УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

ジントニックからの憲法特番

2023-04-30 22:37:59 | 日記
今日は仕事後に銭湯行きまして、その後、ホテルニューマスターチのバー?で、ジントニックを飲みました。↑
三軒日替わりで一つの箱を使ってまして、今日はジン専門店の日。
わからんので、とりあえずメニューの一番上のジントニックを注文したら、さらにどのジンにしますか?とな。
と、言われてもそもそも好みのジンなんてわからんし、ということで、シロートにも飲みやすいジン、ってわけで、


ビーフィータージンか、


ヴィクトリアンバットか?ってわけで、適当に後者に。
で、ジンって辛口?なイメージありましたが、なんつうかフルーティでかすかに甘い感じ、炭酸もあるが弱めで飲みやすい〜
ライムの香も良いね〜
まあ、私の場合、なんでも美味しい(人に作ってもらうもんなら全て)なんですがね。
試しにそれぞれの原液をちょびっとづついただきましたが、違いがあるよーなないよーな^_^;;;;

で、王将で酢豚定食食べました。
王将も酢豚にパイナップル入れないんだねー。

で、帰宅してからNHKの憲法特集を見た。
日曜討論みたいな形式で、国政政党の代表者に憲法改正とかについて語らせる番組。
社民、政女、参政党はビデオ出演。
れいわ新選組は山本太郎党首だが、いつものマイペースですな、忖度ナシ、放送事故ギリギリ^_^;;;
まあ、言ってるその通り、なんだけどね。
自民の政策=統一協会、みたいにモロ言っちゃって、その後の司会のNHKアナが思わず噛んでしまうという^_^;;;
憲法改正、一番やりたいのは緊急条項の件と国民民主の玉木代表が妙に強調してたが、それが一番ヤバい案件じゃんかよー、表向きは緊急時の議員任期延長のため、とか言いながらホントの目的は緊急時は内閣だけで全て決めて決定する、を憲法で正当化することだろ?
しかもその緊急時の『緊急時』の設定せずに政府が緊急、って言えば緊急になる、って言う、さー。バレバレ、つうか、国民民主は自民が言いにくい事を代わりに言ってくれる党になってるんだねぇ。
玉木氏、露骨に山本太郎から身体背けてるしさ(爆)
大石あきこさんがTwitterで、『よく街宣で山本代表が私の事を、国会で1番嫌われてる議員、って紹介するけど、自分もなかなかそうじゃない?』みたいな事書いてましたが、まさにソレですな(爆)
まあ、喧嘩上等!ってとこですかなーwww

そーいや、今朝の静岡新聞、インボイスについて、



消費税は消費者からの預かり金を業者が国に納める、じゃないよ!
新聞がミスリードすんなよ!
消費税は益税ではない、と裁判判決出てるんだよ、すでに。
やはりさりげにインボイス正当化しとんな。
インボイス導入されると、インボイス直接関係ないと思ってる人々にも、結局価格上乗せされて物価上がるんだよ。
これ以上、物価上げてどないすんねん?
それにインボイス導入は消費税値上げの伏線でもあるらしいし。
ク○な入管法改正といい、ほんと日本はク○すぎる!!プンプン。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW始まりました

2023-04-29 20:20:04 | 日記
↑静岡鉄道の家康電車。初めて乗りましたが、ちびまるこちゃん電車ほどプレミア感はないなー。

GW始まりましたねー。
私は微妙に間に仕事入ってて、細切れ連休であんまり旨味はない。
まあ、どこ行っても混んでるだろうから、まーいいが。
で、連休だからってわけでもないが、注文してた本が来たり、マンガの発売日だったりして、今日は結構買い込んでしまった。

