鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

いよいよ発走です。

2006-10-01 | 競馬のこと

さて、ついに凱旋門賞の日がやってきました。
今年が第85回、言わずと知れた競馬の世界最高峰のレースの一つです。

それにしても、特番まで組んだり日本の国営放送局であるNHKのこれほどのチカラの入れようには正直驚いておりますが、もちろん私もディープインパクトの勝利を願って止みません。希望的予測なような気も致しますが、スポーツ紙各紙も軒並みディープインパクトに◎を打っております。
フランス ロンシャン競馬場に飛び立った日本人ツアー客は合計約5000人もいるんだとか。実は私の身近にもそのうちの1人がおるのですが・・・。
そしてその日本人ツアー客がディープの単勝馬券を買いまくっているようで、直前のオッズが1.1倍の一番人気に支持されているようです。

99年のエルコンドルパサー2着のレースは私はライブで観ていたのをはっきりと憶えています。たしかあの年は雨降りの不良馬場でした。鞍上の蛯名が大逃げを打ってみせてあわやという場面も作ったのですが、モンジューに差され2着と惜敗。今回もしディープインパクトと武豊のコンビでも勝てなかったら、もう日本の馬は永遠にこのレースを勝てないような気もしています。

ディープインパクトと武のコンビは日本のレースでは、道中は後方待機して直線で一気というレースっぷりが多いですが、このレースではそのディープインパクトお得意の戦法はまず通じないでしょう。
重い馬場の上に8頭立てという少頭数、間違いなくスローペースになるでしょうから、道中は折り合って前々のポジションをキープし、直線手前で先頭に立ちそのまま押し切るというのが理想的なレース運びだと思います。シロッコやハリケーンランなどの有力馬たちは「日本の馬にこのレースを勝たせてなるものか」とディープインパクトはかなりマークされる気も致します。


さて、フランスでも衝撃は走るのでしょうか!?
すべての日本のホースマンたちの夢を乗せて走るのです。
歴史に名を刻め、がんばれディープインパクト!

 


最新の画像もっと見る