丸顔おばさんのブログ

すべての問題は「心」に通ず。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

赤木ファイル

2021-06-24 20:08:56 | あべちゃん
*財務省から赤木さんらに送られてきたメールに関する〈おばつぶやき〉を一部修正しました。6/25 11:57

赤木ファイルを公開したな、あいつら。

赤木ファイルを公開して、幕引きにしたいわけだ。あいつら。

この件、だんだん忘れられてきた感があるからな、おばさんが、定期的にビシッと言ってやらなくちゃと思ってたんだ。

まずは復習だ。
日本のあいつらサラブレッドのあべちゃんが、自分の手下の籠池さんに、似非右翼工作員養成幼稚園をやらせている。そして、小学校まで作っちゃおうとしたわけだ。
その建設予定地は国有地であった。これをイカサマやって不当に値引きさせた。あいつらが。

この経緯が公文書に書いてあってまずいので、赤木さんら近畿財務局に削除させた。
あべちゃんの妻のアッキーの関与などばっちり書いてあったもんだから。
赤木さんは、こんなことをやらされ、うつになってしまった。そして自殺してしまわれた。
2012年、学校法人森友学園の要望を受け、大阪府が私立小学校設置認可基準を緩和[37]。
2013年9月に、学校法人森友学園は大阪府豊中市の国有地の取得を財務省近畿財務局に要望[38]。
2014年10月、学校法人森友学園は大阪府庁に小学校設置認可を申請[37]。
2015年5月29日、「10年以内の売買契約を前提」に「定期借地権契約を締結」された[39]。
2015年9月4日、学校法人森友学園による私立小学校の校舎及び体育館の建設計画が、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」の採択プロジェクト(費用補助事業)に決定した[40]。
2015年12月に本体工事の着工[38]。
2016年3月、学校法人森友学園が地中の大量のごみの存在と、土地を買い取る意向を財務省近畿財務局に報告した。同年6月、土地評価額からごみ撤去費用などを差し引いた金額での売買契約が結ばれ、土地の評価額を9億5600万円、ごみ撤去費用を約8億2000万円とし、評価額からごみ撤去費用などを差し引いた1億3400万円で森友学園側に売却する契約が結ばれた[38]。
2018年3月2日、財務省が国有地売却に関する決裁文書を書き換えた疑いがあると朝日新聞が報道した[41]。麻生太郎財務相は、地検の捜査に影響を与える可能性があることを理由に「答えは差し控える」と述べた[42]。その後、理財局長在職時に関係者であった佐川宣寿国税庁長官が3月9日に辞任を表明、辞任取材では書き換え疑惑について「捜査を受けている立場なので差し控えたい」と述べた[43]。3月10日、財務省は決裁文書の書き換えを認める方針を固め、3月12日に国会へ報告すると報じられた[44]。

公文書書き換えなんてとんでもないことして、日本の国有地を安くたたき売りしてくれたわけだ。あいつら。なのに、だれが指示したのか、責任がはっきりしていないという異常事態だ。
一番の悪の中心人物があべちゃんなのはわかりきってるけど、どの手下たちがどういう指示系統でやったのか、はっきりさせなければならない。
以下は、赤木ファイル公開後のNHKの報道だ↓
2021年6月22日 20時07分
財務省の決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した近畿財務局の赤木俊夫さんが職場に残したいわゆる「赤木ファイル」が開示されました。
この中で、赤木さんは強く抗議したのに改ざんが続けられたため、その過程を記録したと記していて、財務省本省から一方的に改ざんを強いられていた状況が読み取れる内容になっています。
「赤木ファイル」は、森友学園に関する決裁文書の改ざんに関与させられたあと自殺した近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(当時54)が改ざんの経緯をまとめて職場に残したもので、妻の雅子さんが国などを訴えた裁判で開示を求めていました。

開示した「赤木ファイル」は
国がきょう開示した「赤木ファイル」は518ページあり、財務省本省の理財局と出先機関の近畿財務局の職員の間でやり取りされたおよそ40通のメール改ざんする部分に印をつけた元の決裁文書などが時系列で整理されていました。 
「備忘記録」と書かれた最初のページに赤木さんは「現場の問題意識として決裁済の文書の修正は行うべきでないと本省に強く抗議した。本省理財局が全責任を負うとの説明があったが納得できない。佐川宣寿理財局長からの指示の詳細が説明されず不明確なまま、その都度、本省からメールが投げ込まれてくるのが実態だ。本件の備忘として修正作業の過程を記録しておく」とファイルをまとめた理由を記しています。
〈おばつぶやき〉
佐川、おまえも操り人形みたいだな。操ってたのは誰だ?