めんつゆひとり飯の6巻。
初めて露さん単独じゃない表紙だー!
Kindle版で先に買いましたが、やはり紙版も欲しいので買いました。
スマホの画面だと小さすぎるしなー。
今回も面白かったです。
保ヶ谷さんの従姉妹の、のりちゃんさん、超ポジティブなマッスル美女、と思わせつつ実はネガティブ女子で、普段は無理して明るくポジティブを演じてるようで。
まあ、スポーツインストラクターじゃ絶対ポジティブではじけてないといかんしねー。
で、やはり食事は人を癒す!特に肉と炭水化物と脂は人を幸せにする!って話でしたな、なかなかわかるよねーこれは。
シーザードレッシング話、本栖ちゃんがギョニソって言ってて、チェリソのお仲間かと思ったら、魚肉ソーセージ、略してギョニソか!(爆)
ドレッシング、1瓶終わるまで延々と同じ味のを・・って話もわかる、わかる(爆)
スーパー行くと、ドレッシングの棚すごい種類があってコレクター気質をくすぐられますが(爆)結局使いきれなくて賞味期限大幅キレ、な繰り返しに。
もうちょい小瓶、今の半分サイズくらいのドレッシング作られないかなー、メーカーさん?って思う。
そしたら買い替えサイクル早まるし、いろんな味試せるし。
私は大体和風しそ風味とかゴマドレかなー?
あと、ブロッコリー炊き込みご飯!
ブロッコリーってそういう使い方も出来るんだ!目から鱗だねぇ。
とかと、6巻も面白いです。

ざんねん!ねこ旅館の3巻。
3巻になっても基本1巻での設定から変わってないとこが桑田乃梨子先生の安定テイスト(笑)
でも、微妙ーに変わってるのか変えられつつあるのかな、主人公?

中国嫁日記作者さんの逆資本論。
かなり厚い・・
まだちょっとしか読んでないが、山本太郎氏が一コマ出てました。
れいわ新選組の政策、積極財政とか消費税の真実とか、漫画にしたらわかりやすくなるのでは?と以前から思っていたが、この本がそのお手本になるのか・・も?



土偶を読むを読む
ちょい前に話題になった、土偶を読む、についての反証本みたいな感じ。
土偶を読む、の致命的な点は、土偶とは植物の精霊を具消化した物だ!って断定しちゃってるところ。
もちろん、今の我々が縄文時代の事柄について断定はできない、○○じゃないのかな?ってレベル。
それを断言し、その断言を強化するためにかなり無理して根拠集めてる、って感じなんだよね、土偶を読むって。
証拠を集めて結論を導く、より結論はすでにありそれに従属する物だけを証拠として認める、って感じ。
なんか冤罪事件の背景と似てない?(爆)
一言、土偶は植物の精霊である!・・知らんけど、って添えとけばよかったのにねー(爆)
読む物だけは十分集まってるGWなのでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

髭ホテルに行ってきた・2

2023-04-28 21:34:04 | 旅ゆけば珍スポ&廃墟
明石市の泉市長が今日で退任らしい。
市役所には見送りの市民がたくさん来ていたらしいよ。
神戸知事選に出る、って噂もあるが、本人は政治家引退宣言してるし、動いてくれる同志もたくさんいるし、フリーになってもひくてあまたかと思うし。
私的には、大阪のどこかの市の市長になって欲しいなあ。
で、大阪人の目を覚ましてあげて欲しい(笑)
身を切る改革ではなく、全ての人に優しい社会を、で。
そーいや、静岡市から維新で立候補した新人さん、早くも再始動で街宣とか始めたらしい。
前回は落選はしたけど、まだ若いし、維新に夢みちゃう人もいそうだから、次はいい線いくんじゃないかね?
まあ、私は選挙区違うし、維新候補に投票する事は無いけど。

で、ビジネスホテル・ニューマスターチ話。




ホテルの2階、以前は大浴場とサウナだった部分は、談話室&読書室にリノベされてます。
元浴槽の中も、くつろぎスペースみたいになってます。






レトロマッサージ機も残っていました。

いろんな本がありますが、こちらはテーマ別にお風呂用?ビニールバックに入れてあるコーナー


で、サウナ室は、

小さな本屋さんみたいになってる!


