鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

いよいよあと1日

2006-12-30 | 日記その他雑記とか

ふぅ~、今年もいよいよあと一日となりました。
まず今年は、「ろくな年じゃなかったなぁ」とまでは行きませんが、公私ともにあまり良い年ではなかったような気がしています。やり残したこと、出来なかったこと、やっときゃ良かったって思うこと、その他後悔していることは沢山あります(詳しくは書けませんが・・)。でも時間は誰にも戻せません。永久に。とにかくもう泣いても笑ってもあと一日です。もうこれは来年の宿題ですかね・・・

年末年始、大好きな野球なんてもちろんやってないし競馬(中央)もありません。そうかといって自分は格闘技とか芸能人が“たっくさん”出ているバラエティ番組、特番なんかもあんまり興味無いんですよねぇ。少しは興味持ちたいとも思ったりするんですが。あとは映画はたまに観るんですけど、特にテレビ雑誌とか買って来て事前にチェックっていうのはしてないです。

スポーツで私が楽しみにしているのは、母校の2連覇がかかっている箱根駅伝です。
私の在学中にも同じゼミに陸上部員の仲間が2人いて、そのうちの1人は箱根を走りました。それにしても彼らもよく練習してたのを覚えています。今年はディフェンディングチャンピオンとしてなんとか頑張ってもらいたいものです。目標はもちろん2連覇でしょうが、あくまで自分達の持っている力をすべて出し切れればそれでいいんです。余計なプレッシャーは背負わずにどうかベストを尽くしてもらいたいものです。
ちなみに我が母校は野球部も伝統的に強いです。一時は東都の二部に落ちていた時代もありましたが、今年の明治神宮野球大会では優勝しました。残念ながらマリーンズには1人もいないですが、プロ野球選手も何人も輩出しています。でも私は在学中に授業などで野球部員を見かけたことは一度も無いような気がします。週に一度か二度くらいは寮から登校していたみたいなのですが。たしか何年か前には中央線で愚かなことに部員の何人かが痴漢をして公式戦への出場辞退なんてこともありましたっけ。というかここまで書いてたらもう母校がどこなのかなんてバレバレなんですけどね・・・。

あとは高校サッカーですね。(わたくし何だか日テレに踊らされてるかも!?)
自分はJリーグやヨーロッパのプロサッカーにはほとんど興味が無いのですが、高校サッカーだけは昔から好きなんです。千葉県内の競技場がいくつか会場にもなりますし、これまで何度か現地観戦したこともあります。(大雪の日やなんかにも・・)今年の千葉県の代表校は市船を破っての出場である八千代高校。八千代は県立高校、偏差値だってけっこう高い学校なのに見事に学業と両立して今回の全国大会への出場。これは立派だと思います。他県の代表校をみても越境させて良い選手を集めている学校ばかりですから。とにかく誇れると思いますし、かなり好感を持っています。初戦の相手は全国屈指の強豪校である国見ですが、どうかひるむことなく自信を持って自分達のサッカーを!

今日も何だかだらだらと長文になってしまいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を♪

 


最新の画像もっと見る