鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

第67回優駿牝馬オークス(GⅠ)

2006-05-20 | 競馬のこと

もうオークス、ダービーの時期ですか

早いなあ~なんか歳を重ねるごとに1年経つのが早く感じます。


「オークスって私は何気に相性が良い。」と思っています。一応ですが・・・。

桜花賞直行組、いや、桜花賞の上位組であっさり決まりそうな気もしますが、それではちょっと面白くないので、あまり大穴狙いはせずに少しだけひねって予想してみようと思います。

◎ 9 カワカミプリンセス・・・まだ一線級の馬たちとは一度も対戦していない無敗の3連勝。この手の馬って正直G Ⅰでは買いづらい感もあるのですが、今回のメンバーの中では一番遅い6月5日生まれ。デビューしてからまだ3ヶ月も経っていないこの馬。さらに成長して可能性は無いかなあ・・・。今回はちょっと応援ということで。

○ 5 ニシノフジムスメ・・・鞍上の藤田騎手は、まあ好きな方なのですが、西山牧場って正直あんまり好きじゃない。というか応援はしていない。でも前走忘れな草賞勝ちというローテだったエリモエクセルが勝った98年のオークスがいまだに忘れられないのです。的中しただけに・・・。今回は6番人気ですか。ここは狙い目ですよ。桜花賞除外の悔しさを晴らしてもらいましょう。

▲ 1 ブルーメンブラット・・・前走の矢車賞10馬身差勝ち。強いんじゃないでかね、この馬。フラワーカップ3着、忘れな草賞2着という強い馬たちとやって善戦した実績もある訳ですし。

△ 13 アドマイヤキッス・・・実力はやっぱりこの馬が一番でしょう。桜花賞では徹底的にマークされての2着。ここでもやはり外せません。

△ 2 フサイチパンドラ・・・桜花賞は14着と大敗でしたが、3年前に2着のチューニーも桜花賞12着から巻き返しましたしね。ここは大きく人気を落とすと思いますので抑えておきましょう。福永祐一、もしも勝ったらオークス3連覇ですか。


馬券は上記5頭の馬連ボックスで♪
明日はマリン観戦予定なので、レースは録画をゆっくり楽しみますか。

 


直行今季初完封で8連勝!

2006-05-20 | マリーンズ観戦記とか

昨日は更新をお休みしてしまいました。
最近はがんばってたつもりなんですが、やっぱりなかなか毎試合更新とは行かないですねえ・・・。

でも、マリーンズは昨日も勝って7連勝
ドラゴンズの無失点連続イニング記録を43で止めるとともに連勝も5でストップさせました。試合を決めたのは今江。サヨナラヒットは人生初だとか。昨日の今江ブログは本当にその喜びで溢れていますね。良かった良かった。これでマリンスタジアムでは3試合連続サヨナラ勝ち。昨日は宏之に勝ちが付けばもっと良かったんですけどね・・・。


さて、新日本プロレスの獣神サンダーライガーが始球式を行った今日の試合。常時風速10m以上という強風でしたが、お客さんも沢山入りましたね
プロレスファンまでマリンに来場したのかどうかは分かりませんが観衆23,322人
直行プロデュースの「やるしかないねんTシャツ」を着ていかれた方もきっと多かったかと思います。スタメンマスクは今日が30歳の誕生日の里崎ではなく橋本将でした。里崎、どうか腐らずに

ロッテ 5-0 中日(ニッカン式スコア)


これぞエースのピッチング清水直行
完封は去年の4月以来だそうです。この連勝中、連投が続いていたマサや薮田、藤田を休ませることが出来たのが何よりも大きいと思います。先制点さえ取れれば今日も絶対に勝てると思っていましたが、打線も今日の直行にはじゅうぶんと言える5点も取ってくれました。 これでチームトップの4勝目です(マサも4勝ですが・・・)。
直行は次は東京ドームの巨人戦かな。去年は巨人戦には登板していないので、全国の野球ファンにマリーンズのエースを知らしめるチャンスですね。次回もぜひ今日のようなピッチングをお願いしますよ。

3点目は大松のスクイズ
これには驚きました。しびれました。スクイズって今年初めてではないでしょうか。ドラゴンズ朝倉は倒れこみながらホームへグラブトス。しかしその前にベニーが巨体を揺らしながらスライディング、セーフ球場でぜひ観たかったプレーです。

これで今季初めてマリーンズが単独首位に立ちました
セ・リーグのカープとベイスターズにも感謝です。
それにしても今日の時点でチーム総得点が177なのに対し総失点が180。たしかに混戦ですが、こいうこともあり得るんですね。


明日は私も観戦予定です。先発は俊介ですよね。ドラゴンズは中4日でエース川上の先発があるのでしょうか。え~っ、川上!?やばい、スンヨプはもういませんし、どうかノーヒットノーランだとか完全試合とか喰らわないようにお願いしますよ