まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2008-07-02 23:25:25 | 映画
3作目の「最後の聖戦」は、ショーン・コネリー目当ての母と一緒に観ました。
それから19年後・・・予想もしなかった新作です。
戦後なので、敵はお馴染みのナチスから冷戦時代のソ連へ。

南米の古代都市から盗まれた「クリスタル・スカル」を神殿に戻した者には、
何と、神秘のパワーが与えられるそうな・・・
それを得ようとするソ連軍に追われながら、インディは青年マットや仲間と共に、
スカルを戻す旅に出るのでした!

(ここからネタばれ

いやはや・・・歴代3作品にも劣らない面白さです
アクション、謎解き、おまけに家族愛・・・と、更にパワーアップ

まずは、アクションについて。
最初、60代のハリソンは本当に体が動くんかいな?と心配していましたが、
脱出あり、カーチェイスあり、殴り合いあり・・・
旧作以上の激しいアクションをこなしていましたね。
また、滝から3回落ちるシーンは、さぞ大変だったろうと思いつつも笑わせて貰いました!

謎解きの方は、豊富な考古学の知識でさくさく進んでいくものの、
最後に登場したのは宇宙人&UFOだったので、流石のインディも目を白黒・・・
安直とは思いつつも、ロズウェル事件が起こったことやナスカの地上絵絡みだと、
宇宙人説が一番しっくりくるのかな?

そして、家族愛について。
1作目で登場したマリオンとの間に、息子であるマットが生まれていたなんて
学校を中退した息子を心配する親ゴゴロにほのぼの・・・
幾多の冒険の最後にインディが発見した宝物は、愛する家族だったのかもしれませんね。

スパルコ役のケイト・ブランシェットは、ロシア訛りも完璧
彼女は今までエリザベス女王のような、優雅でノーブルな役柄が多かったけれど、
体を張ったアクションもこなせるとは!
新境地開拓で、今後の役柄も楽しみです。

そういえば、「崖の上のポニョ」の試写会に当たったけれど、
その日はハマスタに行くので、見に行けません・・・
お金を払って、劇場で観ます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (たまやん)
2008-07-06 04:38:20
ナスカとかよく使い古されたネタが出てきたので、
まさか…と思ったら、やはりオチがUFOと宇宙人だったので、、、もう少しひねりが欲しいと思いました。

>幾多の冒険の最後にインディが発見した宝物は、愛する家族だったのかもしれませんね。

まりねこさん、素敵なまとめ方!!
そういう見方もありますね~!!

ポニョの感想も楽しみにしています♪
返信する
似てる~ (まりねこ)
2008-07-06 20:15:20
たまやんさん、今晩は!
TBありがとうございます!

>もう少しひねりが欲しい
劇場版ケロロ3と似たような部分もありましたよね~
つい、冬樹君みたいに「ビバ!オカルト」と胸の中で呟いちゃいました。

ポニョも、早く観に行きたいデス
公開前は、日テレの「金曜ロードショー」でジブリ祭り
返信する

コメントを投稿