УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

上野公園

2022-11-30 20:16:18 | 日記
昨晩は酷い雨でした。風は強くなかったが。
あの台風以来かな〜、新幹線止まらんでよかったよかった。

で、東京都美術館は上野公園内にあります。
上野公園はわりとよく行きますが、公園に行くというより、動物園や国立博物館や科学博物館とかの公園内にあるそこに行く、ってわけであんまり公園自体に比重置いてないというか、道すがら的な感覚で。
いまだに西郷隆盛像も見たことがナイ。
で、今回は上野公園の近くに宿泊したし、美術館開館まで時間があるのでちょっと上野公園を散策する事に。
↑は、上野公園内のマンホール。
東京都のマンホールは大体どこも同じだが、上野公園は別バージョンみたい。

で、散策前にまずは朝ごはん。


アメ横近くにある純喫茶・ギャランさんへ。


メニューみたら、ブレンドコーヒーが750円!!
た、高けーっ!さすが都会じゃ!
ドトールとかの2倍じゃん!と、思ったがモーニングはコーヒー付きでまあ普通のお値段だったのでホッとしました。
チーズトーストのモーニングセットで950円。
サラダとヨーグルト付き。
チーズトースト、下地?にカラシ塗ってあるみたいで、なかなかイケますなカラシ。

で、その後上野公園へ。


西郷さん。写真ではよく見るが、実物初めて見た。
しかし、頭でかいねーこの方。5.5頭身くらい??
犬の方がシュッとしてるかも。
像のまわりは修学旅行生らしき団体が多数。
修学旅行できる情勢になってよかったねー、ひとまずは。





上野大仏前。パゴダがあります。
チベット仏教系なんかな??
で、開門が10時だっていうんで、隙間から大仏撮影しました。
神社とか寺ってわりと早朝から開く事多いが(境内的な場所は特に)ここは普通のお店営業パターンなんかな?

で、上野公園内のgoogle map 見てたら、気になるポイントが。


お化け灯籠!なんかそそる名前・・(笑)
お菊さんの井戸みたいな、なんか謂れのあるもんなのかな?
なにせ相手は江戸時代だし←なんのこっちゃ
ってわけで探してみたが・・ナイ!
えー?地図だとこの辺なんだけどなー、でも画像検索でみると周囲の光景違うし?なんてやってるとバッテリーがどんどん減ってく・・
仕方なく普通に検索したら、場所ちがうやんけっ!!
Googleめ〜( *`ω´)
東照宮の近くにありました。




こちらです。
画像だとわからないが、いわゆる普通サイズの灯籠の3倍くらいはありそうなデカさで、なかなかインパクトあります。
で、お化けはお化けでも、いわゆる怪談とかとは全然関係なくて、大きい=お化け、という形容みたいです。
大きな事はいい事だ〜←古い、って事で寄進されたらしい。
そーだな、印象を例えると、普段トイプードルを=プードルだと認識していた後に、スタンダードプードルを初めて見た時とか、ミナミコアリクイ=アリクイだと認識していたのに、その後オオアリクイを見た!時の衝撃、みたいな感じかな?←わかるか!


有名な精養軒がここらしい。食わんかったが。
私的上野のランチって言えば、


ここやね!東照宮入り口の売店!

カレーそうめんじゃ!
あー、この味ですよ、コレコレ。

おでんも注文。お茶が温かい麦茶。


公園の一角で、演奏してまして、

なんと!ビブラフォンとマリンバ!
さ、さすが都会は違うのー・・
足に鈴つけて、パーカッションもこなしてる芸達者だなー。
そーいや、藝大も見に行こうかと思ったが、今はコロナの影響で一般人は入れないらしい、ちぇ〜

確か上野公園って天皇関係の場所を東京都が譲っていただいた、って話だったような。
最初から庶民が無条件にこの場所与えられてたら緑残さずに開拓?して畑なり住宅にしただろうけど、さすが皇族だからこんだけ公園として残せるだけの余裕があったんだろうねー、よかったよかった、と思ったのでありました。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新宿ネコ様に会ってきた

2022-11-29 21:12:42 | 地域猫
せっかく大都会東京に来たんで、静岡帰る前に新宿のネコ様に会ってきたよ。




おー、ホントに本物のあの場所だ!

