丸顔おばさんのブログ

すべての問題は「心」に通ず。
リンドウの花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」

たまには歴史

2020-05-02 11:05:35 | あいつら(裏側から見る社会のシステム)
何年か前に、NHKの歴史番組を見てるとき、インスピレーションで

「今の総理大臣は天智天皇」

ってことばが降ってきた。

え?そうなの?どういうこと?

それから、何年かして、だんだんわかってきた。

天智天皇は百済からの亡命皇子といわれてるね。中大兄皇子だよね。
白村江の戦いね。自分の母国を守りたかったのかなぁ。日本人は戦いに駆り立てられて大変だったことだろう。

娘の持統天皇もすごい人物だよね。
たぶん自分のこどもも殺しているんじゃないかな。

古事記、日本書記では
天照大神は女性ってことになってるけど、本当は男性だって話もあるね。

持統天皇が自分を神格化するのに天照大神を女性に変えたのかな?







最新の画像もっと見る