УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

2013年サウナ納め

2023-12-31 14:44:24 | 銭湯・サウナ
12月31日です。
昨日は仕事でしたが、9時間ぶっ通しメシ抜き休憩無し立ちっぱなし、で仕事。
ようやく終わった帰り道、電話があり、体調不良者続出で元旦の夕方から夜中まで働けない?と電話があり、足も無いんで丁重にお断りしました。
こっちも体調不良になりますわ、これ以上無茶すると。

で、今日はスパ銭でだらだらです。
昼間なんで、めちゃくちゃ混んではいない、夜は混むだろうけどねー。
今年最後のサウナも入ってきました。
浴場、不思議な事に一つの浴槽だけめちゃ混み、他は空いてる、少し時間が経つと今度はそれまで混んでた浴槽ががら空き、別なのが混み、って感じで、なんかみんなで同じ行動するいわゆりドラクエパーティなんか??って感じで。
まあ、おかげでその裏行動したらがら空きなわけだが。

で、↑は入り口にあり、コラボしてるらしいがこれ以上のは無かったなあ、気付いてないだけかな、私が。
このスパ銭、ご飯が玄米も選べて、ここのってモチモチした玄米なんだよね。
米の種類が違うのか?と思ったら、寝かし玄米ってヤツで、炊き立てではなくしばらく寝かしてた玄米だとむちむちするらしい。
本があってチラ読みしましたが、以前流行った粗食系みたいで、普通に提唱されてる朝ごはんはしっかり食べよう、とかおかず増やして食品数を多く、なんかと真逆な方向で、朝ごはん抜きで一日二食、玄米食べてればおかずは一品で上等、玄米はいくら食べてもOK!みたいな感じでねー。
お酒はNG、ノンカフェイン飲料推奨、だから静岡人には難しい(爆)
まあ、私もほんと自由に食生活できる生活になったら、一日二食、玄米+漬物+味噌汁+納豆、で過ごせそうやなー、まあ玄米炊くつうか入手がいろいろ手間そうだが。

で、スパ銭っていろいろ本やら漫画あるんでだらだら読んでみました。

東京藝大に非常勤講師として勤める事になった作者と、当時の学生達の話で実話っぽいが流石にフィクションだろうなー、のエピソードもあるが、いや実はホントなんじゃないか??と、つい疑いを感じるのが藝大か?
音大じゃなくて美大側なんで、より変人度が増してるわけですが。
ちょこっとだけ、作品見たことある人の名前とか出てきて嬉しいなあ、直島行ってみたくなるねぇ。
私の読んだ他の藝大本は、学生へのインタビューみたいな感じで、そこでも藝大生の普通と違う感覚(良しも悪しも)があるが、あくまでそれは外向けというか外部向けであり、実際中に入ってみるとこんなんかもしれませんが・・
芸術に生きる、は大変やなーホントに。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いい感じの石ころを拾いに〜富士川編

2023-12-29 19:02:19 | 企画展
年末年始休みだー!ってわけで、早速寝坊です。
今日は、月刊ムーを読みに行きました=美容院に行ってムーを読んでた。
で、記事の中に、今の日本国民の税金+社会保険みたいな支出は、収入の55%くらい?で、室町時代以降で最も負担が多い、みたいな事が書いてあり、おおー!ついにムーまで現政権の経済対策批判にっ!?と、思ったら、それは国外からの日本潰しのせいだ、と陰謀論でありました。
さすがムーだわな。でも、まあアメリカの犬の現政権だからまあ一面当たってるかもな。
あと、維新のUFO議員こと浅川義治衆院議員へのインタビューもあり^_^;;
この人、確かにムー民ぽいかもな。

で、その後は富士川へ。
富士川は静岡県東部を流れる一級河川で、源流は長野の南アルプスで、山梨県通って駿河湾に注いでます。


東名やら新幹線やらJR在来線やら、橋が並んでる鉄道系フォトスポット?でもあるらしい。
その名も『富士川駅』から川方面に向かい適当に歩きましたが、河川敷のスポーツ広場みたいな緑地帯はたくさんあるが、そこから直接河原まで行ける場所がなかなかなくて。
探し回ってなんとか河原へ。
しかし、水量少ないんで河原の石は大体白っぽくなっててなー。
更にわりと大きな石が多くて、持ち帰りに向いてるサイズのがなくて。
全体的な印象としては、静岡市安倍川に似てるかなー、って感じ。
鉄丸石みたいな石もあったし。
ってわけで、2個だけ。