下のビルのテナントの関係なんか、ルイヴィトンのCMが頻回にかかってました。
草間彌生が出てるやつ。
なんかこの方、被り物(?)のせいか、よくよく見るとなんか仏像系のご利益がありそうなお顔だよなあ。

で、ネコ様は15分毎に現れるらしい。


今やってるのは、新しい部屋っていうパターン。



壁のスイッチをガリガリ押すと、

仕掛けが発動し、回転してカラフルな部屋に。

さらに巨大ハートに翻弄され、

透明滑り台でフィニッシュ!
ちょっと私のスマホだとハレーション起こしてて画像がなんですがリアルで見てると毛並みの柔らかさの加減とか本物みたいです。
舌とか耳には改善の余地がないわけではないが、まあ微細な事です(爆)



ねこ様にしてくれてありがとう、関係者の皆様!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡本太郎展に行ってきた

2022-11-29 19:06:53 | 日記
昨日から上野に行ってたんですが、目的は

これです!都立美術館の岡本太郎展。

平日に行ったわけですが、かなり入ってましたねー、静岡だと休みの日レベルの入りだから、土日だったらどんだけ混んでるんだろうか?
さすが東京。
なんか妙にスーツ姿の中高年男性が多くて、一瞬スタッフ?って思うくらい。
だが、みんな首から音声ガイド下げてるんで客だとわかる、まあ私もだが。
なんか視察かなんかで来てるんだろうか?
趣味で見に来るなら、もっとラフな格好で来そうなもんだが。
内容はすごい点数あったよー、半分くらいは川崎の岡本太郎美術館から、かな?

川崎市岡本太郎美術館へ行ってきました - УРАЧКА!!

今日は、神奈川の川崎市にあります岡本太郎美術館へ行ってきました。川崎は、岡本太郎氏生誕の地なんだそうです。で、「岡本先生、川崎地元なんだし、作品を何か寄贈してい...

goo blog

 
しかし、岡本太郎美術館は写真撮影禁止だが、こっちは基本撮影可!
貸出元が写真撮影ダメだから、貸してもらった側もダメ、ならわかるが逆パターンもあるんだねぇ。

ネギ・・
具象化と写実化がぶつかる様を表現してるらしい。
パリ時代の貴重な絵画もありました。




お馴染みの立体作品も。






裏表で違う顔、の作品だが、どっちが裏か表か解らんのー


踊る縄文人・・わかるよーな、わからんよーな。


太郎のぼり

旧都庁のモザイク壁画の元絵。
実物は旧都庁と運命を共にしたそうだ。
しかし、岡本太郎にその壁画を依頼したのに都庁の設計デザインした建築家、つうのがなかなかすごい。
いわば、自分の作品である建築物に岡本太郎をぶつけるわけだからねー。
芸術は爆発だ!をわかってる建築家なんだろうな。

若い太陽の塔のミニチュア。
実物レポート↓↓

日本モンキーパーク「モンパ君のお化け屋敷」&若い太陽の塔を見てきました - УРАЧКА!!

犬山に行った目的の一つが、ここ「日本モンキパーク」にあります、この「若い太陽の塔」を見ることなのでした。この「若い太陽の塔」みてお分かりのように、大阪の万博記念...

goo blog

 




太陽の塔、この間見たなあ。


生命の樹のミニチュアも。



なんか樹上の方の、いわゆる現世に近いのより、下側の絶滅した生物の太郎バージョンの方が面白い

なんかわからんが、可愛い。

生命の樹、実物レポート↓↓

太陽の塔に潜入してきたよ! - УРАЧКА!!

まだ青森にいますが、今日静岡に帰ります。青森で泊まったホテル、夜になると外から猫の声がしてくるのだ。しかし、姿は見えず(T_T)雄猫が縄張りを主張している声でした。で...

goo blog

 


太郎氏は太陽の塔のデザインをメキシコでも考えていたそうだ。
ホテルの便箋に描いたアイディアイメージの変遷。


渋谷駅の『明日の神話』の縮小版。

実物レポート ↓↓

明日の神話と、岡本太郎記念館 - УРАЧКА!!

