鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

竹原の一発には光明、希望が!

2007-03-18 | マリーンズ観戦記とか

え~と、強風でとっても寒かったのですが今季初マリンに行ってきました。
オープン戦も今日を含めて残り3試合。まだオープン戦にも関わらず、私同様に「今季のマリーンズは果たしてどうなんだ!?、期待してていいのか!?」と考える毎日であろう2万人以上のファンが千葉マリンに集まりました。

ロッテ1-2ソフトバンク(ニッカン式)



球場正面ステージ。今日のマリンにはドラえもんが来てました。
やっぱりドラえもんはすごいですね。自分が子供の頃にもドラえもんは大人気でしたが、今でもそれは変わらないようです。恒例の映画もまだ続いているそうで。


スタメンはホークスがほぼベストメンバーなのに対し、マリーンズはやはりまだテストが続いているといった感じです。福浦がいない、里崎がいない、ベニーもズレータもいないとなると得点能力という点でもうすでに大きな期待は出来なさそうですが、ボビーのことですからシーズンでもじゅうぶんにありえそうなオーダーでした。でも逆に言えば彼らの活躍、飛躍しだいで今季のマリーンズの浮沈は決まるといっても良いのではないでしょうか。

試合はともに開幕2戦目の先発が濃厚なマリーンズ小林宏之、ホークス和田で始まりました。投手戦と言えば投手戦だったのですが、やはりうちの貧打の感が否めません。
宏之は6回を4安打3三振2四球の無失点。球数が107球と多めでしたが、それでも私には丁寧に投げている感じがしました。上出来ではないでしょうか。また小宮山、黒木といった恐らく今季も負けている場面での中継ぎ登板が予想される二人も無失点の好投。ジョニーなんてオープン戦の防御率がいまだ0点なんですね。今季は本当の意味での新境地を見つけてもらいたいものです。
8回にルーキーのサウスポー松本が2死から連打を浴びて2失点。う~ん開幕一軍はどうなんでしょうとも考えてしまいますが、あとは川崎や康介との比較となるのでしょうか。左のワンポイントとしてはじゅうぶんに使えそうですが、各チームから研究もされるでしょうし右の代打を出されたらとか考えるとちょっとなぁという感想です。
4回の先制となる竹原のレフト中段への一発はお見事!きれいな弾道の完璧な当たりでしたが、やはり打線は湿りっぱなしでしたね。和田、藤岡、馬原、正直打てる気が全然しませんでした。


以下今日撮ってきた写真です。やはりクリックで拡大です。


これはライトスタンドのちょうど真下にオープンするようです。
草野球好きの私としてはちょっと期待です。


ライトゲート横の売店は何やらリニューアルしてました。今日は内野のコンコースもちょっとぶらぶらしてみたのですが、やはり各売店の看板が仲良くすべて一新していました。今度は内野2階にも行ってみよっと♪


ライトスタンドは8割くらいの入りだったでしょうか。
ちなみに内野席もオープン戦とは思えない盛況ぶりでした。2階席も開放してました。


がんばれジョニー!
“開幕張”とか“アイツが帰って来る”というキャッチコピーだった頃の開幕戦のポスターが何だか少し懐かしくも思い出されます。


試合終了後には居残りで新しい応援歌の練習が行われました。
青野、ズレータ、ワトソン、マイナーチェンジした西岡、どれもいいです!かっこいい!とにかくとてもいい感じですよ!
ちなみに写真はワトソンの応援歌で使われるワンフレーズです。
あとは、バ・モ・フリオッ! バ・モ・サムライ ズーリー。
もうちょっと練習が必要です・・・(汗)


そして最後にはこいつを日干ししていました。
去年は1回しか登場しませんでしたが、今季は果たして!?