ファイルにとじられていた本省からのメールのうち改ざんを最初に指示するものは平成29年(2017年)2月26日に送信されています。
〈おばつぶやき〉
2016年からこういうペテンを始めたわけだ。
「2016年4月、学校法人森友学園への国有地売却に関し、不動産鑑定士に対し、ごみ撤去費8億1900万円に加え、深さ30mから40m程度の杭打ちを必要とするような、高層建築物を想定した軟弱な地盤改良費約5億円も差し引くよう求めていたが、この不動産鑑定士は「低層の建物しか建てるつもりがないのに、そこまでは引けません」と断ったという」(Wikipedia「森友学園問題」より)
それなのに、
「2016年3月、学校法人森友学園が地中の大量のごみの存在と、土地を買い取る意向を財務省近畿財務局に報告した。同年6月、土地評価額からごみ撤去費用などを差し引いた金額での売買契約が結ばれ」
これが進んじゃったのは、アッキーらが口利きしていたからで、それが決済文書にバッチリ書いてあったわけだw
で、2017年2月下旬から改ざんをさせ
2018年に報道が出て、これが明るみに出て、一連の騒動が始まった。
「2018年3月2日、財務省が国有地売却に関する決裁文書を書き換えた疑いがあると朝日新聞が報道した」

この文面には「削除した方がよいと思われる箇所がある」とした上で、メールには安倍前総理大臣の妻の昭恵氏や政治家の名前などに印がつけられた元の文書が添付されていました。
メールは、何度もやりとりされていて、本省が繰り返し細かな指示をしていたことがみてとれます。
〈おばつぶやき〉
だから財務省が細かく指示していたわけだな。
佐川は当時理財局長だ。
「理財局長在職時に関係者であった佐川宣寿国税庁長官が3月9日に辞任を表明」上記Wikioediaより

一方、改ざん作業が始まって10日後の3月8日に赤木さんが本省にあてて送ったメールには「すでに意思決定した文書を修正することに疑問が残る」と書かれていて、本省に対して直接、改ざんへの抗議の意志が示されています。

3月20日に本省(財務省)から赤木さんらに送られてきたメールには「局長(佐川だな)から現在の国会答弁を踏まえた上で、作成するよう直接指示があったので改めて修正後、局長への説明を行う」と書かれていて、改ざんが佐川元理財局長の指示であること本省(財務省)として改ざんを中止するつもりがないことが読み取れます。
〈おばつぶやき〉
ん?なんかこれ、おかしくないか?
つまり、財務省から赤木さんらにメールが送られてきて、そこには
佐川さんが『国会答弁を踏まえて作成しろよ』って指示してるから、おまえたち、修正したら、佐川さんに説明しとけよ「説明を行う」の主語がわかんなかったけど、たぶん赤木さんたち?財務省か?とも思ったけど。修正しました6/25 11:57)
って書いてあったってこと?
指示系統が変じゃない?
佐川が赤木さんたちに指示するんじゃないの?
それを財務省が、佐川がそう指示してるからさ、やっとけよ、と言っている。

なんか、とってつけたような感じじゃない?
学園に国有地を売却した際の「売り払い決議書」については、2017年3月20日、同省の佐川宣寿理財局長(当時)から「国会答弁を踏まえた修正を行うよう指示(調書の開示により新しい情報を与えることがないよう)があったとのこと」と記されていた。
つまり佐川は「忖度しろよ」という指示をしたという。なんか、佐川の指示は毎度はっきりした指示じゃないんだよな。
「佐川宣寿理財局長からの指示の詳細が説明されず不明確なまま、その都度、本省からメールが投げ込まれてくるのが実態だ。」と上記にあるもんな。

やっぱ、財務省のやつらが、佐川さんが指示してることにして、赤木さんたちにメールで改ざんやらせてたんじゃないの?!

あくまで財務省が操っている。
本省として改ざんを中止するつもりがないことが読み取れます。」
このくだりからも、財務省みずからは、「改ざんしろ」とはけっしてはっきり言ってない感じだ。
財務省がはっきり指示したとなると具合悪い。だから、佐川が指示してることにして、赤木さんたちにメールして改ざんをさせていた、財務省が。そんな感じがする。
冒頭のツイートにも
改ざんを指示した財務省本省の官僚の名前が黒塗りされているらしいとある。
そういうことだろう!
佐川をスケープゴートにしてるだろー!
まったく。。。日本の官僚は、どいつもこいつも悪魔のような売国奴だ。
えらいやつらは、ほとんどフリーメーソンだろ?
そして、佐川さんは、ドМだろー?w
サディストのおばさんにはわかる。大変なМだよ。こりゃ。

