鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

ソロ2発に泣き、ついに連勝ストップ・・・

2006-05-23 | マリーンズ観戦記とか

とうとう連勝が止まってしまいました。
う~ん、そりゃねえ~、もちろん悔しいですよ。

でも、連勝はいつかは止まるもの。それに今日は決して内容が悪いという負け方ではないと思います。本当に最後までどっちが勝ってもおかしくない試合でした。

ロッテ1-2 阪神(ニッカン式スコア)


7回表、晋吾が今岡に同点ソロを被弾。延長で薮田が桧山に勝ち越しのソロを被弾。
今日は阪神の中でも打率が2割そこそこの不振な2人にやられてしまいました。或いはほんの少しの油断もあったのでしょうか。

先発の晋吾は良かったです。5回までは内野ゴロの山を築き、ヒットを1本も許しませんでした。6回もゲッツーが欲しい場面で好調のシーツをサードゴロにしとめました。結局8回を投げて1失点です。
続くマサは1対1の同点で9回にマウンドに上がり、今日は金本、今岡、浜中とアウトを取れるバッターを3人連続でチョイスしました。
薮田は今日2イニング目でのソロ被弾。これも責められません。

とにかく打線が打て無さ過ぎました。3回の堀の牽制死が痛かった。4回以降は阪神の先発井川に完璧に抑えられてしまいました。
延長10回裏には、2番手の藤川球児からあわやサヨナラという場面も作ったのですが、あそこはさすがに今日まで異常な防御率0.30の藤川です。マリーンズは福浦でも決められなかったのですから仕方ありません。

「チームはまだ首位貯金も7交流戦も2位悲観することはない


さて明日の第2戦。マリーンズ先発はマリンスタジアム初登板となる成瀬でしょう。成瀬には、松坂や涌井と投げ合う日まではどうかローテを守って欲しいのです。一方、阪神は杉山でしょうか。
前向きに考えれば、今日はある意味負けて良かったのかも知れません。もし今日も勝ってたら、成瀬が「自分の登板する試合でチームの連勝を止めたくない。」という余計なプレッシャーを背負うことになったからです。

さあー、明日からまた仕切り直しですよ
がんばれ成瀬善久 


追伸:川井貴志選手ありがとう。困った時のボブ頼み。君も山本マリーンズを支えた一人です。楽天イーグルスに行ったら、先発もあるかもしれませんね。とにかく新天地でのご活躍を願っております