土曜に渋谷に行ってきましたが、まずは渋谷駅にある「これ」を見てきました~岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」です。二階部分からでないと、全体像が見えないくらいの巨大...

goo blog

 
この渋谷駅のに、某アーティストが福岡原発事故の絵を付け加えてニュースになりましたなー。
多分岡本太郎だったら笑って不問にしたと思うが、私はあんまりいい気はしないなー。


自画像。写真はわりと年取ってからのが多いが、若い頃は結構イケメンだったのかもね。
絵とか立体作品以外に、太郎撮影の写真とかもあり、井戸尻の土器の写真あった〜


これが多分遺作らしい。未完成らしいが、なんとなく『岡本太郎らしさ』が満ち満ちてる感じだなー。


で、今は亡き近鉄バファローズのキャップのデザイン、これも岡本太郎なんだそうで。知らんかった〜
岡本太郎ってやっぱり天才なんだなー、天才というか普通の人間と、脳の使ってる部分が違う、というか。
こういう、周りとは違う子って成長する時に周囲に理解者がいないとダメな方向に潰れちゃうんだろうけど、大体一番の味方で理解者は母、になるよね、普通。
しかし、岡本太郎の場合は母自身が周囲と違っていた人みたいで、自身の制作欲求の方が優先して、幼い太郎がうるさいから柱に縛りつけて自分の作品作ってたって有名なエピソードがありますが(今ならネグレクトで通報案件だな^_^;;)一周回って結局は太郎も同じような道を進んだのかも。



で、自分土産にタローマンのクリアファイル。
実は全然これ知らなくて、帰り道の新幹線で見ながら帰ってきまして、笑いこらえるのが難しかった〜!
いやー、よくできてるわこれ!
70年代特撮、と謳いつつエヴァっぽい、つうかエヴァが70年代特撮テイストがあるからか。
さりげない小ネタも岡本太郎由来でね、前述の母のエピソードとかもさらっと入ってます。
あー、なんかエネルギー注入された気分になります、岡本太郎。

あと、この本も買いました〜。
太郎巡り旅、つうのもいいかもね、しかし47都道府県全てにあったりしてねー。
静岡県では堂ヶ島温泉にあるそうで、行ってみたいなー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【サ道に挑戦!】Smart Stay SHIZUKU

2022-11-28 21:56:28 | 銭湯・サウナ
↑塗り直しピカピカな岳南電車

なーんか世間はイマイチ誤解してるようだが、コスタリカって楽勝!な相手じゃないよ、日本にとってはさ。
負けたのは残念だが、勝って当然!じゃないよ、なにせ中南米予選で勝ち上がった国ですよ、コスタリカ。
ちなみにコスタリカは自然保護活動では先進国。
日本はスペインに勝つつもりで行くだろうが、スペインは日本相手に無理はしないだろう。
得失点差で一番有利な位置にいるし、できたらドイツ戦前の日本戦で決勝リーグ進出を決めておきたいだろうし、ドイツ戦で全力出したく無い、となると守備固めつつ中盤を支配して、日本をボール取るために前におびき寄せて開いたスペースにボールをポンって入れて少ない人数で体格差と個人技で競り勝ち持ち込んでゴール、1対0で勝てば予定通り、って塩梅であろう。
まあ、やってみないとわからんが、ドイツに勝ったのを『奇跡』なんて言ってるレベルじゃまだまだ、ですよ。
とにかく日本は後を考えずに全力でぶつかるしかない!からな。
で、決勝リーグ行けなくてもそれが今の実力だからしゃーないねぇ。

で、今日は上野に来てます。
久々の東京だが、やっぱり都会だねーと今更ながら。
アメ横は結構人出で外国人も多いが、閉まってる店も多い。
もんじゃ食べたかったが待ち時間長そうだったんで、駅前のファミレスの元祖らしいレストラン・聚楽で中華丼食べました。