日本の土地を日本人のフリした似非右翼にタダみたいな値段で売りさばく。。



このようにファイルの文書からは改ざんに抵抗していた赤木さんら現場の職員が本省から一方的に改ざんに関与させられていた状況がうかがえます。

一方でなせ改ざんを行わなければならなかったのかや、本省や近畿財務局の幹部職員の間でどのような議論が行われたのかを具体的に示すものはありませんでした。

「ファイルは夫の魂」
赤木俊夫さんの妻の雅子さんは午前中に開示された赤木ファイルの内容を確認したうえで午後3時すぎに改めて取材に応じました。
雅子さんは「ファイルは夫が公務員として国民に見てもらいたいと職場に残したものだと思うので、出してもらってよかったと思う。ただ、夫の苦しみを理解したいとファイルの開示を求めてきたが、これを消せという指示を直接見るのは悲しく、ファイルは夫の魂の叫びのように感じた」と話しました。
そのうえで「このファイルだけでは、改ざんの指示が誰からされたのか分からないので、国はファイルをもとに第三者による再調査をしてほしい」と改めて国に要望しました。
また雅子さんの代理人の生越照幸 弁護士は、「赤木ファイルとして近畿財務局にあったものは開示されたと思う。しかし、メールを送った本省の職員には誰が指示したのかなど、ファイルでは明らかになっていない部分があるので、詳しく分析したうえで、必要に応じて新たな文書の提出を国側に求めていきたい」と述べました。
〈おばつぶやき〉
そういうことだ!

開示までの経緯は
開示された「赤木ファイル」を残した赤木俊夫さんは、森友学園をめぐる財務省の決裁文書の改ざんに関与させられた後、うつ病を発症し、3年前、みずから命を絶ちました。
妻の雅子さんは去年3月、何のために改ざんが行われ、なぜ夫が死ななければならなかったのか明らかにしたいと、国と改ざんを指示したとされる佐川宣寿元理財局長を訴える裁判を大阪地方裁判所に起こしました。
裁判の中で雅子さんは、改ざんの経緯を明らかにするためにはファイルが不可欠だとして、開示を求めました。

これに対し国は、「裁判とは関係なく、存否を明らかにする必要はない」として、存在するかどうかの確認を拒んでいました。

雅子さんはことし2月、裁判所に証拠としてファイルの提出を命じるよう申し立てました。

そして翌月、裁判長が、非公開の進行協議の中で「審理を進める上で、ファイルの内容を確認する必要があると考えている」と発言し、開示するよう強く促しました。

これを受けて国は、ファイルの存在を認めたうえで開示しました。

〈おばつぶやき〉
そう。だからね、裁判長がこんなふうに強く促したことに注目したい。
今までは裁判所や検察や司法はあいつらに完全にのっとられていたわけだから。
ふふふ。じわじわと、外堀を固めていたりして?

麻生副総理兼財務相 「財務省としては調査を尽くしている」

財務省の決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した近畿財務局の赤木俊夫さんが残したいわゆる「赤木ファイル」が開示されたことについて、麻生副総理兼財務大臣は、閣議のあとの記者会見で文書の詳しい内容には触れず、「財務省としては調査を尽くしている」として再調査は行わない考えを改めて強調しました。
この中で、麻生副総理兼財務大臣は「文書の詳しい内容は23日、口頭弁論を控えているので、コメントは差し控える」と述べました。
また、「赤木ファイル」を開示するにあたって、一部の職員の名前などを塗りつぶしている点については「文書のマスキングの範囲は、個人のプライバシー、情報セキュリティーなどに限定していて、マスキングの理由も裁判所に提出している。裁判所の訴訟指揮に従い、真摯(しんし)に適切に対応したい」と述べました。
そのうえで「財務省としては調査を尽くしている」と述べ、再調査は行わない考えを改めて強調しました。 


〈おばつぶやき〉
だから、財務省を追及しなくちゃしょうがないんだなぁ。
佐川が指示したことにし幕引きしたいんだろうけど。あいつら。
そうだろう?奥様も同じように違和感を感じておられる。
やっぱ、心で読んでいると、ソコに違和感を感じるでしょ?
ここがあいつらのペテンなんじゃないでしょうか?w
おばさんのセンサーも反応している!