じ、地味〜!って感じですな。

濡らすと、ちょっと緑っぽくなる。
大きい方は玄武岩、小さい方は蛇紋岩の判定でした、石アプリでは。
画像だとわからないが、細かく石英も入ってます。


経済アナリスト森永卓郎氏 ステージ4膵臓がん ラジオで公表「闘います」自覚症状はなし(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

経済アナリスト森永卓郎氏 ステージ4膵臓がん ラジオで公表「闘います」自覚症状はなし(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 経済アナリストの森永卓郎氏(66)がステージ4の膵臓(すいぞう)がんであることを27日、公表した。レギュラーコメンテーターを務めるニッポン放送のラジオ「垣花正あなた...

Yahoo!ニュース

 
で、ザイム真理教の著書の森永卓郎氏が、
膵臓癌で治療してる、ってニュースが。
この間、れいわ新選組のボランティア勉強会で講師してたのが息子さん、だったような。
改めて、オーディオブックで聞いてみてますが、なかなか深い本ですよ。
森友学園の件、安倍晋三夫妻の関与はもちろんなんだが、財務省が改竄云々の前にそれをリークしたのが財務省自体である可能性、なぜかというと、安倍総理がザイム真理教信者ではなくて、財務省側と上手く出来ていなかったからである、みたいな話とかねー。
今、放送大学で経済&財務の講座受けてるんだけど、それが見事にザイム真理教でねー・・
消費税は益税である、とか所得税は勤労意欲を下げるから、所得税や法人税よりも消費税を上げるべき、みたいな教授が話しててさー。
所得税は働く事に対しての罰になる、んだって。
じゃ、消費税は消費への罰じゃんか!って思うが、この教授の考える消費とはいわゆる贅沢税みたいな事らしいよ。
いやー、基本的な考え方違いすぎるからテスト通らないかもしれんわ^_^;;;;



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダメージが大きい・・

2023-12-27 21:10:54 | 日記
明日が通常の仕事納めです。
まあ、もう1日年内臨時で働かなきゃならんが。
しかし、世間は年末年始休みでバスの便も極端に減るんで、通勤にちょうどいい時間のバスが無い・・
ってわけで、久々にサウナのあるホテルから出勤する事にしました、なんか楽しみないとやってられんわー。
で、今日も駆け込みの仕事が増えて、みんなイライラしてる人が多くて、職場の人が、でなく接客商売なんで客側の方ね。
約束守ってくれんとスムーズに事が進まないから、守れてるか確認取ったらいきなり怒り出す、って事は守れてないから、なんだがね。
それをこっちの聞き方が悪いからだ、と顔色変えて大声で怒鳴るわけで。
まあ、自分が後ろめたいから怒る事で相手(=私)のせいにしてるんだろうけどさ、自分の意思の弱さを人のせいにすんなよな、と思うがそれをストレートにぶつけられないのが客商売の辛いとこだわな。
今日は私だけでなく、他のブースの同僚達もそういった迷惑客に当たるケースが多くて、俺は市長の知り合いだ、市に多大な貢献してる、とかという男とか、ここのシステムはなってないここをこうすべき、とかオメーは経営者か?みたいな男とか、忙しくて時間ない時に限って、そういうめんどくさい客が多くて。
女もないわけじゃないが、大体そういう面倒なのは男が多い。
やはり権威とか偉ぶりたい、崇められたい欲求があるんかなー?
世間の対クレーマーへの対処法としては、そういうのには逆らわないで、すごいですね、流石ですね、有益なご意見ありがとうございます、みたいな態度で接するのがヨシ、とありますが、私はついついガチンコ反論しちゃうタイプで余計に怒らせちゃうんだよねー、いかんいかん、もっと大人にらなくてはなー、と反省する毎日であります。
でも、クレーマーみたいなそういう嫌な態度の人って、そういう煽てられ続けて最後はどこまでいくんだろうか?
今日会った、市長がうんたら、の人は実の娘からも関わりたくないって言われちゃってるような境遇な人でねー。
最後はどうなるんだか?
そういう人も後から自らを顧みて、反省とかするんだろうか??
人間って大変だなあ。

そーいや、

松本人志に性加害疑惑報道「信じたくない」SNS激震、事務所は全面否定&本人沈黙…テレビ各局に報道姿勢を聞いた(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

松本人志に性加害疑惑報道「信じたくない」SNS激震、事務所は全面否定&本人沈黙…テレビ各局に報道姿勢を聞いた(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 年末に波乱の展開か。12月26日、「文春オンライン」で、ダウンタウンの松本人志による性加害疑惑が報じられた。 記事では、複数の女性が被害を証言。松本は、六本木の...