で、泊まったのはサウナもあるカプセルホテル、Smart Stay Shizuku


駅近いのに約4000円、だという。
早速、大浴場に行きました。
大浴場は地下一階。
湯船は一つとドライサウナ。
サウナはちょいと小さいかなー?
二段で3人くらいが適正な感じだが、やっぱりみんなサウナに入りたいんで常時5.6人入ってました。
で、スペースないんで、人の出入りの気配があるとみんなでちまちまっと尻を動かして道を作るのでありました。
なんか南極の極寒時、エンペラーペンギンがみんなで丸く団子になって徐々に回転しながら動く事により、中のペンギンと外のペンギンが自然と入れ替わりしていく、あーいう感じかな?
温度は結構熱くて、自動ロウリュウもあるみたい。
ここでアウフグースやれば、もっと気持ちよくなりそーなんだが狭いしなあ・・
しかし、そんな感じに狭くて出入り激しくてもサウナマットを置いたまま場所取りしてる人や、脱衣所でスマホ使う人とかいて、なんかやっぱどこでも一定数残念な人っているもんだねー。
水風呂は浅めで狭い、1人用ですね。
でも、かなり水温低いので長居はできず回転率はいいかも。
で、整い椅子がいくつかありますが、スペースがないんで脱衣所から浴槽に繋がるドア開けたとこすぐに並んでるんですよ、整い椅子が。
服脱いで、さあ風呂だ!ってガラスの引き戸を開けた途端に、整い椅子で整い中のぐでれーんとしたお姉様方が目に入るんで、最初はちょいとびっくりだが、すぐに自分もそのお仲間に入る事になるのでありました(笑)


オロポもあり。



コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も、トロピカルフルーツの湯

2022-11-27 19:48:45 | 日記
日本vsコスタリカ、前半終了で0-0だそうです、リアタイする気はあまりない(爆)
別に日本を応援してないわけじゃないが、やはり実力があれば勝つ!だけ、なんだよね。
そりゃ運もあるよ、運も。
でも、運は長くは続かない、特にワールドカップは長丁場だからさ。
最後は地力だよな。
ドイツに勝ったからうかれてる日本人多いだろうけど、日本は実力的には決勝リーグ出るか出られるか、ギリギリのレベルですまだ。
自国を応援する見方もあるが、世界の最高峰の選手チームを見る、って見方もあるわけだよ。
だから他国チーム贔屓する人がいるのも当然。
日本だから、じゃなくてサッカーというスポーツを愛してるなら当然ありうる。
なんか、間違えてる人多くない??
・・と書きつつ、ドーハ予選の時、見られるはずだったのに、緊急仕事が入って終わらずに頑張りに頑張って真夜中、ほんとのほんとの最後に駆け込んでテレビつけて数分後のアレを味わって、翌日ほぼ徹夜明けで仕事してた私です。

で、話は変わり本日も伊豆シャボは変わり湯・トロピカルフルーツの湯です。
パインとパパイヤ、ドラゴンフルーツだそうな。
仕事だったんで、Youtubeのアーカイブで見ました。

待機中。


入りました!やはり一番人気はパイナップルの葉の部分。
バシャバシャブンブン振り回しながら食べてました。
ドラゴンフルーツは熱加わると真ん中が溶けちゃうみたいだね。


そして、荒ぶるふたまる(後ろのカピバラ)

風呂より女子のお尻を追っかけてます、ふたまる

ついに、放送禁止案件!?
・・って感じで、今度のカピバラ長湯対決では、ふたまるの動向が勝利の鍵を握る事になりそうですな(爆)

で、本日の日曜討論。
れいわの高木氏が、裏ではよく言われてるが表沙汰には言えないネタをたくさんぶっ込んでましたな(爆)
で、発言飛ばされた発言にムキになって反論するNHKアナ。
いや、現実に順番飛ばしとるやんか!と、ツッコむ私でありました^_^;;
北朝鮮や中国ロシアが攻め込んでくるから軍事力増やせ!って、なんか太陽が落ちてこないか心配してるライオンの話をなんとなく思い出しました、イソップだった?
軍事費増やすなら、攻め込ませない外交技術身につけるのもしてよねー。
で、軍事費増やすのに国民は借金である国債増やすより自ら支払う増税の方を受け入れるだろー、とかと自民の人だったか言ってたけど、勝手に決めんな

で、今日のドンブラ。ネタバレです。
もしかして、鶴のジュウト自身は雉野が好きになってるんでは?
鶴の時は犬塚に対してかなり冷静だし。
憑依してる夏美ちゃんは犬塚が好きなんだが。
最後、夏美の姿でなくても鶴のジュウトは美穂として雉野と共に歩む事を選ぶ、とか?
ジュウトの外見はあーだが、人形よりはいいしょ、雉野?(爆)
で、ペンギンのジュウトらしいマスターはどう動くのか??
相変わらず先が読めないドンブラですなー。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする