УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

新聞比べ

2022-09-29 18:39:44 | 日記
Twitterで、オーディオブックのアプリ宣伝がしきりに入ってました。
興味はあって、Amazonとかで調べてたんんだけど、まだ本の内容があんまりないんで保留にしてましたが、このアプリだと結構ありそうなんで試しに入れてみた。
1500円/月くらいだったかな?
で、早速聞いてみたのが、

これ、なんだが、なんかれいわのおしゃべり会とか街宣とか、この間のれいわ塾での話とおんなじ!!
国債は国の借金と言われたらそうだけど、私達個人の借金とは全く感覚が違う。
国債割合が増えても、まだまだ日本レベルなら大丈夫!
何か国がやる事、例えば福祉系で金がかかるから増税、じゃなくて国債発行を増やす、という手もあるんだがなぜか国債発行をしたがらない、つうのは財務省の裏事情があり、しかもそれは庶民のためではなく、財務省の天下り先確保のための下準備、って事らしい。
未だに、国債→国の借金、次代に借金を回す、って考え方は完全に間違い!とは言えないがかなり間違いなんだよね。
いくら説明されても納得した顔しない人が多いが、これは限られた場や時間で説明するのは大変だけど、反対にそれなりの機会を得れば、必ず納得出来ます。
結構、騙されてるんだなー、自分!って思います。
今まで、国債買っても国に踏み倒されるんでは?って思ってましたが、それはあり得ない事もわかりました。
ただ、国債はあんまり売る側(対個人の場合は銀行や証券会社)が儲けが少ないんで積極的ではなく、また、マイナンバーが必要だ、って事でまあ買うことはないだろう今のところ。

で、名古屋に泊まった時に中日新聞買いました。
読売なら無料なんだが、無料でもいらんわ(爆)


静岡でも買えない事はないんだが、せっかくなんで本場?の中日新聞。

リニア記事もあるが、ちっさー!
同じ内容、川勝知事とJR東海・金子社長対談、静岡新聞なら一面トップまでは言わんが、もっとかなり大きく記事にしてるよ、この5倍くらいの割合。
しかし、中日記事はJR東海社長の談話しか記事にしてない、川勝知事がこう言いましたとJR東海社長の口から間接的な話として記事にしてるから、川勝に対しJR東海は大人な対応だなー、みたいな印象を与える記事になっとるなあ、まあ名古屋だからな。

静岡以外の場所に行った時に、そこの名物食べたりお土産買うのもいいけど、ローカル局の番組みたり、ローカルスーパー行ったりも楽しい。
その一環で、ローカル新聞買って読んでみるのも楽しいんじゃないか?
と、今回やってみたわけだ。
そしたら、Twitterで、国葬儀当日と翌日の各地ローカル新聞の一面を比べてみよう!って企画がありまして、あーこーいうのだよなあ、って思いました。
大体どこもTOP記事は国葬なんだけど、その次の記事は各地でそれぞれ今、気になるニュースになるわけで。
静岡ならもちろん台風水害のニュースになりますが、静岡以外では台風被害記事は全然ナイ・・
自分がそうでない時は全然気にしてなかったが、やはりなんか温度が違うもんだよね仕方ないが。
でも、全国から応援してもらってることはよく伝わっています、ありがとうございます。
清水地区も、自衛隊の活躍でかなり断水解決してきてます。
ありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国葬儀、という名の壺葬儀

2022-09-27 20:10:00 | グソクムシ&水族館
無事、終わったみたいですね。
ニュースチラ見しただけ、ですが。
多少、小競り合いはあったようだが、あんだけ反対デモに集まってる人がいても、暴徒化しなくて良かったねー。
でも、これで終わりじゃないからね、壺党!


↑これさー・・
この人、静岡県からの選挙で選ばれて議員になったのに、静岡の被害より壺国葬の心配ですか。
国葬儀って、様々な理屈では無理があるのがわかってるから、後は情に訴えるしか手段ないわけだが、まさにその作戦狙いのツイートですな。
黙って静かに見守ってほしいなら、それなりの対処しろよ。
充分な丁寧な説明はどーした??

