まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

大地震

2011-03-14 21:41:30 | Weblog
ここ数日の日記です。

地震発生日(11日):
地下鉄で移動中に地震がありました。ゆらりゆらりと車両が揺れたものの、その時はそんなに深刻とは思えず。
震度5弱のアナウンスを聞き、車内で待機。乗客は皆落ち着いていました。
三田駅に着き、乗り換えの電車内で発車を暫く待っていたら、
地下は危ないので、直ちに地上へ避難してください!との指示があり、皆で地上へ。
駅近くで電車の再開を待つも、時間ばかりが過ぎていき、街にはどんどん人が溢れていく・・・タクシー乗り場、バス停は大行列
携帯は全然繋がらず、たまに届くメールでは、身内はかなり心配している感じでした。
旦那の指示で品川までバスで行き、電車は復旧しないとのことで、避難所で共に一夜を過ごすことに。
見事に帰宅難民になりました

12日:
電車が復旧したとのことで駅に行ってみるものの、すんごい人人人・・・
何とか帰宅しましたが、食器棚からいくつかの食器が飛び出して割れていて、後片付けに追われました。

13日:
停電に備えて、家の中の整理。

14日:
駅は大混雑で電車に乗れず、夫婦とも自宅待機。買い物に行くと、レジは大行列パンの棚はがらがら。
計画停電に備えるも、うちの地区は結局実施されず。明日はどうなるのだろう・・・?

しかし、停電に備えて、懐中電灯や電池が店頭から消えるのは分かるけれど、
お米とかカップ麺とか、トイレットペーパーが無くなるのはわからん
普通に暮らすことこそ、大事なことだと思うのに・・・
隣国から「日本人は冷静だ」と賞賛されているようだけど、立派にパニックになっているよ

それから、こんな一大事に、セールスの電話をしてくる不動産屋の神経を疑うわ

被災地のことを思うと胸が潰れそうですが、
自分に出来ることは、むやみやたらに情報を流すことではなく、
暫くの間はプロに任せて、外出を控える等じっとしていることだと思います・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事なようで、なによりです (みかりん)
2011-03-18 15:20:46
こんにちは。

私の場合家に帰ってからですが、もし出先で地震にあったら・・・・と想像するだけで幸運を感じます。
帰宅難民とは大変な思いをされましたね。お疲れ様です。

>買い物
そうなんですよね。
もういろんな物が売りきれ。
私の場合トイレットペーパーとか今品薄といわれている日用品は地震前の安い時買いだめしてたので、今買う必要性はないので買っておりません。
でも周りで「買わないと!」という雰囲気、棚のガラガラで焦ったのは事実です。

家は計画停電対象外の地域の為、今現在停電の予定はありませんが、少しでも協力しようと節電を心掛けてます。

それでは。
返信する
日常 (まりねこ)
2011-03-19 17:08:21
みかりんさん、こんにちは!

地震後、みかりんさんのブログにお邪魔していました。
みかりんさんも、ご無事でよかったです!
地震当日、私は何とか、お店の閉店前にお弁当の確保ができ、また避難所でも毛布、乾パン、水の提供を受けられたので、
まだましな方だったと思います・・・

コンビニでは、まだお弁当やパンの棚がからっぽですよね。
うちの日用品は暫くは大丈夫そうですが、ガソリンが買えないのが辛いです
でも、車がなくても日常生活はできるので、物資の輸送等で必要な人に回そうと、買い控えています。

うちはばっちり計画停電の対象になっていて、
1日に2回のこともあります・・・
朝方よりも、夜に停電になるのはきついです
早く、日本中の皆が安心して暮らせる日が来て欲しいですよね
返信する

コメントを投稿