サウナストーブは残されてました。 
で、数冊読んできましたが、

奇石ノススメ、なんか同人誌っぽい装丁だなー、と思ったら、富士宮市の奇石博物館の公式ガイドブックでした!

奇石博物館に行ってきた・1 - УРАЧКА!!

全国の面白い博物館、っていう特集があると大体出てくるこちらの博物館『奇石博物館』きせき、っていうと貴石って変換したくなるんだけど、こちらは奇石なんですよね~。奇...

goo blog

 
あれー?私が行った時は売ってなかったよー、限定部数発行だったのか??
オールカラー豪華版です。

で、8階はレストランっぽくなってまして、



拡張高めな感じ(笑)朝ご飯をここで食べられるそうです。

窓からは静岡の市街地が。
天気良ければ富士山も見えるそうです。
あー、早く泊まりに行きたいなあ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

髭ホテル訪問記・1

2023-04-27 21:25:06 | 旅ゆけば珍スポ&廃墟
そーいや、4月から自転車にはヘルメットが義務化された、ただし努力義務みたいな感じで罰則規定とかはない、って話ありましたが、みんなヘルメット被ってないじゃん(笑)
そりゃ、スポーツタイプのピチピチなサイクリングウェア着てゴーグルみたいなグラサンかけてる人はヘルメットかぶってますが、ママチャリみたいな普通の自転車運転してる人々は全然被ってない静岡です。
でも、先週末1人だけ、普通のママチャリタイプ自転車に乗ってる高齢男性がヘルメット被ってるのみたよー。

で、先週末、ビジネスホテルニューマスターチに行きました。

蘇る髭ホテル - УРАЧКА!!

昨日、いちごの自販機で買いました。400円!で、今日の買い物は、ホテルの鍵風キーリング。今時だとカードキーが多いが、こーいう鍵のホテルもあるある!実は、静岡市の駒形...

goo blog

 
静岡市の駒形通りにある、一部では超有名なビジネスホテル。
閉館したのをリニューアルして、ニューマスターチとしてオープンしたのです。
宿泊券買ってあるが、まだいまだに泊まってないよー、ぼちぼち泊まりたいがなかなかスケジュールが合わなくてさ。
で、先週、こちらのマスターチが泊まらなくても中を覗けるイベントがあり、行ってきたんですねー。

で、まずはホテルの一階にある喫茶室へ。
今は日替わりで喫茶室的だったり、バー的なお店をやってるらしい。


で、ミルクカクテル、ってのを頼んだら、その名の通り、お酒をミルクで割るって事で、その酒がジンかベルガモットか、アマレットか、の3種類から選ぶのだ。
で、アマレットを注文したんだが、おー!
杏仁豆腐だよ、コレ!
まさに飲む杏仁豆腐!
全然アルコール感がない!
カルアミルクよりアルコール感ないかも!
と、ぐいぐい飲んでしまったが、結構アルコール度数高いんだってねー。

甘味が欲しければシロップ追加してください、と言われたがなくても十分杏仁豆腐(笑)