一方、

令和新選組の山本太郎代表は、なんと静岡入り!
被災地を直に視察、って事で。
地元はローカルニュースで盛んに取り上げてるけど、全国ニュースではあんまり出してもらえてないみたいですね、静岡の被害が。
さらに取り上げられても、清水地区の報道が多いんだが、静岡県西部でも土砂災害が酷いし、亡くなられた方も出ている。
そっちの方の視察に行くとこが、目の付け所がいいなー、と思う。
清水ももちろん大変なんだけど、もっと大変な今でも孤立してる被災地あるんだよ、報道されない=無かった、事にされがちだけど。
静岡市葵区は市街地は被害ほとんどなくて、半日停電したくらいだったが、山間部では道路が壊れて通行止めで、ってとこもまだまだあるし。
梅が島とかは普段からよく落石とかで通行止めにはなるけどさ。
Twitterで情報流れて来なけりゃ、同じ静岡市葵区住民なのに、なんも知らんままだしな。
清水区の断水はわずかながら進展が見られ、自衛隊も入ってくださってるそうでありがたや、ありがたや。
早く日常生活が取り戻せますように・・

で、この間、スマートアクアリウムに行きました。





水族館ってわりと導入部分に淡水魚持ってきて、川から海へ、って流れにする傾向があるが、ここはいきなり海水魚、というか港の堤防で釣りして釣れました、的魚なとこが面白い。
実際、スタッフが釣りしたのを展示してたりしてね。
↑TOPの、正月飾りみたいな豪華デコデコ水槽の中身がこういう超身近な魚だ、っていうとこが面白いよね。

で、今回喋って接客するカエル、お子様ファミリーに対応してましたが彼らが消えるとカエルも消えてました。
以前は客いなくてもなんか呟いたり客引きしてましたが、今は闇雲に出るのではなく、あきらかに相手を見て選んで出る作戦に変えたか??




ネコザメ水槽に、



ドチザメの子供が!
ここの水槽だとドチザメ成体は厳しいと思うが、バックヤードに大きな飼育場あるのか、それとも海に戻すのか??
ネコザメは底で動かないタイプのサメ、ドチザメはネコザメに比べたら泳ぐかも?だけどこちらも底系なサメ。
でも、ドチザメは子ザメなら結構泳いでてバランス的にはいいかも。
ちょうどご飯タイムに当たりましたが、やっぱりサメってイマイチトロ系で、食いそびれてました^_^;;;





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

和歌山県立博物館に行きました

2022-09-26 21:37:57 | 土偶・縄文・考古学
まだまだ清水区断水が続いてます。
静岡市長は国葬参加を中止、まーそりゃそうでしょ。
国葬はいよいよ明日です。
明日も各地で抗議集会やデモが行われるらしい。
国葬は無事終わったとしても、国民の過半数は反対していた事実は消えないし、そのまま反岸田、反壺党運動として続いていくことと思います。


で、和歌山県立博物館に行ってきました。




縄文は土器が多かった。
ちょっと八ヶ岳風紋様なのもあり。





貝塚より。サメの歯もあったよ。



へー!サヌカイトって香川の石だよね?

和歌山の縄文遺跡は、何故か北側に集中してるらしい。
南部は縄文海進で海に沈んでた、とか??


ここの展示法で面白かったのは、こういうガラスケース内にしまわれた展示物、
それを3Dプリンターで複製を作成、複製を触りながら本物を見られる!のが売りかな?


解説文には点字も併記

かわゆい


これ、片方歯牛、片方歯馬、だという動物。お盆の行き帰りにどうだろ?

なんかソ連チックなポスター

特別展は有名人からの手紙




佐竹、って現・秋田県知事のあの佐竹かな?





