まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」

2010-09-23 12:20:53 | 美術展
すでに記事は出来ていたのですが、UPするタイミングがなかったもので・・・

於:国立新美術館(六本木)

会期終了ギリギリに行ったため、大大混雑
皆、そんなに、絵が好きなのか?
入場まで70分待ちと言われたけれど、30分で入れました。
でもイモ洗い状態

ポスト印象派のビッグネームばかりだったけれど、全体を観た印象は、
派手な宣伝ほどではなかったのかも・・・
私が現地や日本の「オルセー展」で、繰り返し観た絵が多かったからかな?

お気に入りはやっぱり、ゴッホの「星降る夜」
水面に映る光は、ずっと星明かりだと思っていたけれど、実はガス灯の光だったのね
ギュスターブ・モローの「オルフェウス」のハガキが欲しかったけれど、
売っていませんでした・・・

物足りなくて、同じ美術館内の展覧会をハシゴ!

マン・レイ展
名前はどこかでうっすらと聞き覚えがあったけれど、
解説付きで作品を観るのは、初めての機会だったかも。
作品数が約400点と多かったけれど、時代ごとに区切ってあったために見やすく、
どのような生涯を送った人だったのかが分かりました
写真のみならず、映画やオブジェなどアート全般に、オシャレに、
マルチな才能を発揮した人だったのね
(って、合ってる?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イマイチでした? (ハトはは)
2010-10-01 11:49:56
まりねこさん、お邪魔します♪
これ、観たいと思っていたんですが、気が付いて時には行きそびれ^^;
でも、あんまりまりねこさんのお気に召さなかったですか・・?
返信する
落ち着きたいですよね (まりねこ)
2010-10-03 21:35:19
ハトははさん、こんにちは
コメント遅れてすみません

この前に行った三菱一号館のマネ展が素晴らしすぎたので、
その感動に比べると、あれ?こんなはずでは?と、拍子抜けしたのかもしれません
また、人が多すぎて落ち着かなかったのも、イマイチだった原因かも?

開催中のゴッホ展は、早めに行こうと思います!
返信する

コメントを投稿