鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

また1点差負け~

2009-08-29 | マリーンズ観戦記とか

8月29日 土曜日。まずは、野球とはまったく関係ない話だが、前日の晩は約3週間ぶりに麻雀を打った。平日の深夜には珍しく、卓にはかなりご高齢のおじいさんがいた。もう電車がなくなる時間になってもいっこうに帰る気配はなく結局自分がラスハン入れた2時半まで同卓していたのだが、さすがというか円熟味のある打ちっぷりだった。引きや勝負勘も強かった印象がある。それにしても深夜の雀荘であそこまでご高齢のおじいさんがいたのは今まで記憶にない。むしろ毎朝早朝散歩でもしている姿の方がずっとイメージに合致するのだが・・・。


この日は1ピンにことごとく泣かされた感がある。南3局のラス目で、12巡目でドラ2枚含みのメンホンチートイツを聴牌した。待ちは1ピンか7ピンのどちらか。場に2ピンが3枚切れていたが、1ピンも2枚切れで残り1枚。7ピンは1枚切れの残り2枚だったが山に残っている雰囲気は無かったし、出上がりも期待できそうにない。ちなみにこの時、4ピンが暗カンされていた。ここは思い切って7ピンを切って1ピンの地獄待ちで先制リーチ。裏ドラも乗れば一気に大逆転の勝負手だった。そしたら自分の海底牌に残っていた牌がなんと7ピンだった。オーマイゴ~ッド!!

 

そしてまたある時は南3局、残り5200点のラス目。配牌でヤオチュー牌は8枚だったがここは思い切って国士を狙ってみた。すると思惑どおり次々とヤオチュー牌が入ってきて、あとは一萬か1ピンを引ければテンパイというところまでこぎつけた。1ピンは場に1枚しか切れていなかったのだが、一萬はすでに3枚切れ。そしたらその最後の一萬を見事に引いてきて残り枚数が圧倒的に多い1ピンでテンパイ。さらに2ピンは場に4枚切れている。ちなみにこの時まだ11巡目。正直勝ったと思った。
しかし、1ピンがこれまたいっこうに出てこない。「なぜだ~なぜなんだ!?」 結局そのまま流局して手を倒すと、自分を含め2人テンパイ。そしたらノーテンだった上家の学生風の若者から「1ピンは配牌から3枚持ちだったんですよねえ。だから国士なんて全然怖くなかったです。」とささやかれた。もはや苦笑いするしかなかった。

 

 

さて、野球と関係ない話はこれくらいにして、マリンに行って来ました。この時期のこの順位にもかかわらず、今日のマリンは満員御礼。当日券完売、あしからずご了承くださいのアナウンスが何度も流れていた。夏休み最後の土曜日というのが大きいのだろうか。

 

 

今日は守備で雑なプレーが目立ちましたね。弱いチームの典型的な負け方だったのではないかと。あまり具体的に書くつもりはありませんが、6回のレフト竹原のあの落球。少なくともプロ野球ではありえないプレーだと思います。今日は風もなかったですし何でもないフライだったはずなんですが、きっとタッチアップを焦ってしまったのでしょう。結局このミスが決勝点につながってしまいました。その竹原に挽回を期待した7回の打席では代打を送られそれも叶わず。今頃きっと猛省していることでしょう。その他にも大松が球際の弱さを露呈しましたね。やはり外野守備は軽視出来ません。

4回に福浦の2ランで逆転した時には行けると思ったのですが、5回以降はヒットすら打てず。中継ぎ陣が安定しているとはとても思えないイーグルスですが、ノムさんの小刻みな継投の前にやられました。そもそもチームとしてのモチベーション自体が違うのかもしれないと考えると少し悲しくもなってきました。

 

麻雀でも野球でも同じようにやはりミスをした方が敗者になるのです。勝負勘を常に研ぎ澄まし、勝利のために自分に何が出来るのかを見極められている方が勝者になれるのです。(無理やり話を関連付けていますが・・・)

この時期、ファンの中にはプレーオフ出場の可能性が少しでも残されている限り諦めないというスタンスで応援しているヒトもいれば、半ば消化試合と位置付けて観戦しているヒトもきっといるかと思います。う~ん、そして自分は果してそのどちらなのか分かりませんが、シーズン最後までマリーンズのひとつひとつのプレーには一喜一憂していたいものですなあ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も一喜一憂したい… (まゆ)
2009-08-30 22:37:18
おぉ!背景変わってる♪カッコいい~♪
観戦(&久しぶりの麻雀)お疲れさまでした☆
やっぱり一つのミスが大きなものになるんですね…。
私は画面でしか見られませんが、マリーンズベンチが映った時の映像は、やはり選手達の表情がイマイチのように思います…
もっともっと元気いっぱいのマリーンズが見たいです☆
私も最後まで一つひとつの試合&プレーに一喜一憂していきたいです♪

先日の千葉遠征ではお世話になりました♪
楽しかったよぉ~(*゜▽゜)/
返信する
お疲れ様でした。 (さんしろー)
2009-08-31 23:10:38
>まゆさん
あきっぽいんでまたテンプレ変えました。
たまにしか更新してないのに。
やっぱりまゆさんが来てくれるとみんな嬉しんだと思う。改めてそう感じた。
チームには最後の意地を見せて欲しいな!
マリーンズが元気ないとどうも○雀熱にねえ…。

返信する