УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

『ハート・ロッカー』

2010-03-23 10:45:15 | 神社・狛犬


三連休の最終日は、アカデミー作品賞を獲った「ハート・ロッカー」を見てきました。
制作・配給会社が小さいところなので、上映している映画館は非常~に少ないのでちょいと離れた、清水の映画館まで行ってきました。
で、電車で行きまして、目的地の駅のちょいと手前で降りましてそこから歩いて神社巡りをしてきました。
清水は今や静岡市清水区になってますが、旧静岡市地区と比較すると神社率が高い!!
感覚的には2倍くらいの数があるんじゃないかな?
というわけで、4,5Kmの範囲内で10ヶ所も神社をめぐってこれました。
しかも狛犬率も高くて、狛犬がいたのが10ヶ所中7ヶ所、キツネが1ヶ所でした。
しかし、全部見事に岡崎型^_^;
昭和15年前後戦争突入直前くらいの岡崎型は、軍人さん関係の名前が多いです。
日中戦争の帰還記念、という感じで奉納された狛犬もありました。
その後の空襲で神社の本殿とか全て焼けたそうなのですが、狛犬達は残った、という感じ。
後は、年代が何故か記載されていないところが多いのですが見た感じは昭和50年あたりの岡崎型が多かったです。
子狛犬とかで多少のバリエーションはあるけど、ほとんど皆同じで・・・
もしかして、この地域で「今、まとめて一気に買えばお得!!ご近所お友達御親戚お誘い合わせてこの機会にぜひ、狛犬を!!」という販売方法でもあったのか?というくらい同じです(笑)



子供の遊具が置かれている神社の狛犬を撮ってたら、遊んでた子供たちが寄ってきて「写真撮って~」と頼まれたので一枚撮りました(笑)
「狛犬を可愛がってね。」と頼んでおきました(爆)


でもって、「ハート・ロッカー」です。
・・・正直書いときますと、実は寝ちゃいました(爆)
つまんない、っていうよりも非常に淡々としているんですよね、日常の繰り返しでその日常が生死の境目の非常に危ういスリリングな日常なんだけど、何だかどっか日常というか。
ダメダメじゃん、自分!!と、がんばって見てみたら、今度は気持ち悪くなってきた(爆)
手持ちカメラ撮影が多いんだけど、それほどブレとか動きが激しいというわけじゃないんだけどカメラ酔いみたい・・・
やっぱり、体調がまだ悪いようです・・・-_-;;
なので、あまりこの映画に関してはいろいろ言う権利はありませんが、もし「アバター」とこれのどちらかを、っていうのだったらやはりこちらに投票しますね~。
でも、二者択一じゃないなら「マイレージ・マイライフ」に投票する(爆←まだ見てない)
世間的には「アバター」は反戦映画で「ハート・ロッカー」は戦争肯定的な色の映画だと言われているらしいけど(私は「アバター」が反戦には思えんがね/爆)私的には、この「ハート・ロッカー」は厭戦映画かな~と思いました。
悲惨な可哀想な映像で反戦っていうよりも、何故こーんな意味ないというか空しい繰り返しに生命をかける必要があるのかいな???と思うような映画。
でも、「寝ちゃったからもう一度しっかり見なおそう!!」とも思わなかったのも事実です。



お堀の石垣にへばりついて日光浴しているハト達。
「アバター」のとあるシーンで思いだしたのがこれでした(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする