かったこともあったので
結果オーライということで
この2023→2024の旅は最高でした。
ということで締めたいと思います。

3日間一緒に過ごした友達。
徹夜で見たソクドの音楽、
みんな最高でしたーーー。

















★セットリスト★
【2023-12-31】
零 -ZERO-
Cherry
Calling
All My Loving
Moon
言い出せなくて・・・
1991年のクリスマスソング
家族になろうよ ※winter ver.
最愛
ヒトツボシ
MELODY
Message
Marcy’s Song
Popstar
想望

炎のファイター~ Carry on the fighting spirit~
明日☆SHOW

遠くへ

【2024-1-1】
聖域
Cherry
Calling
All My Loving
Moon
言い出せなくて・・・
1991年のクリスマスソング
家族になろうよ ※winter ver.
最愛
ヒトツボシ
MELODY
Message
Marcy’s Song
Popstar
想望

炎のファイター~ Carry on the fighting spirit~
明日☆SHOW

想望 -piano ver.-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