南方熊楠の直筆。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ大変です

2022-09-25 19:40:16 | 日記
オオシロカラカサタケが出てました。

今日は台風一過な爽やかな晴れになりました。
静岡市は葵区駿河区はほぼ日常、ですが清水区は断水中、1週間くらい復旧までかかりそう、との事です。
清水駅前とかは泥だらけみたいで。
募集始まったら、ボランティアに行きたいです。
今日は焼津の駅前温泉行きましたが、日曜はさておき、やはりいつもより混んでる印象でした。

お昼に食べた、島豆腐チャンプルー。
この間、海葡萄丼食べた沖縄料理店にて。
島豆腐、見た目は木綿豆腐っぽいが、箸でつまんでも全然崩れずしっかりしてます。
豆腐、つうより蒸し大豆の味がしっかりしてます。
他の具は、いわゆる野菜炒め的なのにコンビーフでした。
他のランチメニューもぼちぼち制覇していきたい。

で、図書館寄ってから駅行ったら、新しいリニアパンフ、というか

今日のお買い物と貰い物 - УРАЧКА!!

今日のお買い物と貰い物 - УРАЧКА!!

今日も暑かったですねー、まあ40度までいかないからまだマシかな?で、昨日のYoutubeの横田一さんのデモクラシータイムズ、最後にリニアネタがありまして、その中にどっかで...

goo blog

 
この時のリニアパンフの追加事項的なペーパーがあったんで、もらってきました。
大井川の水問題点解決案、2案に絞ったんかな?
で、2案目が、


相変わらず田代ダムの水を戻す、ってヤツなんだが、ちゃんと東電に根回ししてるんだろーか??
前回パンフ時点では、東電側は聞いてない状態だったようだが??
東電と、あと本来の発電以外用途に水使うと国からの許可も必要になるらしいが、ちゃんと打診しとるんかなー?
いつもの、JR東海からのお願いだから、みんなは聞いてくれるのが当たり前、的なスタンツじゃねーよな??
残土はしっかりNG出されてましたが、それに対する対応は書いてない。
台風で新幹線止まったから、リニアはやはりこーいう時必要、的意見も出たらしいが、静岡には関係ないから(爆)
でも、本気でそう思うならリニアじゃなくて普通の新幹線なり特急なり互換性のある車両でそれなりの速さで、東海道とは別路線で東京〜大阪結ぶ方法を先に考えた方が良くない??
リニアだと物資は運びにくいし。

で、ムカつくのはヤフコメとかで静岡の台風被害に対し、リニアで反対してるバチが当たった天罰、川勝のせい、的なコメントしてる輩が一定数いる事。
もちろん、ほとんど9割は、早く復興を、お見舞い申し上げます、的なんだがね。
匿名書き込みの、まさにネットの闇を象徴してるような書き込みですな。
まあ、ヤフコメはそーいう輩が集まってる場所ではあるからね。
そーいう書き込みしてる輩には天罰が下るように、とエコエコアザラク(だった?)してしまう私でありました。
静岡市だけでなく、川根の大井川鐵道や、お世話になった川根温泉ホテル

【サ道に挑戦!】川根温泉ホテル - УРАЧКА!!

【サ道に挑戦!】川根温泉ホテル - УРАЧКА!!

↑ホテルベランダからの夕方の風景↓同じとこからの早朝の風景今日は日本茶の日、だそうな。あと、中秋の名月?夕方というかもう暗くなった時間帯に伊豆シャボテン動物公園が...

goo blog

 
も被災したらしい。ううう,台風め・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自宅に帰れたよ〜

2022-09-25 07:14:49 | 日記
自宅で寝られました(笑)
ネコが変わる変わる腹の上に乗りに来ます、幸せやな〜(爆)

