鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

アクセス解析の検索ワードに思うこと

2007-02-17 | 日記その他雑記とか

本日はgooブログのアクセス解析について少し。

gooのブログユーザーは全国に約70万人いるそうです。そして私はその70万人のうちの一人である訳ですね。ま~いまだに弱小ブログであることには変わりないのですが、おかげさまで現在は比較的マメに更新している時には平均で1日に約100~150IP、200~250PVくらいのアクセスをいただいております。でも2、3日更新していないとすぐに70IP、100PVくらいになってしまいますが・・・。ちなみにブログをはじめたばかりの頃にはこちらから積極的にトラックバックを送ったりもしていたのですが、最近はトラックバックのお返しは可能な限りしておりますが自分から送るということはほとんどしていません。今後ともどうかご贔屓によろしくです。

恥ずかしながら2ヶ月くらい前からgooブログアドバンスに入りました。たしか月額200円だったかな。これはデータのバックアップやらアクセス解析、その他ちょっと嬉しい機能があるのですが、そのアクセス解析の中に「検索ワード」というものがあります。要するにこのブログをお気に入りに入れてくれているヒト、或いはRSSリーダーを使っているヒト以外の方が、いったいどんな検索ワードでこのブログを見つけてくれているのかが分かる訳です。その検索ワードの結果を毎日見ていますと、なぜか非常に頻繁に登場する検索ワードがあります。以下でそれをいくつか紹介したいと思います。

まず、“○×選手 出身中学”、これは本当に多いです。
別に私は野球選手の出身中学を積極的に調べたこともありませんし、これまで記事の中で書いたことも無いかと思います。そもそも私だって知りませんから。でも確かに市販の選手名鑑とかって出身地である都道府県とか出身高校までは載せていますが、出身中学までは載せていませんよね。だからなんですかねえ?う~ん、確かにネットで調べればどこかに載っているのかなあなんて考えてしまいますね。プロ野球選手、マリーンズの選手の出身中学に関してはどこのサイトで調べれば良いのかむしろ私が知りたいくらいなのですが。

次に多いのが“M☆スプラッシュ!!オーディション”とか“Mスプ オーディション”といった単語。
これも実に頻繁に登場します。確かに私はずうっと前の過去記事の中で球団のエムスプの募集と“マーくんの中のヒト募集”(←これはいかんです!夢が無いです!)に関してネタにしたことがありました。でも私自身これまでの人生の中で何かのオーディションを受けたという経験が無いためまったく気が付かなかったのですが、きっと世間には夢を持っている女性と云いますか人の目に付く仕事に憧れている方って沢山いらっしゃるんでしょうね。月刊オーディションという全国各地の様々な業界のオーディションを紹介している雑誌なんかも出ているみたいです。アイドルや劇団の俳優、チアパフォーマーなどでしょうか。むしろちょっと私が勉強になりました。
でも検索された結果、このブログに辿り着いてしまったエムスプに憧れる女の子たちを何やら沢山がっかりさせてしまっている気がいたします。まことに申し訳ないです。ダンスや容姿に自信のある可愛いあなた、エムスプの募集に関しては毎年シーズン前にマリーンズの公式HPに載っているので、こんなくだらないブログよりもそちらを要チェックですよ。

そしてたぶん検索ワードベスト3のもうひとつは“外野パスポート”です。
たしかにマリンの外野パスポートに関しては、ネット上でその値段や詳細を教えてくれるところって限られているように思います。でもこれも球団の公式を覗いてみれば容易に見つけられると思うのですが・・・。何でなんですかねえ!?あえてここでリンクまでは貼りませんが球団公式のticketのタブから簡単に見つけることが出来ますよ。ちなみに値段は75000円、マリンスタジアムでの主催試合の全72試合すべてを観戦することが出来ます。このパスポートの元を取れるラインは62試合くらいでしょうか。ちなみに私は買ったことありません。そんな私も羨んで止まない年間62試合以上観戦出来る環境にいらっしゃる方はぜひお早めにご購入を。でもたしか400枚限定でしたっけ?きっとすでに完売しているんでしょうけど・・・。

あとは、思わずクスッと笑ってしまう検索ワードもたまに登場しています。
機会があればそのうち紹介してみたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索履歴 (けいすけ)
2007-02-18 10:59:21
 アクセス検索ワードっていろいろありますね?
 自分の方はこの時期スキーの事ばかり書いているせいか、どうも地名が多く、7割ぐらいでしょうか?
 ちょっと話が脱線しますが、そのせいか、迷惑TBも名産品販売、地域毎の結婚・就職情報が多いです。
 まだしばらくはTBの承認制は解除出来そうにありません(^.^; 
返信する
私も (さんしろー)
2007-02-18 18:50:37
>けいすけさん
私もスキー場のことを書くようになってからは、その記事関連の検索ワードはちょくちょく見かけています。
ちなみに迷惑トラックバックは最近はたまにくるくらいです。
気になるレベルまでではありませんね。

返信する