Yahoo!ニュース

 
文春砲で、松本人志の報道。
虚偽だから訴える、みたいに言ってるが、文春ってまずはジャブから来て、次の手、次の手までカードを持ってる上で報道するから単にこれだけでなく、次のネタもあるんだろうなー。
そういや木原誠二元官房副長官、文春を刑事告訴する、って言ってたがどうなってるんだろうか?
下火になってるから触れずにいるのか??
私的には松本人志ってわけわからん映画作ってた人って認識くらいだが^_^;;
うちテレビ無いしさー。
ジャニーズの一連は未成人の少年達が被害に遭ったわけだが、女性が被害者となるパターンが芸能界で無いとは思えない、と思ってたが、やはり出てきたか、って感じです。
真偽は不明だが、こういう吉本興業とかジャニーズとか宝塚とか自民党とかに忖度なく報道できるのが文春か赤旗だけだ、っていう日本の報道機関、ヤバいよね・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サ道2023スペシャル

2023-12-25 19:30:32 | 銭湯・サウナ

昨日は武蔵野市市長選挙と市議補選がありまして、接戦の末に自公推薦候補が僅差で勝ちました・・_| ̄|○
今、散々裏金だパー券だ、で逆風、支持率ダダ下がりの自民だが選挙では勝ててしまう・・
んだが、今回はまあ野党側が自滅感もあるな、地元民じゃない国政と同じ視点から見てるとなんで自民に?って思うが、地元から見るとそもそもこの選挙、現職の野党系市長が次の衆議院議員選挙に出るために、途中で退任した、その結果での選挙で、野党系市長は任期途中で自己都合(というか立憲民主都合)で市長職を勝手に辞めた、って見方になるよね、当然。
市長を応援していた層からみたら、裏切られたって思いうるよね、だから後継とされる野党候補を素直に支援できないし、結構それで興味ないから投票しない、ではなく意図的に選挙をボイコットした人々がいたんじゃないかなー?
与党VS野党構図だっただけに、野党に勝って欲しかったが、地元民視点が抜けている見方でもあるわけで。
そーいや、静岡県でも参議院補選に出るために任期途中で御殿場市長辞めた人いたが、この人もその補選では負けたしねー。
次の本選の時に、ライバルのスキャンダルのおかげで勝利して今は元気にネトウヨ議員になってるようだが。

で、まあそれはおいといて、昨日はサ道スペシャルだったんだよー。


まずサウナカー!にびっくり!
ワンボックスカーを改造してサウナになってんの!
都会ではそんなニッチなレンタカーあるんだ!
しかし、火の始末とか管理大変そうな・・
で、野尻湖の辺りでサウナカーサウナして冬の野尻湖を水風呂にして、水辺でバーベキューですか〜くうぅ〜贅沢モンが!
その後は野尻湖にあるらしいプライベートサウナ村みたいなとこに。
なんつうか、まさにフィンランド!つう感じ、行った事ないけど(笑)
水着着用、男女同じでいくつかあるサウナ小屋を回る、ロッジで宿泊、とか、あーなんかお高そう^_^;;
最近、ちょっと山の方にこういうプライベートサウナ増えてるみたいで。
キャンプ場みたいなノリ?のサウナって言うか。
静岡もオクシズって呼ばれてるような場所に幾つかあるみたいで。
市街地から車で1時間くらい、だから山の中のといってもめちゃくちゃ山奥でもなく、無理なく行きやすい状況下で自然の中に浸れる、みたいな感じの。
まあ、いいんだろうけど貧乏性なんでなー^_^;;
でも、サウナ入ってる図をみてるとなんか肌感覚でわかる、っていうか、サウナ入ってる気分になれますわー。
で、OPの歌が復活してまして・・いーのか?って思ったりもするが、禊は済んだって事か?
あくまで曲を作った人とその曲とは別、っていえば別だが、なーんかどうしても聞いた途端に負のイメージ浮かんじゃうんだよなあ、私は。
中ちゃんさんの切ない恋バナもあったりして、相手女性も自然体で素敵な人で、既婚者だったんだがいいサウナー仲間にはなれそうな関係だと思うんだが難しいのかなー?
来年もまた、彼らに会えますように。
でも、サウナ室内で酸素使うのって危険じゃないかなー?と思った・・
ロウリュウの蒸気をより撒き散らすため、らしいが薪燃やしてる木製の小屋の室内でしょ?圧縮空気ならわかるけど・・