昨日は静岡駅にはついたが、停電で駅付近の店は軒並み休業、なんだが、何故かコンビニはやっている。
外ネコのご飯当番の日なんで、ネコメシ売ってるコンビニ+ドラッグストアみたいな店に行きましたが、全くの平常運転。
客が殺到してるわけもなく、商品も豊富。
で、ネコメシと念の為カロリーメイトのバニラ味←最近お気に入り、を買った。
しかし、バスが止まってるから自宅まで歩きなんだよなー、約1時間。
待てば動くかな?しかし、閉まってる店多いから時間潰しできるかな〜?
と、思いダメ元で調べたら、なんと映画館は営業してる!
映画なんてスゲー電気いるような気がするが??
とは思いつつ、即予約し、1時間ほど間があるのでドトールで昼飯。
ドトールもやってましたが、1時間後に閉店だそうで。
混んでましたが、上手いこと席ゲットして(さすがに充電は出来なかったが)ご飯。
まあ、様子は普通だが返却棚が溢れてすごい事になって、ちょっと平時とは違う感じがそこに出てましたかな。

その後は電気屋に行きまして、あったら電池式充電器と乾電池買おう、まあ、売り切れてるかもな、と思ったら買えました。
でも、懐中電灯とか乾電池買ってる人たくさんいたなー。

で、職場から安否確認返信要なメールが来てましたが、返信しようとしても全然繋がらないのだ!
たしかにネットも繋がりにくいは繋がりにくいが、輪をかけて全然繋がらん!
多分ケチって、弱いサーバー(?)みたいなのと契約しとるんだろー、ってわけで放置。
で、映画見ました。


コレ(笑)

プイプイボール。ルビーちゃんでした。
新シリーズ、ルビー活躍するのかな?
チョコあたりと絡みそう。
モル映画は、前シリーズ12話+新シリーズのドライビングスクールの第一話。
来週からは+第二話、になるらしい。
あー、いいなあモルカー。
ろくに寝てないが寝ずに見られました(苦笑)
大画面だと、モブモルまでもそれぞれ違う動きしてるとこもしっかりわかります。
企画段階から完全まで記録された本とか読んだ後だと、感慨もひとしお・・
作品はその今見てるその下に、たくさんの下敷きが、血と涙と努力があり、そのほんの表面を今見てるんだよなあ、と再認識させられました。
新作は・・
とあるハプニングで、ポテト、シロモ、テディ、アビー、チョコは免停?というか剥奪?
で、再度運転学校に行く事に、みたいな感じかな?
一番のポイント?は、アビー運転手・オタク君の実写バージョンが登場!で、あろうか??
台風の影響か、観客は少なくて15人くらい?
席の予約はしてたが来れなかった人もいた模様です。



市役所前の地下道も水が溜まってました。
で、自宅に帰ろうかとしばらく歩いてたが、蒸し暑いんで途中でガストに寄ってみたら、閉まってましたが5分後に開始するって事で。


アイス系は販売中止でしたが、カキ氷は食べられる。
ほとんどのメニューは普通に食べられたみたい、ドリンクバーも平常だし、配膳ネコロボも普通にお仕事してました。
が、私のカキ氷は人間さんが運んできた。。
で、カキ氷食べながら調べたらバスも復活します!って事で、バスで帰れました。
・・なんか、結構タイミング的にも上手くいったなー、今回。
Yahooニュースなんかだと、同じような境遇にあった芸能人が、悲惨悲惨的なツイートあげてたのがニュースになってたが、まあ相手は芸能人で全然立場も予定も変わるが、私はかなり余裕があってラッキーも重なり良かったなあ〜。
自宅戻った頃には停電も解消されてたし。
インフラを支えてくださる方々には大感謝!です。
当たり前を意識しない当たり前で暮らせるありがたさ・・
まだ、清水地区は断水で大変らしいが・・
今日は、山本太郎氏のおしゃべり会が清水で予定されてましたが中止になってしまった、残念・・
まあ、他地区のが全てネット配信されてるので、それを見て気分を味わおう・・

車窓からの天竜川。
大井川通過時は意識がなかったらしい。

安倍川。
普段は川底にチョロチョロくらいしか水量ない川です。
家康君の時代から薩摩藩とかが治水工事してくれたので(そのため、薩摩通とかの名前が残ってる)今回も安倍川による被害は無かった。
なんでも9月1ヶ月分以上の雨が一日で降ったそうで、七夕豪雨(40年以上前?)以来だって話だが。
被害受けた方々にはお見舞い申し上げます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする