鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

ズレータ獲っちゃうんですか!?

2006-12-25 | マリーンズ観戦記とか

うっそーん!?

う~ん、まず私としては正直微妙な感じなんですが・・・。

ロッテが交渉打ち切りのズレータ獲得か(スポニチ)
ロッテ、ズレータ獲得へ=2年で6億2000万円提示(時事通信社)

ズレータのマリーンズ入りに関してはかなり前から噂にはなっていましたが、「所詮は単なる噂でしょ!そんなお金どこにあるんですか!?」とばかり思っていました。
しかし本日12月25日、ソフトバンクとの残留交渉が決裂。ついに退団が決定したそうです。
「そしたらもう獲得に乗り出す球団は某セ・リーグ球団のあそこしかないでしょう!?或いは阪神なんかもあり得るかもな?」と考えるところだと思うのですが、なんとなんとまさかの「ロッテが獲得へ」といったニュースが盛んに報じられています。というか、あたかももう入団確実のような報じられ方をしています。しかもズレータ側からロッテに売り込んで来たそうじゃないですか。

入団するとなれば、そりゃもう戦力アップは間違いないでしょう。
そしてホークスの戦力を下げるという面からも大きな意味を持ちそうです。

5番DHだとか、或いは福浦を休養に当てたい試合にはファーストを守ってもらうんでしょうか。或いは福浦からファーストのレギュラーを奪ってしまうのでしょうか。そこまで考えると私はストレートには喜べないんですよねぇ。またズレータに対してはすぐ切れる、暴力的な野郎というイメージも拭えません。
しかし年齢もまだ31歳と若いズレータ、野球選手としてのピークも過ぎてはいないように思います。でも2年で6億、その上インセンティブで最大10億ですか。これはちょっと大きな賭けというか危険な買物のような気がします。

そもそも先日アメリカに帰郷、及び新外国人発掘へと旅立ったボビーに対して瀬戸山さん、いや瀬戸山社長はたしか「予算5000万円までで頼むよ!」なんて言ってましたよね。これ知ったときにはやっぱりロッテはつくづくケチな球団だなぁと思う反面、ボビーの眼力でアメリカンドリームならぬジャパニーズドリームを志す安くて活きのいい外国人助っ人を探してきて欲しいと願っていました。そんな外国人助っ人なら私はもちろん応援します。そしてそんなロッテが私は好きでもありますから。
或いは新外国人を獲得出来なかったとしても、来季はワトソンが日本の野球、日本の投手に少なくとも今年以上には対応出来るであろうと、2年目の彼に対してほのかな期待を抱いていました。

う~ん、果たしてどうなるんでしょうか!?
来季はマリンで「ぱなまうんがー!」ってなるんでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに取るんですかねえ? (けいすけ)
2006-12-26 00:54:08
 こんばんは
 ズレータ獲得の件、冗談ながらに取らないかなと思っていたのですがマジメに動くとは(^^ゞ
 某氏から福浦とファーストで、ベニーとDHでポジションが被る上、外野守備は危険だからいらないという貴重なご意見を頂戴しており、確かにそれもそうだと思っていただけにびっくりです。
 品行にはかなり問題はありそうですが、打力だけを考えれば大きな戦力アップなので期待した方がいいのでしょうか?
 今となってはちょっと微妙です。(^^ゞ
返信する
ズレータは・・・ (事情通です(笑))
2006-12-26 01:11:21
こんばんは。
けいすけさんのコメントにある某氏です(笑)。
確かに打力は魅力ですが、惰力?も持ち合わせており、私としてはあまりノリ気ではありません。
しかも私は、プロ野球ニュースで彼の来日初出場の試合を見たのですが、ライトの守備が草野球以下だったのを鮮明に覚えています(翌日から彼が守備に就くことはありませんでした:笑)。
返信する
個人的にはまだ微妙ですね。 (三四郎)
2006-12-26 18:55:10
>けいすけさんと某氏のもうひとかた
ご帰還早々にコメントありがとうございます。
外野を普通に守れる大砲の入団であれば最高だったんですがねぇ。
でもこれはちょっと贅沢すぎますかね。
たしか福浦だってスンが入って来た年のキャンプでは外野の練習をしていたかと思いますが、今後はもうファーストで固定してほしい。片やズレータに外野をやらせるというのもちょっと微妙です。でも松中だって外野やらされてましたしねぇ。
それに来季もしマリーンズで活躍したら、年報の面でさらに大きく出てくるでしょうし、結局引き止められず1年で退団。再来年は晴れて讀賣へ(スンはメジャーへ)というシナリオも私には垣間見えてます。
まあとにかく正式に入団が決まってから、また頭を悩ませましょう♪
返信する
お久しぶりです。 (しぼりー)
2006-12-26 20:16:30
ちまたでは□ーズ2世(□にはカタカナ一文字:笑)だ、どうのこうのという声が多いですが、まだまだ成長過程といった感じですよ。品行もウォー○ンで完全に慣れましたよ(笑)彼は指(どこかは知りませんが:笑)をたてて俺らと共に戦いました(笑)

・・・ネタに突っ走ってすみません(笑)真面目に話します。
正直なところ、ベニーの外野守備に期待した方がいいかもしれません。回数は少ないですが、足は見かけによらず速いですし、肩もそこそこ強く、守備はP氏・F氏(笑)に比べたらかなりマシではと考えています。
サブロー・大塚以外は(マリンの守備に関しては)壊滅に近いマリーンズ外野陣の中で、だいぶいい方ではないでしょうか?
返信する
やっぱドキドキですわ。 (三四郎)
2006-12-26 22:57:25
>しぼりー君
こんばんは、コメントありがとうございます。
こんなサプライズニュースがあるとそりゃ仕事や勉強が手につかなくなりますわな・・・。
日本の他球団ですでにこれだけの実績ある外国人がマリーンズに入ってくるなんてまさにローズ以来だし、実際に試合に出るとなると少なくとも私の中では初めてです。
何だか年内には決定しそうだし、入団が決まりゃ皆さん来季のベストオーダーとか考え出すことでしょう。
今後とも勉強の合間の息抜きに当ブログへぜひお立ち寄りください。あともう少し!どうか悔いの残らないようにがんばってください!
オレなんて人生後悔ばかりだし・・・(苦笑)
返信する