まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

海のエジプト展

2009-08-22 22:22:48 | 美術展
於:パシフィコ横浜(桜木町)
入場料:2000円(前売券)

エジプト企画第1弾
会期終了までまだ1ヶ月もあるのに、会場内は大混雑でした

サッカーグラウンド並みの広さがある会場は、3つの都市別に分けられていました。
混雑のため、古代エジプト人の気持ちになりきれず、
簡単な感想で失礼します~

カノープス(聖なる癒しの都)
「デカンの祠堂」は、裏側にもヒエログリフが彫ってあるのに、
ロープが張ってあって、裏まで回らせてくれない・・・勿体ない

ヘラクレイオン(神々とファラオが出会う都)
今回の目玉、ハピ神、ファラオ、王妃の巨像とご対面。
5メートルといってもほっそりしていたから、それ程大きくは感じなかったかな?
また、「ネクタネボ1世のステラ」は、表面の象形文字がくっきりとしていて、
その保存状態の良さには驚くばかり・・・

アレキサンドリア(クレオパトラが愛した都)
「オシリス・カノポス壷を抱く神官像」は、本当に大事そうに壷を抱きしめる神官を、
遠くからそっと見守りたくなるような作品
「クレオパトラのコイン」は、全体は見えたけれど、大人気のため、
表面にうっすらと残る彼女の顔までは確認できず・・・

事前に描いていたイメージでは、大きな彫像がもっとゴロゴロしていると思ったのに、
神々の小さな像や装身具、日用品等、細々した展示物が多くて、
それが人が滞留する原因になっていたような。

最後は、センターサークルで、「古代エジプトの香り」体験
私は、聖書にも出てくる「乳香」「没薬」がお気に入り
バラやジャスミンは馴染みがあるけれど、「乳香」「没薬」を嗅ぐのは初めての体験。
としても、何と表現してよいものか・・・高貴な香り、としか言えない

海洋堂による公式カプセルフィギュア(300円)は、「香炉」が出ました。



どこにあったのかも思い出せず、最初はつまらなく感じましたが、
眺めているにつれ、段々味が分かってきました。
海水による浸食している部分も、よく再現されていること!



涼しげな、キティちゃんのクリアファイルも購入。
「ネクタネボ1世のステラ」が描いてあるのが購入の決め手となりました。




次は、トリノ・エジプト展!
でもやっぱり、大混雑しているんだろうな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