また、財務省が再発防止に向けて国有財産や公文書の管理の手続きを改めたことについては「財務省始まって以来のゆゆしき事態で、組織として抱える課題を抽出したうえで、必要な取り組みを3年、継続してきた。組織風土の改革を含め、引き続き信頼回復のために徹底させないといけない」と述べました。


そういうことだな。
ん?まさかあいつら赤木ファイルを改ざんしてないだろうな?!
あー。やってそうだなー!だって公文書改ざんするやつらだもん。
そう言ってたな。ヒョットコ大臣。ドМの佐川さんをスケープゴートにしたいのがバレバレだ。あのころから、そういう計画でやってんだろー!
まったく。。。こういうやつらだもんな。
あ、そうだったね。こいつを忘れていた。
みなさん、工作員仲間ですからw トラブルになると罪のなすりあいが始まるw
これも定番w

でもなにより、あべちゃんが日本的な人じゃないんだもん。

だから日本国民のために働いている善良な公僕の公務員に、むりやり公文書偽造させて日本の国有地を安くたたき売りさせるなんてことを平気でやるのも納得だ。
侵略というか、仕返しというか。
シンゾーのお父様、晋太郎氏の家系については、おばさんブログに以前書いた。
シンゾー、許さないよ! - 丸顔おばさんのブログ
〈必読〉北朝鮮2(シンゾーの気持ち) - 丸顔おばさんのブログ
北朝鮮3 - 丸顔おばさんのブログ
そして、母方の岸信介氏については、要するにトーマス・グラバーの末裔だ。
一族みなさん、お顔立ちが彫りが深く、よく似てらっしゃる。

こんなところに生まれてしまったら、相当立派な人物でなければ悪魔になるに決まっている。甘ちゃんのシンゾーは、たぶん無理矢理にでも逮捕して止めてやらないと、ムリだろう。先祖代々背負っている闇が深すぎる。すごすぎる。

でもな、そんなあべちゃんも着実に追い詰められてきていると感じる。

赤木さんの奥さんがファイルの公開を求めて、裁判長が促して、このたび公開するに至った。
昨年、統一教会検事の黒川さんがパージされて、だいぶ浄化され、やっと今、ここまできたことに注目している。
裁判長も、あいつらに従ってやっているわけだ。こういうことができるようになったということは・・・。あいつらの浄化が進んでいるといえるのではないだろうか?
夏になにか動きがあるのではないかと思ってたんだ。
オリンピックと
https://twitter.com/marugao666/status/1407120662045462557?s=20
トランプが夏までに復活すると枕の社長が言ってたのが気になる。
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/1376663989522812931?s=20
なにか起こって、一気にストップなんてこともありうるからな。こんな狂った状態。

もうひとつ、河井克行氏に実刑判決がくだった。これも合わせて考えると、さらにそう見えるw この件、容量オーバーしちゃうので、別の記事に書きます。

それよりも、赤木さんのお気持ちについて、おばさんの思うところを記しておきたい。

「夫は改ざんしたことを犯罪と受け止め、国民の皆さんに死んでお詫びすることにしたんだと思います。安倍首相は自分の発言と改ざんには関係があることを認め、真相解明に協力して欲しい。安倍首相、麻生大臣、私は真実が知りたいです」
(中略)
総理の不用意な発言をカバーするため、順調に出世してきた幹部官僚が自発的に違法行為を指示するとは思えない。
(中略)
池田氏は改ざんの作業をほとんど赤木氏に押しつけたとみられる。赤木氏は抵抗したが、近畿財務局長はゴーサインを出した。
(中略)
トッちゃんは、自分が罪に問われることを恐れていた。ことあるごとに「大変なことをさせられた」「内閣が吹っ飛ぶようなことを命じられた」「最後は下っ端が責任を取らされる」「ぼくは検察に狙われている」とおびえていたことを、よく覚えてる。
2018年3月2日、朝日新聞が「森友文書 書き換えの疑い」とスクープ記事を掲載。スマホでこの記事を見た雅子さんは「この人のやらされたこと、これだったんや」とすぐわかった、という。
3月7日、赤木俊夫さんは「雅子へ これまで本当にありがとう ゴメンなさい 恐いよ、心身ともに滅いりました」との遺書を残し、自宅で首をつって亡くなった。若い二人の部下には改ざんを手伝わせず、一人で背負いこみ、苦しみぬいた末の死だった。

だから、犯罪行為を押し付けられた。
それを部下にはやらせなかった。ひとりで背負い込んだ。
もうたえられなかったんだな。国を裏切ったと自分を責めて、恐れた。
赤木さんに言いたい。
「悪いのは、あいつらです。みんな、わかってます。安心してください。」

おばさんは理不尽なめにあったら、まずは業務の責任を見極めて、勇気を出して働きかけるなり、筋をとおしてみよと言っている。
参考:

