作っておいたカバーにライトを入れてみようとして、探したらフットライト発見。
明かりは弱いですが、電球を入れるとこんな感じです。
もっと明るい電球が入れば、なかなか周囲も明るくなるんではないでしょうか。
明るくしようと、周囲の円形を、大きくし過ぎると、円筒形が崩れるので、
円の大きさ設定が結構難しい。
結局、直径4㎝が妥当、という所に落ち着いています。
工業デザインって言うんですかね、こういうの。
単なるイメージだけでは、実物にはたどり着けなくて、作ってみて初めて分かります。
素材や技術、経験と実行、そういう積み重ねで、今便利な物どもがあるわけ。
やっぱり、夏休みに子供たちが、何かを作ってみるって大事な経験なのだ。
出来れば、家族みんなが使う道具を作らせると、提出後使って感想を出し合えるし、
すると、更にグレードアップした物が次の夏休みに作れます。
毎年、自由研究どうしようかって悩まなくて済みます。
小学校1年生で、紙のランタンで、6年生ではステンドグラスとかね。
名案だ!
明かりは弱いですが、電球を入れるとこんな感じです。
もっと明るい電球が入れば、なかなか周囲も明るくなるんではないでしょうか。
明るくしようと、周囲の円形を、大きくし過ぎると、円筒形が崩れるので、
円の大きさ設定が結構難しい。
結局、直径4㎝が妥当、という所に落ち着いています。
工業デザインって言うんですかね、こういうの。
単なるイメージだけでは、実物にはたどり着けなくて、作ってみて初めて分かります。
素材や技術、経験と実行、そういう積み重ねで、今便利な物どもがあるわけ。
やっぱり、夏休みに子供たちが、何かを作ってみるって大事な経験なのだ。
出来れば、家族みんなが使う道具を作らせると、提出後使って感想を出し合えるし、
すると、更にグレードアップした物が次の夏休みに作れます。
毎年、自由研究どうしようかって悩まなくて済みます。
小学校1年生で、紙のランタンで、6年生ではステンドグラスとかね。
名案だ!