夕方になって球団公式から届いたお知らせメールが。
それは戦力外通告の第2弾でした。
戦力外通告について(球団公式)
吉井はともかくとして藤田に関してはちょっと微妙な感じです。
年齢的に今後の伸びしろが望めないこと。また例のごとく藤田のことですから今年もまたオフの契約更改での難航が予想されますからねえ。それに今年はFAも取ったことですしなおさらです。そして去年当たりから明らかに球のキレ、球威が衰えた感があります。そして防御率が示すように結果もついてきていません。かといって来季以降、敗戦処理が中心の使い方も藤田のプライドなんかを考えても難しい気がいたしますし、何よりも1億3000万という高年俸がネックなんでしょうね。とにかく球団はその他様々な要因を天秤にかけて、結局は戦力外という結論に至ってしまった感じが致します。
それにしても今年はピッチャーばかりがきられてますね。黒木、藤井、ヤマケン、龍太郎、吉井、藤田の計6人ですか。特に藤田に関しては今季の川崎の台頭などにより分からなくもないのですが、それにしても非情な感じがします。もしその川崎が故障した場合などはそのポジションには誰を据えるのでしょうか。やはり疑問が残ります。
吉井に関しては年齢的にもおそらく現役引退を余儀なくされることが予想されますが、藤田はきっと他球団が獲得に動くのではないかと。個人的には出来ればパ・リーグの他球団には言って欲しくないのですが、まあその筆頭は楽天でしょうね。西武もジョニーを獲得するみたいな記事をどこかで見かけたくらいですから藤田だって可能性はあるかもしれません。
藤田はクライマックスでも登板させていたので、戦力外通告はないと思っていましたが…FA宣言する前に球団が先に戦力外を切り出したというところでしょうか…ジョニーといい、スワローズの高津といい、球団というのは非情ですね(成績が全てなので仕方ない、と言われればそれまでですが)。
藤田は連続救援登板の記録もありますし、コーチ要請されたってそりゃ断りますわな。
他の選手への影響も心配です。