しかし、赤木さんはこのようなことも、ちゃんとやられた。
「備忘記録」と書かれた最初のページに赤木さんは「現場の問題意識として決裁済の文書の修正は行うべきでないと本省に強く抗議した。本省理財局が全責任を負うとの説明があったが納得できない。佐川宣寿理財局長からの指示の詳細が説明されず不明確なまま、その都度、本省からメールが投げ込まれてくるのが実態だ。本件の備忘として修正作業の過程を記録しておく」とファイルをまとめた理由を記しています。」(上記NHKの記事より)

赤木さんは、こんなにビシッと抗議した。証拠も残した。
それでもダメだったわけだ。
だって、ご存じのとおり、黒幕は日本のあいつらの中心、あべちゃんだもん。
自らの手は汚さず、たぶんアベの親戚の影の総理の今井氏とか財務省にやらせ、さらにドМの佐川さんのせいにして。たぶん生贄に選ばれたんだろう、佐川さん。

こんなの、善良なる公務員には厳しすぎるよ。

こんな、筋を通してもダメな組織からは、離れた方がいいというのがおばさんの持論だ。逃げなさい!と。だって自分が壊れる結末にしかならないもん。
運よく、あべちゃん逮捕でも起こらないかぎり。
悪いヤツが牛耳ってるんだもん、社会を。やばいところからは、うまく逃げなきゃ。

でも、赤木さんにとってはそれもできなかったんだろうな。
若い二人の部下には改ざんを手伝わせず、一人で背負いこみ、苦しみぬいた末の死だった。」
自分が辞めても、誰かがやらされる。そう思って、自分が引き受けたんだな。

悪いヤツを支える人間は少なければ少ないほどいい。いなくなれば滅びる。支えるヤツがいるから、アベはこんなに意気揚々と悪事を働くことができる。

だから、辞めてもいいと思うんだ。

そして残された人たちは、その人自身がどうするか決めるんだ。

ひょっとしたら赤木さんよりうまくやる可能性もあるし、平気で改ざんするかもしれないし、それは、その人の人生だ。

そうなの。
結局なんでもこの法則↑でやったほうが、結果的にいい方向にいくの。自分を守ったほうが全体もよくなるの。自分で選択していいの。

案外、若い部下はコワいもの知らずで、赤木さんのようにひとりで背負い込まず、結束してノーを言うかもしれないし、あるいはこんな職場はまずいと辞めたなら、悪を支える人間が減る。あるいは内部告発をするかもしれない。
こんなふうに、事態が悪くなるとは限らない。それは残された人が決めることだ。

だから「自分はダメだ、すまないが辞める。」これもいい選択だ。
その後、その組織は、いろんな可能性がある。潰れるならば、そういう運命。なるべくしてなったわけだ。辞める者のせいではない。

だからやっぱり、、、

美男子で真面目で筋がとおっていても、たくさんの人を犠牲にしてしまった。
ぶさいくで、ふまじめでも、人を救えるほうがいいではないか?w
おばさんは、どちらかというと、こっちを目指してます♡

生き残らなくちゃ。

いいことばっか言って、自分が死んじゃったり、人を犠牲にするのはバカだよ。
そんなの、やめていいんだよ!

おばさんが赤木さんの立場だったら、あべの改ざんやらされるくらいなら、仕事やめるな。(そのまえにおばさんのような人間に公務員はつとまらないけどなw)
転職するな。給料さがっても、奥さんに少々苦労かけても。
それで証拠持って、マスコミにタレこむかな?www

だからおばさんは、ひとりで背負い込んだ赤木さんを思うとせつなくなってしまうんだ。

おばさんは、のんきなおばさんだ。ときに人に甘えても、なにしてでも、自分を守るという行動に出ることができる。
人に頼る、お願いするということ自体は悪いことではない。
相手が「いいよ」といえばいいんだ。
ちゃんと話し合うことだ。どのくらいまでならお願いできる?って。
人に頼ることは、悪いどころか、こんなふうに話し合って、お互い納得して、助け合って乗りきれたら、それは愛だ。
一時的に貧しくなったり、困難であっても、その後大きく飛躍できるんだぞ!
乗り越えられたという自信と愛で、心のエネルギーが満タンになるからな!

だからシンゾー、おばさん、おまえのことをこれからも書き続けてやるからなw

あいつらに関しましては、「あいつら(裏側から見る社会のシステム)」のブログ記事一覧-丸顔おばさんのブログ、古い順をクリックのうえ、初期の記事よりご覧ください。



最新の画像もっと見る