つまみ?はカヌレ。
初めて食べたような気がするが、なんかねちょっとしてるなー。
外面に砂糖固めたようなのがついてるが、そんなに甘くはない。

お酒、っていえばこの間スパ銭でバーテンダーって漫画を1.2巻だけ読みました。


ホテル業界に勤める新人女子社員。
お酒は好きだが、そんなに知識はない。
で、新しく作るホテルのバーのバーテンダーを探してて、あちこち都内バーに行ってみたりしたら、不思議な若者に会う。
その正体は欧州で修行してきた天才バーテンダーだったりするんで、早速スカウトしようとしたら断られた。
でも、彼に興味津々(あくまで仕事として)な彼女は彼を追いかけていくと、自然とお酒に関わるようになり・・って感じの話。
しかし、バーテンダーさんにそこまで期待して求めたりするもんなんですか、世間って??とまず思ったが、まあそれは置いといて。
いわゆる学習漫画というかうんちく、というか漫画を通して何かの世界の知識を得られるようなタイプでそれはそれでいいんだが、なんでその手の漫画っていつも、明るい元気はあるが知識はない、好奇心はある、わりとカンのいい若い女子と、実はかなりの実力知識はあるがひけらかす事なく普段は反対にボーっと抜けてる感じ、だがその世界に入ると超一流に大変身な若い男子、って取り合わせ多くない??
青年誌の連載だから、かもしれんが、読者の代理でもある無知な観客的役割が大体若い可愛い女の子、ってのがちょいと引っかかるなあ、と思ったりするのでありました。
子供向けの学習漫画だと、男の子と女の子ペアに博士的なお爺さんが教える、ってパターンになるんだろうけど。
まあ、そのパターンが一番読者に受けるのかもしれませんねー。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大村バーに行ってきたよ!

2023-04-26 18:56:32 | グルメ
静岡市民にとって『大村』という屋号?は特別な意味を持つのです(笑)
静岡市民なら誰でも知っている大村洋品店、そしてもう一つが大村バー。
と言っても、名前は知ってる、通りかかった事はある、でも実際に足を踏み入れた人は案外少ないのかも。
そんな大村バーに行ってきました。
今はそこにはないんだけど、町中央のバスターミナルすぐ傍に私が子供の頃から大村バーって↑のネオンの看板が瞬いていたもんです。
バー、だし、とにかく大人の世界なんだろうなあ、綺麗なお姉さんがいたりして、と思いつつ幾星霜・・
ふと思いついて食べログとか調べたら、バーと言いつつ食べ物系もたくさんあり、居酒屋っぽい??
さらに座席もあるけどカウンター席も多くて、団体さん、小グループ、2人連れ、1人とかいづれも対応可能な造りらしい。
なんでも静岡の飲み屋としては最古らしく、大正時代から営業してるとか。

ってわけで、まだ明るいうちから行きました。




営業は17時からだそうで。
入るとすでにカウンター中心に、いわゆるおっちゃん世代が飲んでる〜
1人か2人客ばかりで、でも1人でも次に入ってくる客とは顔見知りなんで、そのまんま2人で並んで呑んでる、みたいな感じでねー。
TVもついてるが、店のBGMは昭和ポップス、聖子ちゃんとかの。
あー、なんか沼津のどんぐりさんみたいだ。
で、湯豆腐が有名だそうで。


おや?なんか私が知ってる湯豆腐と違う!
揚げ出し豆腐の揚げてないのみたいな感じで、豆腐の上に甘しょっぱい餡がたくさんかかってて、+海苔+ネギ+おかか+生姜!
湯豆腐っていえばお豆腐を昆布を底に引いた和風出汁であっためて食べる、ってイメージだったが。


他は味噌田楽とレンコンのフライ。
レンコンって天ぷらが多いけど、フライも美味しいよ〜
味噌田楽は名古屋の味・・
あとは梅と昆布のおにぎり。


私は大体梅酒ロックを飲む事が多いです。

で、この店、

何故か店内に池があって鯉がいるのだ。
なんでや??
まさか生簀じゃないよなー。
そーいや東京の銭湯で鯉飼ってるとこあるよなあ、多分鯉は縁起がいい生き物なんだろう、日本的には。
酔った客が飛び込まないように結界?が張られてました(笑)
あー、これでまた一つ、大人になりました、見てるか?小学生の自分??って気分ですね(爆)


昭和レトロ、とかレトロ狙って作ってるわけじゃなく、最初から最後まで大村バーは大村バー、という独自の世界を貫いているのでありましょう。
まだ明るいからネオンわからんが、夜になると結構バリバリですよー。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする