鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

自称雨オトコの俊介が意地は見せた!

2007-09-30 | マリーンズ観戦記とか

今日はとてつもなく長い時間、マリンに滞在する羽目になりました。
でもまあ最後には勝てて、救われた思いがしています。

ロッテ2-1日本ハム(ニッカン式)

朝から降り止まない雨、今日はどう考えても中止だろうと思っていました。しかし結果的に試合は行われました。前売りの売れ行きは好調だったであろうと思われますし、球団はなんとしても今日は流したくなかったのでしょう。開門は1時間遅れて11時、スタメンはいつもどおり12時半に発表されたのですが、試合開始はなんと1時間45分も遅れて14時45分でした。


降り止まない雨をひたすらベンチでうらめしそうに眺める選手とスタッフ。特に今日久しぶりスタメンマスクの橋本はある意味一番やりたかったのではないでしょうか。俊介とのバッテリーには定評がありますし、ファイターズの先発が左腕の武田勝ということで、タスクにとっては左投手だって打てるというところをアピール出来る絶好のチャンスでもありました。結果的には打てませんでしたけどね・・・。


スタメン発表が始まりましたが、自分は正直「ほんとにやるつもり!?」と半信半疑でした。そして予想通りというか昨日優勝を決めたファイターズは若手主体の鎌ヶ谷ファイターズのようなメンバーでした。


試合開始まで長時間に渡り待たされ、今日はすでにまったりしすぎていました。そして今日のファイターズのこのスタメンですからねえ。正直少し気が抜けていたのですが、応援団のコールリーダーの方の言葉で目が覚めました。
「向こうはもうどうでもいい試合かもしれないけど、こっちは消化試合なんかじゃないんだよ!これからプレーオフを少しでも優位に戦うために今日も絶対に勝たなきゃいけない試合なんです!分かってますよね!?」
いつもながら彼らのその言葉にはすごく重みがあって何だか感服いたしました。

そして試合は始まったのですが、内容自体は決して褒められたもんじゃなかったですね。先発の武田勝をまったくと言っていいほど打てず。5回まではノーヒット。ノーノーでも喰らうんじゃないかと真面目に心配してました。そしてこれはエンドランのサインを早川が見落としたのでしょうか。6回にようやく先頭の西岡がチーム初ヒットで出塁するも飛び出したところを刺されるなどはっきり言って今日のマリーンズにはやる気が感じられませんでした。2回でしたかね、守備でもつまらないミスでランナーを2塁まで進めてしまったりなんていう場面もありました。


降り続く雨のためグランドには途中何度も土が入りました。

結局7回にハムに先制されてしまったわけですが、うちも8回裏には竹原の代打大松のタイムリーで同点に追いつき、9回裏に今江のタイムリーでサヨナラ勝ち。これはオーティズのペンギン走りの激走もありました。まあ勝てたことは非常に喜ばしいことですが、正直今日はもっと楽に勝って欲しかったです。7回まで投げた武田勝をまったく打てなかったこと。代わった金森から結局8回裏に1点しか取れなかったことはかなりの悲観材料でしょう。仮に8回武田久、9回マイケルという日ハムの通常の継投なら俊介は見殺し。間違いなく負けていたでしょうね。正直このていたらくぶりではプレーオフも期待は出来ません。
それにしても俊介は見方の援護がない中、そして悪条件の中、本当によく投げたと思います。集中を切らさずに淡々とアウトを積み重ねて行きました。結局完投で9勝目。今日は特に遅い球を非常に有効に使えていたように思います。とにかく今日の勝ちはもう俊介に尽きますね。


8回裏に同点タイムリーを放った大松


最後は今江のサヨナラヒットで決めました。
俊介も今江も「走れ!オーティズ」と念じていたそうです。


今日がヒルマン監督にとっては千葉マリン最後の試合です。試合後にはボビーがヒルマン監督を促してグランドを一周していました。もちろんスタンドからはヒルマンコールがあがりました。


2007年観戦成績
1軍:21勝22敗3分
2軍:0勝4敗1分

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチャー橋本 (おっしー)
2007-10-01 22:49:49
今シーズンは見れませんでした・・・

マリーンズファン歴短いので(ちなみに、2005年度からの、半券がいっぱいあります)何とも言えませんが

去年までは、何とか見れた様な気がします


とりあえず日本シリーズ!!
ですね!



返信する
タスク (さんしろー)
2007-10-01 23:57:19
>おっしーさん
1本でいいからタスクのホームランが見たかった!

自分も半券なんてすぐに捨ててしまっていたのですが、去年から大事に保存してます。
日本シリーズ見たいですねえ。
今季もあとわずかですが、少しでも長くマリーンズの真剣勝負を見ていたいです。
返信する
戦力外 (おっしー)
2007-10-03 00:20:48
残念です
生ジョニーの力投は見た事ありませんでした・・・

小宮山の“シェイク”はありますけど・・・・・




チョット、カナリ、ビックリでした・・・


返信する