鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

ディープインパクトが敗れた日

2005-12-25 | 競馬のこと

今日の有馬記念、ゴールした瞬間は「やった!」というよりもむしろ「あ~あ・・・」という残念な感情が先に来ました。馬券は的中したのになんだかあまり嬉しくないです。複雑な心境です。(予想は一つ前の記事に)
私は競馬はギャンブルというよりもむしろスポーツとして観ています。ゆえに今回も多くの方が買っておられるであろう3連単馬券はあまりにもギャンブル性が強いため、普段から手を出さないようにしていました。それが今回は功を奏しました。

「どんなに強い馬でもいつかは負ける。」 分かっていてもやっぱり残念な結果であることに変わりは無い。武豊騎手はレース後、「敗因が分からない。今日は飛ばなかった」と語ったそうです。けれど3歳馬で2着という成績は、立派なものであることに変わりはない訳ですし、ハーツクライのルメール騎手が上手く乗ったということでしょう。これでディープインパクト陣営も来年はある意味プレッシャーからいくらかは開放されて戦えると、いいようにも解釈しています。あのシンボリルドルフも3冠のあとに負けた訳ですし。

そういえば、ハーツクライのお母さんのアイリッシュダンスという馬は、学生時代に私が応援していた馬でした。負けはしましたが、秋の天皇賞に紅一点挑戦したのを覚えています。たしか、武豊騎手が手綱を取っていたのでは?違ったかな・・・?
とにかく勝ったハーツクライはこれまで2着続きでしたし、シルバーコレクターというレッテルを返上しました。

「ハーツクライ及びルメール騎手、悲願のGⅠ初制覇おめでとう!」

追記:サブローと清水直行がプレゼンターを務めた表彰式の模様がまったく放送されてなかったのはちょっとがっかりです。


※写真は一応クリスマスということで…



最新の画像もっと見る