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

登呂遺跡と海

2023-12-24 14:51:00 | 土偶・縄文・考古学
キングオージャー、もうじき終わっちゃうんだなあ、_| ̄|○
来年度の新戦隊シリーズ情報が出てきて、次回は車モチーフらしい。
毎回毎回、新シリーズに関しては不安感じつつ、あーなんか子供向けそう(←本来戦隊シリーズは子供対象ぢゃ)
次こそ、これで戦隊シリーズからついに足を洗えるか!と、思いつつもう何年経過した事やら・・
まあ、ドンブラザーズVSキングオージャー映画と、キングオージャーのファイナルライブツアーが終わるまでは少なくとも足抜け出来ないのでありました。
で、今日のキングオージャーはようやく、ようやくラクレス様の真の姿が!
いや、最初からラクレス様あえて悪ぶって悪役演じてるのはわかってたけど、追加戦士になるかと思いやなかなかならなくて、ついにここまで来ましたかっ!って感じでねー。
でも、悪の親玉がクマムシモチーフだからまだまだ一波乱ありそう。
五道化もまだ4人も残ってるしなあ。 


「登呂遺跡」日韓で共同研究 3月、静岡で初の国際シンポ 稲作伝来の歴史に迫る(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

「登呂遺跡」日韓で共同研究 3月、静岡で初の国際シンポ 稲作伝来の歴史に迫る(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

 国指定特別史跡「登呂遺跡」の学術的価値や利活用策を探る日韓初の国際シンポジウムが2024年3月、静岡市駿河区の市立登呂博物館で開かれることが23日までに、市などへの取...

Yahoo!ニュース

 
で、地元新聞一面に登呂遺跡ネタが!
パー券や裏金じゃなくて登呂遺跡!
ちなみに、静岡の浜松って安倍派まとめ役と一応されている塩谷衆議院議員の地元なんだけどねー。
この人も裏金について聞かれても答えない、というより否定しないから=ヤバい立場って事であろう。

で、というわけ?で、登呂遺跡にいきました。
稲作は中国から伝来したそのルートが現在三系統考えられていて、そのうちの北方ルートが朝鮮半島経由で九州に来た、って説。
素人からみると、結果として稲作文化が日本に定着したのは事実だから、そんなにルートにこだわる必要が??とかと思うが、そこはやはりいろいろ大問題らしいです。
今回、韓国学者学識者とのイベントだから、北方ルート推しなイベントになりそうですなー。
で、ただ今は特別展で『海と登呂遺跡』開催中です。


登呂遺跡つうと、やはり弥生の稲作ってイメージですが、そこは静岡ですから稲作だけでなく海の幸にも恩恵を受けてたわけで、そういう切り口からの展示。


縄文時代から丸木舟を漕ぎ出して、伊豆諸島まで黒曜石取りにいってたくらいだからなあ。

弥生時代の丸木舟。
しかし、この状態でよく舟の一部だとわかるもんだなあ。
舟で遠くまでいかなくても、いろんな海の幸を日常的に食べていた・・


ってわけで、アオザメ、ドチザメ、ホシザメの標本が。
実際に骨とかで残ってるのの中に、この3種があったらしい。
しかし、ドチとホシはわかるような気もするが、アオザメって外洋サメなイメージだったが獲れる時もあったんだねぇ。
他は漁猟に使った道具、石で作った重石とか。
後、神奈川方面で東海地方の土器が見つかる事があり、東海地方から神奈川に移動して住み着いた人々がいたんだろう、移動には海路も使ったんでは?って話で、あー海老名市の歴史博物館に清水の天王山式土器あったよ、あった!あーいうのだな!
と、思い当たるとこもあり(海老名の博物館は写真はOKだが、SNSに出してはNGなのでありました)
漁だけでなく、塩の作り方とか普段意識はしてなくても生存に不可欠な技術とかの説明もあり、いつかその知識が生きる時が来るかも・・いや、来ない方が良いですな。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする